アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
先日2人目を妊娠しました。
2月27日に人工授精を行い、3月1日より高温期に入りました。
排卵日はおそらく2月28日ではないかと思います。
その後妊娠検査薬で陽性反応が出た為、4w5dの3月19日に受診しましたが、胎のうは確認できませんでした。
5w3dの3月24日に再度受診したところ、6.2mmの胎のうが確認できました。
そして6w3dの3月31日の受診で、胎のう15mm、胎芽3.6mmで心拍の確認ができました。
昨年10月に胎芽が確認できず稽留流産を経験しているので不安なのですが、先生には今回は心拍も確認できたし8割方大丈夫と言われ、少し安心して帰ってきました。
でも家に帰ってきて色々調べてみると、この時期で胎芽が3.6mmというのは、小さいようです。
今は赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、不安でたまりません。
私と同じような状況で無事育ったという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご妊娠おめでとうございます!


胎芽の大きさの点でご不安とのことですが
きっと心配しなくて大丈夫と思います。

胎芽・胎のう・その他、
いろいろな本や雑誌に載っていますが
結局は他の人のデータです。
比較して一喜一憂するよりも、のんびりとかまえて
栄養・休養を十分とったほうが、きっと赤ちゃんも喜ぶ気がします。

私も不妊治療の末、妊娠11週を迎えた始めての妊婦です。
胎のうが確認されたのは5週目、
心拍が確認されたのは、7週目でした。
yumikittyさんより遅いですよね?

心拍が確認されたその日に、予定日も計算されました。
基礎体温と、市販排卵検査薬の陽性反応の記録からでした。

その2週間後の健診で、胎児の大きさが
3日分ほど早まって、数ミリ大きく育っていることがわかりました。
お医者さんも看護婦さんも
「わぁ、大きいね!元気に育っているじゃない!!」
と喜んでくれました。

9週目の時点で、たった3日分早いだけですので、
母子手帳に書かれた予定日は修正されませんでしたが

エコーの写真に印刷された自動計算の予定日は
3日早まっていました。(胎児の大きさから計算されるので…)

眠気やだるさ、吐き気が強まっていたので
つらさばかりが先行していましたが
その間にぐんぐん成長してくれていたと思うと
とてもうれしい気持ちになりました。

そんな話もある、程度で流して頂いてOKです。
お医者様も大丈夫とおっしゃっているそうですし、
全然気になさらなくて大丈夫と思いますよ!

おおらかに、のんびりとした心で
休養・栄養をとって明るく過ごされるよう祈っています!

この回答への補足

1週間後の今日(4月7日)検診に行ったところ、3.6mmだった胎芽が10.1mmに成長していました。
1週間で3倍近くに成長していたのでビックリしましたが、とても嬉しかったです。
まだまだ不安ですが、心配しすぎずに赤ちゃんを信じようと思います。
どうもありがとうございました♪

補足日時:2007/04/07 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cakecakeさん、回答どうもありがとうございます。
確かに、最近チョットの事で一喜一憂していました。
これじゃ赤ちゃんも居心地悪いですよね(^^ゞ
あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんが育ってくれる事を信じて過ごそうと思います。
何だか気持ちが軽くなりました(^^♪
cakecakeさんも、お体大事になさって下さい。

お礼日時:2007/04/03 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!