天使と悪魔選手権

4畳半ぐらいのプレハブ小屋を物置として使っています。
ずっと前から雨漏りをしていたらしく水が天井裏に溜まっていた様です。
先日、雨が降った時に天井が抜けてしまいました。
床がダメになるまえに早くなんとかしたいのですがプレハブの屋根って修理は可能でしょうか。
もし業者に頼むとしたら修理費はいくら位になるのでしょうか。処分するとしてもそれ以上にお金かかりそうですし・・・
旦那は自分で修理すると言うのですが、材料費もかかりそうですしどうしたものか困っています。
しかも旦那は日曜大工の経験も無いほどの素人です、できるものでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブリキ、トタン平板をタッピングビスで貼り付けるか、コーキング剤を接着剤として貼り付けビスの頭も塗る。

その外雨漏りの可能性がある処をコーキングする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ご回答下さいまして有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 07:57

穴の大きさによりますが、ジュート素材や寒冷紗、クロス職人がボードの継ぎ目に使用する布テープ或いは、ガラスクロス(大規模建築物のボイラー室、空調機械室等防音室や配送センター等の天井スラブで可燃性断熱材の施工が出来ない部分のグラスウールパネルの塵誇り避け化粧等仕上に使用されるガラス製クロスシート及びテープなどを耐候性、耐熱性の強いシリコンシーラントなどの接着剤、コーキング剤を塗りつけてから張りさらにコーキング剤を塗る(コーキングが付かないように手に水、灯油その他油を塗る)補修部分を目立ち難いように塗装する場合は変性シリコン等を使用して塗装する。

現場を見ないと何が良いのか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しい様ですね・・・
参考にさせて頂きます。
ご回答下さいまして有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 08:00

こんにちは、設計事務所勤めです。



http://www.nagawa-group.co.jp/superhouse/faq.html
上記ご参考に、又上記サイト最上部の「お問い合わせ」もお使いになられては?概算は解るのでは。

まず、降雪のある地域でしたら止めましょう。
雪の重さは馬鹿になりません(降雪地では積雪タイプのスーパーハウスになりましょうか)。

処分費は安いところ探せば2.3万以内ではやってくれるのでは?
1坪の物置を昨秋処分して貰いましたが安いところ探した結果2万位だったと思います。(うーん記憶あいまいです御免なさい)

出来るか出来ないかは旦那様の腕次第でしょうが、素人の方の日曜大工では難しい部類に入るでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ご回答下さいまして有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 07:53

プレハブがどの様な種類の物か分かりませんが、波板カラートタンを重ね張りするのが良い。

屋根下地が傷んでいる場合は垂木・桟木や安い杉の貫板をマルノコで縦に2等分、3等分して下地として使う。取り付けは台風等の風圧を考慮してコーススレッド等のビスを使いある程度細かく留める。トタンは出来れば耐候性の有るステンの傘付きスクリュー釘(傘付きねじれ釘)アクリル性等の非金属の二重張りは、真夏の高温に依り劣化が著しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小屋の入り口に「スーパーハウス」と書かれています。
広さも結構ありますし、なんだかド素人には手に負えない様な気がしてきました^^;
詳しく回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/04/03 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!