ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初歩的な質問なんですが、「損金」と「経費」の違いを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社や個人事業などで、収入を得るために費用がかかりますが、この費用の中で、経理上の費用として認められるものが「経費」で、税務上の費用として認められるものが「損金」です。


つまり、損金とは、「税法上認められる費用」のことです。

例えば、交際費などは、経理上は全額経費になりますが、税務上は、一定額しか損金として認められません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://doujou.kanki-pub.co.jp/taiken/kaisha1/sec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、判りました。

お礼日時:2002/06/12 10:17

こんにちは。



どちらとも出費を意味する言葉で「損金」は税法上で使われ、
「経費」は会計上使われるます。が、「費用」を用いた方がいいでしょうね。
「経費」は会計以外でも耳にしますから(^_^;)
補足ですが税法上の「損金」に対して収入は「益金」、
会計上の「費用」に対しては「収益」という言葉が使われます。
実務上、損益計算書を作るときは「費用」「収益」の言葉でやりとりしますが、
決算申告書を作る段階に入ると、「損金」「益金」に変わります。
つたない説明ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会計上と税法上の違いがあるんですね。

お礼日時:2002/06/12 10:19

よう解らんのですが、



経費 一般的な会社が認める費用。

損金 経費ではあるが、税法上控除対象にならない経費
   たとえば 交際費など


  こんなんで良いんだろか
  誰かおせーて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!