アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
二人目を希望中の32歳一児の母です。
タイトル通りなのですが、排卵日辺りから下腹部痛というか、
下腹が突っ張るような痛みが続きます。
排卵痛は出産後(6年位前)からあるようになりました。
でも今までは2~3日で終わっていたのですが、
2月末と3末の排卵痛が長く続きます。だいたい1週間くらいです。
妊娠希望なので、避妊はしていません。
避妊しなくなったのは、2月からです。

いつもはない痛みが排卵後も続いたので、妊娠したのかと先月は期待したのですが、陰性でした。
そして今回も痛みは続いています。
引きつるような痛みが波はありますが、痛みのために動きが止まる
事もあるくらいです。
こんなにも痛むものでしょうか?
それか卵巣や卵管の病気と関係あるのでしょうか?
次回も同じように痛みがあれば病院に行こうとは
思っているのですが、、、

基礎体温は6ヶ月位つけていて、2月半ばにおりものの量が気になって
いたので、婦人科に行った際、見てもらったところ、正常といわれました。

おりものの検査をした時に、子宮ガン検査もしたのですが、
おりものと共に異常はありませんでした。
子宮ガン検査だけでは卵巣の異常は分からないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分かる部分だけの回答になりますが。

。。

子宮ガン検査をされたのだったら、その前にでもエコーの検査は
しませんでしたか?
もしされているのでしたら、卵巣が腫れているかどうか、
また卵巣膿腫の有無や、子宮筋腫の有無などが分かるので、
何も言われなかったのであれば、心配はないと思います。
私は、妊娠するまでは排卵痛がひどくて、丸1日猫背で過ごすか、
もしくは寝ている。。。という状態でした。
出産後は、まったくなくなってしまいましたが、
一週間も続く痛み・・・本当につらいですね。。。

もし、エコー検査がされていないのであれば、早めに痛みの原因を
知るためにも病院に行かれたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エコーってお腹にゼリーみたいなのを塗って画像を見るヤツですよね?
確か、子宮ガン検査の前に、エコー検査することになりますけどいいですか?
と看護師さんに聞かれ、お願いします。と答えたのですが、
エコー検査の部屋にはいかないまま終わりました。
その時は、あれ、聞き間違った?と思い、問診を済ませ支払いをして
帰りました。
でも検査結果のときに、お腹の白黒のエコー写真(?)がカルテに
はさまれていたので、内診に入った時に撮ったのか?と思って
検査結果だけを聞いて帰ってきました。
結果は特に異常なしでした。
あの時に恥ずかしがらず、詳しく聞けば良かったと後悔します。。。

補足日時:2007/04/04 21:53
    • good
    • 3

kosei99です。


お礼をありがとうございました!

エコーは、質問者様が一人目のお子様を出産された時の妊娠初期にも
経験されたであろう経膣プロープの事です。
内診を受けられているようなので、きっとその時に写真も撮られていて
カルテについていたんでしょうね。。。
でも、そうならその診察中に画像を見ながらでも、
『筋腫などはありませんね~卵巣の腫れもないですよ~』
などと、先生からの声かけが欲しいですよね!
それなら質問者様も不安にならずに済むのに・・・と思います。

お二人目を希望されているんですね♪
質問者様のご家族に、新しいメンバーが早く加わることを祈ってますね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
PCが使えなくて返事が遅くなってすみません。

先生からの声かけほんとに欲しかったです。
なんだか怖い見た目で聞きづらかったんです。
でも、内診の時に写真も撮ってたんでしょうね。
ひとまず安心です。

今も少し下腹部痛いかなって感じです。でも仕事に追われていると
忘れてる事もあるので、毎月続くようなら受診してみます。
ほんとにありがとうございました。
良い報告が出来るよう頑張ります。

お礼日時:2007/04/11 19:53

はじめまして。

投稿から日数が経っての書き込みですが、まだ下腹部痛は続いているでしょうか??

私も今年の2月頃から排卵痛がそのまま生理が来るまで続く、という状態になりましたよ!私の場合は突っ張る、というよりもチクチクとした、生理痛の弱い版みたいな感じですが^^;
私が思うに、dora-pikaさんの症状も私と同じくPMSなんじゃないかな~と思います。あれって生理予定日数日前になる人もいれば、排卵直後からなる人もいるんですよ。特に妊娠を希望している方ですと、想像妊娠というか、身体が本当にそういう症状を出してしまうみたいで・・・^^;だからPMSをお持ちの方で、排卵日から生理まで2週間も症状を抱えている人結構いますよ。

でもよほどの痛みでしたら、産婦人科に行くべきでしょうね。。
参考になってなかったらすみません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「想像妊娠」はどきっとしました。
前回の下腹部痛は毎日今回の排卵で出来てるかなとか
考えていたので、希望が強すぎて症状として出たのかなとも
思います。
あまり期待しすぎてもいけないですね。
日常生活に支障がでる程でもないので、深刻にならないように
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!