年明けに108の除夜の鐘を鳴らします。
108というのはどんな意味があるのでしょうか。
教えて!一休さん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

marubouzuさんのおっしゃるとおり、仏教でいう煩悩の数です。

で、それはどんなものかということは、下記の参考URLでも覗いてください。

参考URL:http://www.jodo.or.jp/jodo/jodoshu/season/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

108の煩悩の意味が分かりました。

想像では108の煩悩に、キリスト教の7つの大罪のように、
1つ1つ単語が当てられていると思ってました。

組み合わせなんですねー。

108の言葉を期待していたのですが。

お礼日時:2001/01/18 14:11

社会のカテゴリ-のなかの『伝統』のところで、以前にakiyoteaさんが同等の質問をされていましたよ。

質問NO20790に対してわかりやすい回答が書かれていましたよ。のぞいてこられてはどうですか?

 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20790

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20790
    • good
    • 0

煩悩の数がどうして108か?ですが,こういう話を聞いたことがあります.


   <<< 本当かどうかはわかりません >>>

人間煩悩に惑わされると苦労する.
煩悩に惑わされて四苦八苦するぞ.という教え(?)で,
四苦八苦 → 四九八九 → 四九+八九 → 4×9+8×9=108(!)

どうも,あとから駄洒落でこじつけたような気もしますが・・・ ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんちっぽい
お答えなので。

お礼日時:2001/01/18 14:14

108とは皆さんのおっしゃる通り、仏教では煩悩の数です。


除夜の鐘は、1つ鐘を打つごとにその人の煩悩を1つづつ減らしていき、108打ったときに煩悩がなくなり、新年を迎えると言う意味があります。
本来の鳴らし方は、108個目を新年になったとたんに鳴らします。
ちなみに、数珠の正式な玉の数も108です。略式のものは54、36もありますが、これは108の約数からきているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数珠の数も108なんですね。

よく時代劇に出てくる修行僧の首から下がっている
大きな数珠のようなもの?も108つなんでしょうかね。
かなり重そうですけど。

お礼日時:2001/01/18 14:22

ついでなので余談ですが、仏教が入って来た平安時代には、暮れ六つの鐘は


(明け六つもなのかな?)108回だったそうです。しかし、人々は「時報」
としか思っていなかったのかなんなのか、大晦日以外は18回に省略されてし
まったそうです。っていうのを前にテレビで見たような?
    • good
    • 0

仏教における、”人の煩悩の数”


「煩悩を払い、新しい一年を迎える」ために108つの鐘をつくのだと思っていましたが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除夜の鐘は、騒音だと思いますか?

除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

Aベストアンサー

50メートルほど先に、お寺がありますが、そこのお寺の檀家ですが、除夜の鐘、毎年、聞きますが、風情があって、良いものですよ。すぐ近くですが、やかましいと、思った事は、一度も有りませんよ。
檀家だから言うわけでは、有りませんよ。紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。

Q除夜の鐘も騒音ですか? 子供の声は騒音に思いますが、除夜の鐘まで騒音って・・・・・

個人的に思うのですが、あとからよそ者が勝手にきて、騒音と騒ぐのってどうなのって思うんですよね?
厚木基地、保育園なども同じではじめから近くに住んでいる人が
後から作られてしまって、騒音で迷惑だと騒ぐなら良いですが、

よそ者が後から住み着いてきて、最初から行っている物を騒音だとか騒ぐのっておかしくないですか?
じゃあ来るなって話で。

さらに除夜の鐘なんて年に1回だけでしょ。 それを廃止したり昼間に変更する寺が増えているって・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=mTMi_UK8RJw ( 除夜の鐘に騒音大増加、訴訟発展も)

Aベストアンサー

除夜の鐘の音がうるさいというのは百歩譲って理解するとするならば、
その前にマフラー変えてわざと大きな音を立てて走るバイクや車を撲滅してからにしろやと言いたいな。
それからまず自分が一切の生活音を立てないことを公に約束してからだ。

Qあなたが寺の住職で「除夜の鐘がうるさい!」と言われたらどう対応しますか?

「除夜の鐘がうるさい!」との近所からのクレームに対応して、おおみそかの深夜に除夜の鐘を鳴らすのをやめる寺が相次いでいるようです。苦肉の策として、昼間から夕方に「除夕の鐘」と称して鳴らす所もあるとか。↓
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223502

もし、あなたが寺の住職だったら、そんな近所の声に素直に従いますか?
それとも、「除夜の鐘は日本の風物詩だから、鳴らすことになっています。」などと言って応じませんか?

Aベストアンサー

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴らすことの方を基本的には優先するべきと考える。ただし例外として、その地域に住む住民の過半数を超える署名が集まるなど、除夜の鐘を望まない地域といえる特段の事情がある場合にかぎっては、除夜の鐘を鳴らすことの取りやめを検討するべきである。現状の、ごく一部の者が苦情を寄せているに過ぎない状況では、例年通り除夜の鐘を鳴らすべきである。

そのように考えるので、私が住職ならば、「皆さんのものですから、あなた様のご意見はありがたく頂戴しますが、改めることはいたしかねます。」そういって、応じませんね。

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴...続きを読む

Q除夜の鐘の108の煩悩を教えてください。

 除夜の鐘の108は煩悩の数を表しているらしいのですが108個すべてを知りたいので教えてください。もし順番とかがあったらそれも教えてください。
 そういうサイトはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

仏教では、おおまかにいって、その根本に貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろかさ)・慢(あなどり)・疑(うたがい)・見(悪い考えを持つ)の「六煩悩」があると考えています。
そして、その六つが「六識」、眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感じる)・意(思う)という基本的な感覚のそれぞれにあって「三十六」となり、さらにそれに過去・現在・未来の三つの時をかけて「百八」になるといわれています。
ただ、その掛け算の仕方も一様ではなく、数も「百八」と決まっているわけではありません。もっと細かく分類していくと「八万四千」にもなるといわれています。

Q小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって 中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦 顔だし不可でイン

小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって

中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦
顔だし不可でインタビュー答えてたけど

只の迷惑な騒音にしか感じない
日本の情緒とかどうでもいい。


大晦日に鐘をそこの寺で
鐘をならすなんて聞いてない。

近所のご家庭で
鐘を鳴らす音で窓が振動し
どこからの騒音だと
飛び出して来られたり迷惑な騒音だと

インタビューで答えてました。

もともとはお寺があって
周りが分譲地になり

迷惑な騒音だと騒ぐグループが引っ越してきた、とニュースでいってました。

後から来たなら

大晦日に除夜の鐘を鳴らすなんて
わかってだろうし。

日本の情緒もへったくれも
権利、権利で
ないのかな?


除夜の鐘は日本の情緒だよね?

いやなら自分たちが騒音としか
感じない連中が引っ越せよとおもうのですが?

Aベストアンサー

同感ですね。
日本の情緒がなくなっていくのは仕方ないという風潮が気に入りません。
やはり残すべきものはきちんと残していかないと。

Aベストアンサー

 打ち消し合う音を差し引いて、鼓膜破壊以上の音圧になるならわかりますが、田中実著「科学パズル」問85、P211~212ではそうならない説明がなされています。自分もしたことありますが、たいしたことないとの結論です。

Q大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

Aベストアンサー

こんにちは

もう遅いと思いますが
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/detail_joya.asp?SozaiNo=400002

除夜の鐘は23時20分~
70~80名程度のようです

Q大晦日に除夜の鐘をついたことがありますか?

私は毎年大晦日にお寺に長だの列に並んで除夜の鐘を鳴らしていました。
今は 引越しをしてその機会がありません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たま~に、気が向けば自分の菩提寺に撞きに出かけます。
色々な思いがあって突く人も多いようですね。
自分の歳に合わせた回数の時に撞く人や、何かの記念の数の時に撞きたいと言う人など色々です。
私は気まぐれに撞くだけですから、回数にはこだわらず誰も望む人が居ないときに撞かしてもらっていますが。

Q除夜の鐘をついたことある方!

今晩は。お世話になっております。

タイトル通り、除夜の鐘をついたことある方
いらっしゃいませんか?ずっと、気になってたんですが、
除夜の鐘をつくって、どんなかんじなのかな?とか、
お寺さんによっては、申し込みとか、どうなんだろうか?
と疑問に思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年、ついてます。
限られた人しかつけないような特別なお寺も、中にはある…かも知れませんが、フツ―はただ列に並ぶだけです。
自分の番が来たら、小銭を包んだ奴(剥き出しの人もいる)を特定の受け皿みたいなところに乗せ、いっせ~の!と気合いを入れてゴーンとつきます。
結構、気持ち良いです。
その間、お坊さんが横でずっとお経をあげてくれています。
ウチのお寺では、つき終わった人用に、甘酒が無料で配られるので、焚き火にあたりながら、うす~い甘酒を飲んで、年越し気分に浸って帰ります。

尚、除夜の鐘は、初詣と同じで、一度つくたら、その先毎年つき続けないと、良くないことが起こる、とかいう迷信を聞いたことがありましたが…。
つかない年も何ごともなく過ぎました♪

初詣の人たちetcで混むので、車より、歩いて行ける場所を探した方が気分良く過ごせると思います。

Q知恩院 除夜の鐘の試しづきは何時から?

明日27日に京都知恩院で除夜の鐘の試しづきがあるとニュースでやっていましたが、何時から始まるかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

14時かららしいです。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:hBiIX7cdF_EJ:http://www.uni-plan.co.jp/kyoto/saiziki/index.php+%A1%A1%BE%E2%A4%CE%BB


人気Q&Aランキング