都道府県穴埋めゲーム

カザフスタンって、数年前までアジア代表枠を争っていたと思いますが、今はユーロ2008に出場してますね。
いつからヨーロッパ(UEFA)に吸収されたんでしょうか?
他の国も移動してますか?

A 回答 (2件)

2003年よりUEFAに移りました。

(Wikipedia サッカーカザフスタン代表)
アジアに所属することでW杯出場ができるかとふんでいましたが、2002年W杯出場を逃したのを機に、UEFAに移りました。UEFAで、代表がEUROに出場したり、クラブが欧州CLに出場できることで、アジアにいるより利益がみこめるという理由ですね。

イスラエルはアジア諸国と政治的に折り合いが当時悪く、アジアの国と試合を成立させることが難しかったため、UEFAにうつりました。
オーストラリアは、W杯オセアニア予選で、NZぐらいしかまともに相手になるところがないのに、単独でのオセアニア枠がない。ということでオセアニア予選を余裕で突破してきて、急に他大陸の強豪と一発勝負のプレーオフをするのはなかなか難しいところです。アジアにいれば、強豪国と競いながらW杯予選を戦い必ずしも1位にならなくてもよいのでW杯出場の可能性が高いでしょう。(まあ、アジア移籍の話がではじめたあとオセアニア所属でW杯の代表になれましたが)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
確かにUEFAでの利益は見込めそうですよね。
オーストラリアは日本と同レベル(上?)ですし、他の国も今後レベルが上がるでしょうから、いよいよアジア突破が壁になりそうですね。

吸収されたというよりは、自らの意志で変更したと思われます。

最近の例ではオーストラリアがオセアニア⇒アジア
 昔はイスラエルがアジア⇒ヨーロッパ

という風に移動しています。どのようなメリットがあるかよくわかりませんが、予算の配分などが各大陸の協会によりちがうのでしょうかね。

地理的な位置と所属協会が異なる例はけっこうあります。たとえば南米大陸のガイアナやスリナムは中南米・カリブ海の協会に所属しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございました。