プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電車を下りた後、駅の階段を改札へと上っている際、体格のいい50代くらいの男性の左横を後ろから前へと追い抜いた際、私の右足に踏みつけられるような感じがあり、後ろを振り向くと、「足掛けたな」とその男性は憤っていました。
私からすれば、その男性がよろけて私の足を踏んだように感じましたし、少なくとも足を掛けようなどと言う思いは一切ありませんでしたので、「そんなことはしていない」と強く否定しました。その後も改札まで言い争いは続きました。言い争いをしている際、その男性の呼気から飲酒していることが判りましたが、特にふらふらと言うわけでもなく、意識はしっかりしているようでした。
改札を出た後、その男性は「ちょっとこっちへ来い」と人目につかない駅の裏へ私を誘いました。危険は感じたものの、だからと言って、やってもいないことをやったと言われて、引き下がれない私はその男の後についていきました。
そして駅の裏で、また言い争いをして、そのうち男性が「やんのか?こら?」と脅してきたので、そんなことで引き下がれない私は「やったらいいじゃないですか」と答えました。直後、脅しではなく、右顔面を殴られました。その後も連打で頭を殴られ、蹴りも加えてきたので、必死で身を守る為、私は、その男の顔面を殴り、蹴り返しました。そのことで、距離は開いたものの、なおも男性は掛かってくるので、仕掛けてくるたび、やり返しては距離を取るといったことを繰り返していました。(今思えば、喧嘩に応じることは無かったのですが、逃げ出すと自分の非を認めてしまうように思えて、なぜかその場で応戦してしまいました。)
そうこうしているうち、私達を見かけた方が仲裁に入ってくれました。
その場は、それで喧嘩両成敗みたいな感じで丸められ、お互い家路につきましたが、私としては、喧嘩をしたかったわけではなく、自分の正当性を示したかったのが本当の目的ですし、最初に殴られた顔面がしばらくしてから随分腫れてきた(後日、医者に行き、結局、1週間眼帯をつけることになった)こともあって、納得がいかず、警察に被害届出を出しました。
ただし、相手の顔を覚えてはいるものの、どこの誰かも判らず、仲裁に入った人は判りましたが、その人も相手の男性を見たのは初めてだということで、現在は相手を特定できない状況です。
後は、通勤時間に再度見かけたら声を掛けるくらいしか出来ませんが、見つけたら、治療費の請求と慰謝料を要求したいと考えております。
今回の場合、私も手を出してしまっていますが、上記のような要求は妥当と言えるのでしょうか?また、妥当な場合、慰謝料としては、どの程度要求できるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

治療費と慰謝料は請求できます。


ただ、当然ですが、
相手が怪我をしてたら、その治療費と慰謝料を払うことに
なります。
なので、相殺されますよ。
一般的には、お互いチャラにすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療費は、絶対額がはっきりしていますが、慰謝料はどのように算出すればいいのかご存知でしょうか?
相手の怪我については、当日仲裁が入り、別れる際は特に目に見えた怪我はなさそうでした。私は後日病院に行きましたが、その男性はおそらく病院に行くほどではないと思います。(私見ですが・・・)
ただ、私がその男性に治療費と慰謝料を請求した途端、相手も同様に請求をしてくる可能性があるという訳ですね・・・
そういう場合、すぐ病院に行った事実や警察に被害届を出しているか否かで有利不利にはならないんでしょうか?
相手は病院に行ったかどうかは定かではありませんが、警察に届を出していないのは確かなので・・・

お礼日時:2007/04/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!