アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲3年、結婚1ヶ月の女です。
タイトルのように考え始めたのは、「寝方」からでした。暮らし始めた当初は、セミダブルのベッドで私の腕枕で彼と寝ていました。「男女逆だね」なんて笑っていっていたのですが、この1年くらいはベッドの端と端、二人の間にもう一人は軽く寝れそうなくらいのスペースが空いています。毎日です。仕事も遅く、一緒に寝る時間が違うので、私の方が早く帰るので先に寝てしまうのですが、一緒に寝るタイミングの休日なども、最初は近くで寝ていますが、ついには彼のほうがベッドから落ちそうな位の距離に寝てしまいます。あまりに悲しくなり、もっと近くで寝てほしいとお願いもしましたが、そのときだけ腕枕をして寝てくれるだけで翌日からはまた離れて寝てしまいます。なぜいつも遠いのかの理由は「寝てるのに邪魔しては悪いと思って」でした。ちなみに私の寝相はおとなしく、寝たら熟睡、ほとんど動かないタイプです。
また、同時に彼はこの1年は帰りが毎日のように仕事・飲み会半々で深夜1時過ぎに帰ってきます。私もフルタイムで8時くらいまで働いているので、帰りを待って一緒に寝るのは非常につらいので先に寝ることにしました。
それだけならたいしたことない(とは言っても、朝起きたときに背中を向けてベッドの端で寝てる姿を見ると無性に悲しくやりきれない気持ちになりますが)と自分でも思っていたのですが、休日も自分の趣味優先。仕事や人間関係のことで悩んでいてつらい、と相談してたら、そのときは励ましてくれましたが、その後声かけは一切なし。もう私に興味がないのではないかと思っています。
じゃぁなぜ結婚したのか・・・同棲がもはや周囲の人に知られすぎ、いまさら引っ込みがつかなくなってしまったんじゃないか、と思っています。結婚式の準備の最中ですが、彼からはほとんどやる気を感じません。「君の好きなようにしてほしい。もちろん協力はするよ」優しいのか他人事なのか・・・最近は疑心暗鬼ですべてが愛情の無さに見えてきてしまいました。
ちょっとしたところから愛情を感じると思うのですが、この状態はどうなのでしょうか?彼と上手くいくためにはどのように考え方の変えていけばいいでしょうか?

A 回答 (10件)

おはようございます!^^


その乙女心は良く解かりますよ!貴女はまだ新鮮なお気持ちのまま彼を想っているんですからね。
彼はどうでしょう?。
暮らし始めた頃は貴女と寝れるのが嬉しくて嬉しくて、貴女の腕枕でですか^^、オアツイ事です!
それで結婚1ヶ月なんですね。
大丈夫ですよ、彼は結婚してもう愛してないのじゃなくて安心しているのですよ。
安心からのリラックス行動がそのように見えているのです。しかもそれは彼の無意識な事。
無意識ではなんとも責めようが無いですからねぇ^^;。
えらそうに言ってますが私も貴女と同じ事考えてたのですよ^^。
よくよく考えると、その寂しい気持ちに駆られたのが果たして貴女が先でしょうか?
腕枕で寝るのが楽しみな彼→腕枕をしていた貴女が無意識に外すようになった?→彼がとても寂しく感じた→しかし貴女が無意識で疲れてるのだと解釈して何も言わずに寝かせた。
これから始まってるとは考えられませんか?

>>毎日です。仕事も遅く、一緒に寝る時間が違うので、私の方が早く帰るので先に寝てしまうのですが、
彼にしたら先に寝ているのが寂しいでしょうね。でも時間を考えると仕方ないと黙っている。

>>一緒に寝るタイミングの休日なども、最初は近くで寝ていますが、ついには彼のほうがベッドから落ちそうな位の距離に寝てしまいます。
今ではそれが癖になっているので、悪気や他意はないのですが、「癖」に寄って無意識でそうなってしまっているのですよ。

>>あまりに悲しくなり、もっと近くで寝てほしいとお願いもしましたが、そのときだけ腕枕をして寝てくれるだけで翌日からはまた離れて寝てしまいます。

無意識と癖からの定着でしょうか^^;。

>>なぜいつも遠いのかの理由は「寝てるのに邪魔しては悪いと
貴女が熟睡タイプだからですよ。彼は夜中何度か意識が戻り起きてても貴女は爆眠中・・・。
腕枕して欲しくてもあまりに爆眠中では、彼が寂しい思いをしたかもしれません。

仮に彼が、「夜中ふと起きて腕枕離れてるし寂しいよ、なぜ起きてマメにしてくれないんだ?初めは腕枕してくれてても離れてるし声掛けても起きてくれないし」
と言ったら貴女はどう答えますか?
「寝ていてわかんないわ~」じゃないですか^^?

もしかして彼が、俺の事前よりも愛してないんじゃないかな?なんて思っててもおかしくはないですよね?

それと彼がものすごく仕事がハードで疲れてるという事。
体がきしんでいても言わない限り、あなたには判らないですよね。
おそらく彼も無意識で爆眠してるのです。
時間があまりに無いので、休日は趣味優先になってしまいます。

解決としましては、貴女が彼をいたわってあげる事。
先に寝ているのなら、熟睡タイプの貴女は彼が帰宅しても起きないのでしょう?これでは彼がむなしいですよ。
どうしても起きてるのが辛いなら、「今日もお疲れ様!腕枕してあげるから起こしてね^^(heart)」
なんていうmemoを毎日書置きしておいてあげたらどうですか?

朝離れてる→お互いどちらが離れたか無意識なんだから気にしない。
休日の趣味に貴女も付き合いましょう。
貴女も彼も働いておられるのだし、そのストレスを二人で居る時間が少ない状況で言われても、構いようがないのです、気にしない。
夜中貴女が起きたら、彼を貴女の方に抱き寄せたらいいじゃないですか。彼は嬉しいと思います。

彼にしたら貴女の行動も寂しい物と化してるはずですよ。でもそれが仕方ないと納得してますね。
貴女はそれに気が付いてなくて、ただ寝方など過程じゃなくて、朝起きて初めて見た状況だけで判断しておられる。
実際は本当のところ、貴女から離れたとかの可能性もあるわけです。
気にしすぎですね。

彼の仕事での疲れをいたわってあげましょう。もちろんあなただって疲れてるのですから、
先に寝たり縛眠でも思いやりと愛情表現は欠かさずにしてあげましょう。

ちょっとLOVELOVEを呼び戻す「コツ」を教えます。簡単ですよ、でも毎日できますか?
「おはよう!^^」と笑顔で声掛ける。返事が無くてもとりあえず掛ける。
「ありがとう!」と何かにつけて言う。些細な事にも必ずつける。
布巾とって!ありがとう!^^ リモコンとって!ありがとう! 「これおいしいな」『ほんと?ありがとう!』
これだけです。できますか?かなり雰囲気が変わってくると思いますよ^^。
反応無くても毎日続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なコツまで教えてくださってありがとうございます!
自分の立場に置き換えて考えてみる、という基本的なことに気づかせていただきました。彼も「しょうがない」と思って妥協してくれていることだってありますよね。
相手の不満面ばかり見ていましたね。これからはもっと行動を起こします。
自分にできることをちょっとずつ増やして、彼にも快適な生活になるようにしていきたいと思います。
今日から「ありがとう」があふれるような家庭にしていきます☆

お礼日時:2007/04/05 12:14

他のかたと違って厳しい意見ですので、ショックならごめんなさい。



旦那様の浮気は心当たりないですか?
好きだったら、夫婦でも子どもでもペットでも体温を感じたくなります。ソファーに座っていても子どもも知らない間に体をすりつけてきますし、犬も猫も体のどこかをひっつけていて安心しているようです。夫婦でなんだかボディタッチが少ない、ましてやベッドで離れて寝ているっていうのはちょっと心配です。激務であればあるほど家族の寝息や体温を感じてリラックスしたいと思うのでは・・・。人それぞれなので断定的な事は言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もtoto7777さんのおっしゃるとおりで、好きだからこそ、疲れているからこそボディタッチがしたい、と考えていました。
なのに1年前くらいから飲み会が多くなってきたな、寝ているときにやけに離れているんじゃないかと気づいてから浮気の心配をしていました。結婚したのも単に引っ込みがつかなくなった・・・?と疑心暗鬼に。
ただ、結婚の言葉も彼から言ってくれましたし、人によって違うんだな、とみなさんの意見を聞いて思いました。期待ばかり、不満ばかり持っていた自分のことをちょっと改めて、最悪浮気相手がいても、こちらに振り向かせるようにしてみます!居心地がよくて、ホッとして、楽しい家庭になるように、まずは笑顔で彼のことを迎えてあげたいな、と。
不安をわかっていただけてうれしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 12:46

はじめまして。


起きてる時に愛情表現があれば、寝てる時のことは大目にみてあげても
いいんじゃないかな~と思います。
寝る時って、一番リラックスしている状態ですよね。そういう時に
隣の人を起こさないように身動きできないってけっこう辛いです。
あと、腕枕をしてもらっている側としては、二人の間にある腕(左腕で
してもらっている場合、自分の右腕)が邪魔だし痺れるし、本当は
上を向いてちゃんと枕の上に頭をおいて大の字で寝たいんです(苦笑)。

私の彼は腕枕をしてくれますが、痺れさせるのも悪いしこっちも首が
痛いし、で結局いつの間にか普通に寝てます。で、ふと起きると彼が
背中を向けているので私も「寂しい!」と思って文句を言ってしまった
んですね。そうしたら、「背中から抱き付かれるのが好き」ということ
でしたので、それ以来背中を見たら「うりゃ!」と心の中で言いながら
そっと抱きついてます。
相手から来ないなら、自分から行くのもありですよ!
(でも相手が疲れているようなら、起きてる時に甘えた方が良いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うりゃ!」いいですね♪早速使ってみたいと思います。
彼の寝方についても昔は「別にどんな体勢でも寝れる」って言ってくれてましたが、気を使ってくれてたんでしょうね。本当に彼の優しさに気づかされるばかりです。
私からも「うりゃっ」と行動してみます!!

お礼日時:2007/04/05 12:37

ぜーんぜん問題ありません。


寝方や旦那の趣味はうちも似たような感じですが、ラブラブですよ。

どうやって愛を感じるかって?
簡単!
あなたから、「愛してるよ」って言って、ぎゅってハグすればいいのです。
そのときの彼の反応が良好なら、ぜーんぜん、問題なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず”私から”ですね。あんまり「愛してる」なんて言ったら油断するから言わないようにしよう、と思っていました(^^;)セコい考えです。それよりもコミュニケーションですね。もっと愛を表現していきます♪

お礼日時:2007/04/05 12:33

#6です。



>積極的に行う男性っていうのは珍しくないんです。
積極的に行う男性っていうのは珍しい、の間違いです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/05 12:30

>この1年くらいはベッドの端と端、二人の間にもう一人は軽く寝れそうなくらいのスペースが空いています。

毎日です。
我が家は結婚当初からその状態ですよ。ベッドに入って暫くはくっついているけど、だんだん離れていきます。お互いに背中向けて眠りにつくことも珍しくありません。
でもお互い「寝相や寝る際の癖だから仕方ないね~」と言って笑って済ませています。「愛がないの?」なんて深刻に悩んだことはありません。結婚して3年目になりますが、夫婦仲は(今のところ・笑)問題ないですよ。

真面目な話、腕枕や誰かとくっついて眠るのは安眠妨害になると雑誌か何かで読んだことがあります。疲れが取れないそうですよ。それに人にはそれぞれ眠りにつきやすい体勢がありますからね。事実、私も主人とくっついたままでは眠れなくて離れていくことがしょっちゅうです。
貴方のご主人も仕事で疲れているのでしょう?だったら、自分にとって楽な体勢で眠りたいと思うのは当然です。それを優先したからって、愛がないと思うのはどうかと思います。

>仕事や人間関係のことで悩んでいてつらい、と相談してたら、そのときは励ましてくれましたが、その後声かけは一切なし。
そりゃあご主人だって疲れているのですから、いつまでも貴方の愚痴や悩み相談にいつまでも付き合いたくはないでしょう。誰だってそうではないですか?私の主人は愚痴ではなくても、私の話が長くなると逃げていきますよ。

>結婚式の準備の最中ですが、彼からはほとんどやる気を感じません。このサイトだけでも同様の悩みをいくつか拝読したことがあります。要するに結婚式の準備を積極的に行う男性っていうのは珍しくないんです。それに口先だけであっても協力するとは言ってくれているのですよね?だったら良いではないですか?色々口出しされて揉めるより、好き勝手やらせてくれる方が気楽な面もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れを癒す眠りにまで口を出すのは本当に今考えるとちょっと要求がすぎたように思います。それだけで愛がないとまでは思っていなかったのですが、若干ナーバスになっていたのかもしれません。
ただ、悩みの相談には誰よりも真剣に考えてほしい、と思ったので声かけがないのが寂しかったです。でも、それこそ彼のほうが忙しいから期待しすぎていたのでしょうね。
式の準備は、みなさんお答えいただいたように、「それで当然、むしろ気楽」というくらいに考えてみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/05 12:29

こんにちは。

既婚女性です。

私は主人に腕枕してもらう方ですが・・・・
腕枕ってハッキリ言って寝にくいです(笑)首が痛いです。肩が凝るんです。

折角主人が腕枕してぎゅーっと抱きしめてくれるので(それはそれで嬉しい)最初は我慢してましたが、
首は痛いし、息苦しいし、寝られないし。

なので主人がイビキをかき始めて寝たなと思った頃に、
そーっと腕枕から離れてました。
私は断然、普通の枕の方が寝やすいです。

質問者様のご主人も「質問者様の腕がしびれるんじゃないか」と気になるとか、
女性の細腕が枕では痛くて寝辛いのではありませんか?
最初の頃は折角だからと我慢してたけど、ぐっすり寝られないので我慢しなくなったとか。

私は寝方は気になりませんが、↓こちらの方は困りますね。
>毎日のように仕事・飲み会半々で深夜1時過ぎに帰ってきます。
ただ、仕事が大変な分、気晴らしの飲み会も必要かと思います。
あまりに連日のようなら、身体が心配だけど大丈夫?という聞き方をしてみるかですね。

結婚式の準備は女性任せの男性が多いと思いますよ。
決める時に、自分の好きな物を3個程にしぼってからご主人に見せて、
「この中でどれがいい?」とか聞いてみると、あっさり答えてくれたりします。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕枕されているほうも気を使いますよね。私が腕枕「する」ほうだったのも、私が”寝づらい”からでした。いまさら彼の優しさに気づきました・・・
飲み会などはなるべく口は出さずに心配だけするようにはしていましたので、気晴らしだろうとそこはある意味吹っ切れてますね。
結婚の準備はもう私が取り仕切る!!って感じで彼の負担軽減にまい進します!!
視点を変えさせていただきありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/05 12:23

そういう男女は多いと思います。

私はもう慣れました(苦笑)。友人夫婦
は、昔、みんなの前でそのことで言い合いになり、最初は冗談っぽく言
い合いしていたものがだんだん本気になってきて、ご主人がうっかり、
「俺はひとりでゆっくり寝たいんだよ!!!」と言ってしまい、シ~ン
となってしまいました。後日聞いたら、やっぱり疲れているんだそうで
す。何も考えず、何にもジャマされず、ただ寝たいと思っているだけな
んだけど、寝ている時のことまであれこれ言われるのがすご~くストレ
スにもなると言っていました。寝ている時って自分で行動を抑制するこ
とができないわけですから。最初はお互いに無理している、というか、
気を使えるだけのエネルギーがあるからくっついて寝るんじゃないかと
思います。「眠る」というのはまさしく本能的な部分なので、これに気
を使っていると、ストレスも感じやすいです。

友人の話はもう十数年も前のことだったんですが、最近私は再婚して
一緒に暮らすようになって、あの時のことを思い出す機会があったの
です。主人はとても優しく、私をとっても愛してくれていると信じて
結婚したわけですが、毎日一緒に寝るようになったら、質問者様夫婦
のようになってきました。うちの場合は主人の方が先に眠っていると
ころに私が行くので、ちょっと状況が違いますが、隣に入ったとたん
に背中を向けられる日が続いて愕然としました。私はそれを冗談まじ
りに主人にうったえていたのですが、その時主人は寝ている時のこと
を言われるとすご~くストレスになるんだよ、と軽い言い方でした。
ところが一緒に暮らし始めて数ヵ月後、主人は体調をくずして2週間
くらい寝込みました(苦笑)。かなり体力を使う仕事をしていて朝も早
かったので、1人の時は好きな時に好きなだけ眠れていたものが、私
と暮らすようになってよほど気を使っていたのでしょうね。私もわか
ってあげられず、すご~く反省しました。寝る時くらいは、邪魔しな
いようにしようと思いました。

私がそのことを納得して気にしなくなってからは、ギクシャクするこ
ともなくなり、主人の体を最大限に気遣ってあげられるようになった
ので、現在体調は良好です。常に私の方が遅くまで起きているのです
が、週に2~3回くらいは、何とか一緒の時間に床につくようにしてい
ます。そんな時はあれこれ話しながら眠りにつきますが、心身ともに
ゆとりがあると、寄り添って眠ることが「あ~ほっとする」になるよ
うです。でもそれが毎晩ではありませんよ。お互いに疲れている時は
どちらも勝手に寝ますから(笑)。

思いのほか、ご主人も気を使っていたのかもしれないし、休日に趣味
を優先されてしまうのも、そこで何とかストレスを解消しようとして
いるのかもしれませんよ。

私が気付いてふっきれたように、質問者様が気に病まないようになれば
お互いにラクになれるんじゃないかと思います。今はきっとわだかまり
がある分、2人でいてもギスギスしてしまうんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ギスギスしてしまうこと・・・大いにありました。
kazuko1972さまのように、相手の状態を考えて考え方が変われば、ラクになれますよね。
寝ているときにストレスを与えてしまうことはかわいそうなので本当にやめたいです。自分があまり気にしないタイプだったのでそこまで考えられませんでした。
本当に「吹っ切って」、彼の仕事の癒しとなるようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 12:18

わからなくもないですが、考えすぎでは・・・とも思います。


私は、遠距離で付き合って3年ですが、・・・まぁ離れてるだけに好きではないんじゃないかと、たまに不安になります。

>なぜいつも遠いのかの理由は「寝てるのに邪魔しては悪いと思って」
ぶっちゃけ、その通りではと。私も起きたら彼氏が背中向けて寝てるという状況は、泊まった時は毎日です。・・・まぁ、私の寝相が悪いのも原因でしょうけど。
でもそれって私に関しては無意識ですし。睡眠を邪魔されるのは好みません。もちろん悪いとも思っていません。
>休日も自分の趣味優先
そういう物だと思います。たまの休みくらい自分の為に使いたいものです。どうしても不満だと言うのでしたら、共通の趣味を作ればいいのではないでしょうか。私は結構彼氏の趣味に入っていくタイプなので同じ事をしてますよ。
周りの目を気にするのでしたら、普通に別れた方が利口なのでは、と思います。だって結婚して何年かしてから離婚する方が周りの目は痛いですよ?
ちなみに人間誰しも、嫌いな人と一緒に住むのは嫌なものです。少なくとも嫌われてはいないと思いますよ。

愛情は貰うだけでなく、あげることも大事です。彼の帰りを起きて待つのも大事かと思います。

最終的に1番重要なのは、あなた自身の想いです。好きならば一緒に居てくれるだけで、と考えた方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、寝ているときは無意識ですよね。
寝ているのを起こされるのは確かにイヤなことだと気づきました。
ただ、あまりに離れる過ぎていたので、それが寂しかったんです。
でも、それこそ無意識なんでしょうね。
結婚といっても他人同士なので、やっぱり彼のことを大切に思っている気持ちを信じていきたいと思います。変にうじうじ考えちゃってました。

お礼日時:2007/04/05 12:08

さみしいですよね・・・。


うちもそんな感じなので、お気持ちはよくわかります。
うちは結婚5年目なので、同じとは言えませんが、結婚当初から今もあまり変わっていないので何となく他人事には思えませんでした。

でも、彼に愛情がないわけではないと思いますよ。
ただ、忙しくて疲れているんだと思います。
引っ込みがつかなくて結婚なんてしませんよ、絶対!

休日も自分の趣味を優先されていることにも不安を感じでいるようですが、それは仕方がないことではないでしょうか?
毎日、夜中まで働いていらっしゃるのでしょう?
彼だって、自分の時間が欲しいと思うのはごく自然のことだと思います。
女性の立場からすると、平日すれ違いなのだから、休日は私のために使ってほしいと思う気持ちも、とっても理解できますが、男性はなかなかそうは考えません。 付き合い始めた頃ならともかく、もう結婚しているのだから、彼女じゃなくて‘家族‘なんですよ。
自分の奥さんだから、安心しているんですよ。

男性は、家庭に安らぎを求めていると私は思います。

私もさみしいと思う時がありますが、愛されていないとは思いません。
彼の趣味に質問者様がつきあってあげてはいかがでしょうか?
私はできるだけそうしています。
自分の悩みは話しませんが(←話してもきーてないし^^;)主人のグチは毎日聞いています。(私は夜型人間だし、パート勤務なので可能なのですが。。。)

結婚ってそんなに自分の思うようにいきませんよ。
理想の相手だから、結婚しても自分のために常に時間をさいてくれるとは限りません。
そんな貴重な男性は、すごく稀だと思いますよ。

文面を読む限り、とても優しい男性だと思います。
それ以上の優しさを求めてはいけません。
もっと~してほしい・・・と思うのは簡単ですが、相手に望むばかりでは何も解決しません。
ただ、不満がつのるばかりです。

変に聞こえるかもしれませんが、結婚生活を幸せに過ごす秘訣は、相手に期待しないことです。
そうすれば、相談にのって励ましてくれることだけでも、充分愛情を感じられると思います。

くよくよしていては、表情も暗くなってしまいますから、悪いように考えるのはやめましょう。

大丈夫、彼はあなたを愛していますよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、恋人ではなく家族ですよね。
彼の優しさを当たり前に思ってしまっていたかもしれません。
マイナスに考えていると本当に表情まで暗くなってしまいますね。
もっと信じて、彼のことを考えてあげたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A