単二電池

中古物件を買い取った新米大家です。
先日退去された方の部屋を見に行ったのですが、タバコで家中黄ばんでました。(8年居住)
実はうちがそこに今度住もうと思ってまして、経費削減の為にリフォームは最低限でやろうと思ってました。
壁紙は覚悟でしたがまさか天井がこんなに汚れてるとは想定外でした!
天井の材質が吹き付け塗装とゆうかそんな感じなのでヤニ&油汚れで汚れが目立ってるのかもしれません。
この天井を綺麗にする方法はありませんか?
リフォームするにしても3部屋分なのでかなりの出費で痛いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

設計事務所勤めです。

当方の事務所で設計した昭和50年代のマンションで、やはり天井仕上げが「リシン」風吹付けの物があります。
とにかく始末悪い物で、拭き掃除をすれば粉が落ちてくる状況。
天井高さ確保する為にスラブに直接吹付けたようです。(当時私は勤めておりませんでしたが)

定期調査で室内を見る機会御座いますが、現在居住者の多くが天井を張貼替えて(新設)しております。

質問者様の場合ですが、やはり吹き付けですか。
石膏ボード等に吹き付けですと、コンクリートスラブに吹き付けよりはよっぽど改修も楽でしょうね。(たぶんボードでしょう)
対策として

(1)塗装のやり直し。
(2)ボードの張替え(大掛かりすぎますか)

(1)が一番簡単廉価でしょうか。

あくまで憶測で書いております、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり始末が悪い物なんですね。私も見た時は愕然としました。
(1)の塗り替えが一番安くは上がるかもしれませんが、今後の事も考えて張替えも検討したいと思います。去年小規模の大家になって、この1室以外は全部張替え済みの様でした。
でも自分が住む所だから自分で塗り替え等したい気持ちもあり・・・今かなり迷ってます。

とても参考になるご回答をありがとうございました!感謝します。