プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤原純友は源氏?
中学校のころに源平合戦で藤原純友は源氏になると習いました
平将門の乱に対抗して反乱を起こしたと習いましたが
藤原氏が源氏に繋がるのですか?
家系図等を教科書等で一切見たことが無いのでどうやって繋がるのかがさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

藤原純友は、系図上では藤原氏北家につながります。


系図上では、藤原房前(北家祖)-(2代)-冬嗣-長良-遠経-良範-純友の順です。
長良の家系は、基経のみが良房の後継として北家を継承し繁栄していますが、他の兄弟の系統は受領等になっています。
藤原純友と平将門については、承平天慶の乱として日本史に出てきますが、純友が将門に対抗というより、呼応といった意味で考えられています。乱の発生場所は、将門が東国(現在の関東八カ国)を中心に反乱を起こし、同族(従兄弟である)の平貞盛や藤原秀郷と戦い、敗れています(940年)。
一方、藤原純友は、西海道(主に四国方面)で海賊として反乱を起こし、一時期は摂津口から京に上るかとの動きを起こしますが、先に将門が敗死し、将門との同時反乱が出来なくなり西国に逃れたため、その後振るわなくなり、小野好古に誅せられています(941年)。
ちなみに、九州の大名家の有馬氏や大村氏などは、純友の後継として伝えられています。
    • good
    • 0

既に他の方から回答があったとおり、藤原純友自身は藤原氏です。


また、藤原純友は10世紀前半の人で、源平合戦は12世紀後半ですから、『源平合戦で藤原純友は源氏になる』というのは、文字通りに解釈すると絶対にない、って事になります。しかし、藤原純友の子孫が、源平合戦の時に源氏側についた(ものもある、あるいはそういう伝承もある)、という意味であれば、理屈としてはありうる、という事になります。
例えば、壇ノ浦の戦いで最終的には源氏についた蒲池氏は、嵯峨源氏の末裔という説の方が一般的のようですが、藤原純友の子孫である、という伝承も残ってはいるようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/bicdenki/newpage89.htm,h …
    • good
    • 2

純友は「藤原氏」のようですね。

先祖を遡っても藤原姓を継いでいる以上「源氏ではなく藤原氏」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!