電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の部屋用に(どうせ今から買うなら地デジ対応の)テレビを買おうと思ってます。
サイズ的に15インチ前後しか入らないのでそれくらいがいいかなと思っています。
家電に詳しくないんですが、なんとなくアクオスがいいかななんて思っているのですが、15インチと16インチでは性能的にどう違いますか??
16の方が横に長いんですけどなんででしょうか??
お金に余裕があまり無いので安いのがいいんですけど、あきらかに16インチの方がいいものであれば、もうちょい出して16買おうかなと考えているのですが、変わらないなら15でいいかなと思ってます。

また小さいサイズで他のメーカーのものでオススメなどありましたら参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。特にここのメーカーにこだわっているというわけではなく、家電にウトい自分のなんとなくの印象ですので…。
ホントに初歩の初歩の質問かもしれないのですがすみません。

A 回答 (3件)

AQUOSの15型地上デジタルTVは販売されていますが、これは通常画質の物でハイビジョンではありません。


そのために画面も4:3の画面となっています。
これから買うなら絶対ハイビジョンがいいですよ。
と言うことで LC-16E1 で決まり?と思います。
地上デジタル BS/CS110 内蔵 HDMI端子も2個付いており、PS3などが高画質でプレイ出来ます。
もちろんワイド画面です。これでDVD映画もバッチリ堪能できます。
実売価格は69000円くらいかと思います。15型と比べても値段の差はあまり無いと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/e1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンといいますと…画質がいいってコトでしょうか??
アクオス16インチは本体の色も何種類か出ていて、部屋にあったものが選べていいかなと思いました。
HDMI端子というのが何か分かりませんが、PS3は将来的に絶対買いたいと思っているので嬉しいです。
確かに15と値段の差はあまりなかったように思います。
それで、画質や画面の大きさなどが違ったらやはり16インチを買おうと思います。
みなさんのわかりやすい回答、アドバイスのおかげで助かりました。
今までは15と16では1インチしか違わないから安いほうでいいかと安易に考えていました。お恥ずかしい…。

お礼日時:2007/04/03 23:20

16インチがいいと思います。


あのアクオスの16インチはあの小さい画面に1388?×760だったか忘れましたが非常に細かい画素が入っています。
その代わりパナソニックにしろシャープにしろ15型は
640×480しかありません。
画質の差は歴然です。将来的にもHDMI端子もついていますし
対応できます。
値段があまり変わらないのであれば16型がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うんですね…驚きました。
今までは15と16では1インチしか違わないなら大差ないだろうと素人考えで、安い方買おうとしていました。
でもちょっと不安でみなさまにご意見をうかがおうと思ったんです。
ホントに書き込みして良かったと思いました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:24

16インチを薦めます。


15インチのやつは、画面の形状(アスペクト)が4:3です。
地デジ番組のほとんどは、16:9のサイズです。
したがって、4:3のTVに16:9の映像を写すと、ただでさえ小さな15インチの上下が有効に使われず真っ暗になります。体感的に、10インチくらいの画面になります。
http://www.cat-v.jp/tv/user/jyoho/gamen.html
ここにある図の「レターボックス」にあるような画面になります。
なので、少し無理しても、16インチの横長(16:9)を買ったほうが幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
家電全然詳しくなく、でも電気屋さんで『なんで16インチは横長なんですか?』と聞く勇気がなくて…。
初心者の私にもすごくわかりやすい説明でした。ありがとうございました。15は上下が真っ暗になってしまうんですね。
今、ウチにあるテレビはすべて地デジ未対応のものです。
洋画なんか見ると上下が真っ暗ですが、あんな感じでしょうか?
みなさんの回答読んで、絶対16を買おうと思いました。

お礼日時:2007/04/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!