アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CSのスウォッチのウインドウに示される色見本が、全部、四角の右下隅の三角形の部分が白色になっている色見本ばかりになってしまいました。

普通は、右下隅が白くない(つまり、四角の全体が同じ色で塗られている)四角だと思うのですが、この右下隅が白くない四角に直すにはどうしたらよいでしょうか。

Illustrator CS、Windows XPです。

A 回答 (2件)

参考までに、

スウォッチというモノは、制作する側が特別な色のインクを擬似的に作って表現する為のモノです。
その種類として「プロセスカラー」「特色」というモノがあり、プロセスカラーはCMYKの4色のインクを元に特別な色を作り出し、「特色」はそれ以外のインクで表現するといったモノです。よって、通常の印刷には不可です。
色の周りになんの枠もついていないモノは「プロセスカラー」の「グローバル」にチェックなし。基本はコレです。
色の周りに白い罫があり、更に三角の中に点がないモノは「プロセスカラー」の「グローバル」にチェックあり。意図的に色を作っています。
色の周りに白い罫があり、更に三角の中に点があるモノは「特色」。
意図的に色を作っており、通常の印刷では受付られない仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなって申し訳ありません。

よく分かりました。
有り難うございました。

右下隅の三角形が白色になっているスウォッチを選択

パレットからスウォッチオプションを開く

グローバルに入っているチェックを外す

これでどうでしょう?
選択されたスウォッチは全てCMYK分解になったと思います。

この回答への補足

御回答いただき有り難うございます。
少し質問させていただいてもよいでしょうか。

(1)「スウォッチオプション」は、「スウォッチウインドウ」の「パレットメニュー」のこと(スウォッチウインドウの右上隅の右向きの黒い三角を押すと開くプルダウンメニューのこと)ですよね。

(2)「グローバルに入っているチェックを外す」の意味が分かりません。スウォッチウインドウのパレットメニューを開いても「グローバル」という項目はありません。

(3)「CMYK分解」って何でしょうか。「カラー」のウインドウに示されるCMYKの帯グラフのことでしょうか。

(4)質問して少ししてから気づいたのですが、(ア)正常なファイル、(イ)異常なファイル、の2種類があります。(ア)を開いた状態では、パレットウインドウの下端にある「全てのスウォッチを表示」「カラースウォッチを表示」などのボタンを押すとその通りにスウォッチが表示されます。
しかし、(イ)を開いた状態では、「全てのスウォッチを表示」と「カラースウォッチを表示」のボタンは押すとスウォッチが4つだけ(進入禁止みたいなスウォッチ、ダーツのターゲットみたいなスウォッチ、青緑色で右下隅に三角のないスウォッチ、赤色で右下隅に三角のないスウォッチの4つです)表示されます。「新規スウォッチ」のボタンを押すと新規スウォッチが追加されます。それ以外のボタンは、押すと表示されていたスウォッチが全部消去されます。
この(イ)のファイルが最初の質問で言ったファイルなのですが、質問した後に触っているうちに変わってしまったようです。
この(イ)を(ア)に戻すにはどうしたらよいでしょうか。
(イ)は1つだけで、ほかは全て(ア)です。
最初の質問と変わってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

「グローバル」の意味はtomo19796021さんにお教えいただいて分かりました。

いろいろしてみましたが復旧しない、上記の(ア)、(イ)のような問題がある、などのことから、最初の質問で言った「全部、四角の右下隅の三角形の部分が白色になっている色見本ばかりになった」の原因はファイルの不具合意外に考えられないのでは、と今は思っています。正しいかどうかかなり怪しいのですが...。

有り難うございました。