プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク(3G)の携帯電話を持っています。メールを送ろうとしたら、「圏外の為ネットワークに接続できません」というメッセージが出て、今朝から今まで一切メールが送れないのです。あまりケータイに重きを置いていないので、そんなにいつも見ているわけではないのですが、昨日はそんなこと無かったと思います。一昨日は確かに送れました。いつもは電波3本です。電波は今1本も立っていなく、電話もしにくい状態・・・。窓の外に出ても、ダメ。
今ソフトバンクのホームページ見てみましたが、通信が込み合っている、とか原因になりそうなものは少しも書かれていませんでした。
何か原因で思い当たるものはないでしょうか??

A 回答 (2件)

ユーザーではないので参考程度に。

SIMカードの機種の場合、いったん電源を切ってSIMカードを外して再セットしなおすと回復する場合があるようです。SIMカードでない場合でも電源を切って入れなおすことで回復することもあるようです。

機種によって固有のトラブルを抱えた製品もあるようなので、機種を書かれたほうがよりアドバイスを受けやすいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
SIMカードって、USIMカードのことでしょうか?一度やってみます。

一度電源を切って入れなおして下さい。

多分、機械が電波を掴めていないだけです。

携帯電話も機械なのでPCなどと同じ様に一度電源を切って入れなおすと大体の症状は改善します。

改善しなければ、電池の裏のUSIMカードの磁気部分を軽く拭いてみたり、機種の設定で海外設定の確認をして下さい。
それで駄目ならSoftBankショップで入院か、USIMカードの交換でしょうね。

もしかして705Pあたりですか?
705Pはしばらく圏外状態になると電源を切って入れなおさないと電波をつかみにくくなる様です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源入れなおししたら、メール送信できました!!最近色んなところ行ってたので、そのせいで電波の掴み方がおかしくなっていたんでしょうか。
ありがとうございました!!