アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

来週に母親が初めての海外旅行に行くことになりました。

私は離れて生活しているし、いつも苦労ばかりかけていたので餞別とデジカメでもプレゼントしたいと考えています。

が・・・私も知識が乏しく・・・。

高齢の母が使いやすいデジカメとかないでしょうか?

あまり多機能でも使いこなせないだろうし、でもそれなりに綺麗な画質だと嬉しいです。

それと海外ですのでなるべく充電しないで済むようにバッテリーは長持ちタイプだと助かります。

ちなみに予算は3万くらいのモデルが希望です。

選ぶ際のワンポイントアドバイスとかも教えていただきたいです。

どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

とりあえず、乾電池が使えるカメラのほうがいいかと。

初心者向けのカメラとして、「シャッターを切る作業以外は、日常の
キカイを使うのと同じ発想」じゃないと戸惑うことが多いかと。
#1さんの「バッテリーチャージ」もそうですが、ON/OFFスイッチも
「ボタン長押し」などは出来ない人が少なくないです。また、メディア
を忘れた場合を考えて、「記録メディアがなくても撮影できる」方が
いいかもです。

ということで、電源スイッチはスライド式、電池使用可であるこんな
カメラがいいかと思います。28mmは確かにあったほうがいいのですが、
それよりも上記のような点が重要かと。
http://panasonic.jp/dc/ls75/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

参考になりました。

電池式を勧めたのですが・・・

重い・デカイ・分厚い

という理由で却下されてしまいました。

ソニーのサイバーショットのようにスライド式の電源スイッチなら安心ですよね♪

Panasonic(Lumix) DMC-LZ7 をお勧めします。

今、初心者の私が使っています。良さは、電源(単3乾電池×2)です。
お近くの家電量販店で購入できるはずです。
予備の乾電池はオキシライド、メモリーカードも長旅だから・・・
お店へ行って、店員さんとご相談なさってください。
最初に時計を設定する必要がありますので・・ etc・・・
出来たら、ご使用になるお母さんと一緒にお店へ行かれたらいかがでしょうか。

参考URL:http://panasonic.jp/support/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

母と一緒に某家電量販店に行ってきました。

結局、軽い・モニターも薄いということでカシオのEXILIMを購入して来ました。

まぁ、どこまで使いこなしてくれるかは疑問ですが・・・。

私は以前母親にCanonのIXYをプレゼントしました。

が、ちょっと後悔してます。

母はメカものは全くダメで、デジカメの操作も比較的簡単そうなものを購入したのですが、
●充電の際はバッテリーを取り外してアダプターに取り付けねばならず、はずし方も説明したのですが面倒なようで、ちょくちょく「充電して」と言って来ます。
●撮影の際、ズームは一切使わず、自分が前後に移動して撮影しているので、もっと近くても撮影できる広角がほしかった。IXYは35mmでした。
このあたりが反省点でしょうか。

選んだ動機は
●従来のカメラタイプでそこそこの大きさ、重さがあり持ちやすい。
●本体が全部金属のようで、傷は入るでしょうが、かばんの中で押し潰されて故障・・・なんてなさそう。
●シャッターの外周がスイッチになっているのであちこち触らずに撮影できる。
●プレビュー画面が大きくて明るく、見やすい。
(何人かでモニタ見ることができるように少しナナメからでも見れるもの。)
ということだったんですけどね。^^:
カタログでは分からない、感覚的な部分もあると思いますので是非、店頭で触ってみることをオススメします。

参考になればと書き込ませていただきました。

私もこの回答を書き込みながら母のデジカメ再購入の決心がつきました。またショップ巡りで1日潰すことにします。
(もちろん現在のものは私が使用します。w)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私にとっては簡単なことでも母からしたら

??????????だらけなんですよね。

今度はより良い商品に出会えますよう頑張ってください。