アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの二つの機能、自転車で使うにはどちらが良いのでしょうか?
使用料金は別々に課金されるのでどちらか一つに絞りたいと思っています。

なお、auに問い合わせたところ、EZナビウォークは時速30km/hぐらいまで、
EZ助手席ナビは時速80km/hぐらいまで使えるとの事でした。
ナビウォークは速度が出過ぎると付いていけない、
助手席ナビは細かい道路を使えない、と言うデメリットもあるようです。

実際に使ってみた方の感想も教えてください。

A 回答 (4件)

バイクツーリングで助手席ナビが重宝してます。

晴天下では想像以上に携帯の液晶画面は見えませんから、音声案内が命になります。
助手席ナビの音声案内は曲がる予定の交差点の数百メートル手前から案内を開始してくれますから、間違えることはありません。
カーナビと全く同じイメージです。
正直、驚くほどに正確です。
助手席ナビは1秒ごとにGPSの捕捉を行っている様ですから、追従性も良いです。
バイクや車の走行でもバッチリ付いてきます。

イヤホンで音を聞きながらの運転になりますが、常に音が出ているわけではないですから、言うほど危険じゃないと思います。
それを言い出したらカーオーディオで音楽聞きながらの運転も似たようなモノですから。

どちらも1ヶ月単位で契約したり解除したりが可能だったはずですから、
両方試してみてご自分の用途に合った方を選ばれてみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しばらく使ってみて自分に合った方を選びます。
アドバイスありがとうございました。

イヤホンを付けて自転車に乗る時点で十分危険じゃないかな。

片耳では音の方向が分からないし、イヤホンの音に注意を向けてると周辺への注意がおろそかになるから。

質問の件、EZ助手席ナビは本人が操作することは考慮されてないでしょ。EZナビウォークは歩きでは使うけど、音声指示の内容やタイミングを考えると自転車でスピードを出してると間に合わないかも。
ゆっくりならなんとか使えると思うけど。

なお、自転車に制限速度はないよ。速度メーターがないから運転者が速度を確認する手段もないしね。
まあ実際に30km/hも出すのは危ないんで止めてほしいけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

>その画面を見ながら運転するつもりはありません。

だったらその旨記載しておかないといけませんね。

質問文の
>なお、auに問い合わせたところ、EZナビウォークは時速30km/hぐらいまで、
>EZ助手席ナビは時速80km/hぐらいまで使えるとの事でした。
>ナビウォークは速度が出過ぎると付いていけない、
からは、携帯を見ながら運転はしないと言うことが読み取れません。
この質問文からは、「危険運転行為」を前提にしているとしか思いませんが?

>EZナビウォークは時速30km/hぐらいまで、
>ナビウォークは速度が出過ぎると付いていけない、
そもそも自転車の制限速度は30km/hです。それ以上は速度超過で本来なら交通違反で青切符です。

>助手席ナビは細かい道路を使えない、と言うデメリットもあるようです。
であるなら、ナビウォークを使うしか選択肢がないように思えますが?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。参考にします

自転車を運転しながらの携帯操作は禁止されています。

自転車は二人乗りも禁止なので、友人に携帯を差宇佐させると言うこともできません。

ここの利用規約に「違法行為を助長するような質問・回答」は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、運転しながら携帯電話を操作するのは危険だと思います。

私が使用を考えているのは、出発前に目的地を入力し、
周囲の音が聞こえるように片耳にだけイヤホンを入れた上で、音声のみによる案内です。
決して片手に携帯電話を持ったまま運転したり、ハンドル付近に携帯電話を取り付けて、
その画面を見ながら運転するつもりはありません。
それでも危険行為にあたるのでしょうか?