アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関する初心者の不安です,何かアドバイスをいただければと思い書き込みをさせていただきます.

(1)XP Home Editionから XP Professionalにアップグレードをしたいのですが
アップグレード版は出荷が5月31日で終了後店頭在庫のみで終了とのことで
すがその後は入手が不可能となるのでしょうか?

(2)今購入しておかないと後悔するのでしょうか,あるいはそうこうしているうち
にさらに最新のウィンドウズが開発されて結局はそれを購入すればすむという
ことになるのでしょうか?

ウィンドウズについてはあるお店のソフトの売り場でMEを購入した人が嘆い
ていました(その方は多くを語らなかったので詳細は不明だったのですが,20
00にすればよかったともおっしゃっていました・・・),そこからはあるバー
ジョンのウインドウズを購入したけど使えないということがあるということがな
んとなくわかるのですが実際にそいうものなのでしょうか.

(3)なにかOSを購入するときの皆さんなりの目安というかそういうものについ
て教えていただけないでしょうか(車の購入ではないですが新しいエンジン形
式になってすぐはやめておいてマイナーチェンジしてから購入するとかそうい
うことがOSにもあてはまるとかなんとかかんとか・・・そういうノウハウを
教えていただければと思います)

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

出荷終了後すぐに買えなくなるわけではないです。

2000が出たときの特別アップグレード版なども期間限定
でしたが、店によっては今でも売っていたりしますし。
ただ、やはり後々買う予定があるならば、今のうちに入手
しておいたほうが安心はできるとおもいます。

今すでにHOMEを使っているのであれば、特にPROにアップ
しなくても問題は無いでしょう。
どうしてもリモート接続したいとか、そういうことが無ければ。

過去に私はいろんなメーカーでサポート業務など行って
いましたが、安定性で見ると現在は2000が一番ですね。
Meは企業で業務に使っているところはほとんどありませんでした。
次いで98(SE)です。動くプログラムの数で言ったらダントツ
98です。2000でも最近のソフトはほとんど動きますが。

OS購入の目安は、やはり主に使うソフトの対応や、
持っている周辺機器が動作するかという点です。
2000も、ドライバが揃うまでは98とデュアルブートで
使っていました。所有する周辺機器がほとんど動くように
なってからは98は使っていません。

XPはもう少し待とうかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

システム関係の仕事を担当するようになったので検討をしています,職場では2000を使用していますが現在のところリモートで接続して云々ということはないのですが,将来的には考えられそうなのです

回答を参考に検討したいと思います

追加です。

ドメインを使いたい場合は、XPproが良いでしょう。
酸化するだけなら、ドメインの代わりにグループでも
いけますが・・・・
 リモートなら、ノートンのpcAnywhereが良さそうです。

詳細は、またまた他の方にお任せします (^_^;

個人的な趣味の意見ですが、新しいATAを
デフォルトでフルサポートしたOSなら、ハード付きで
即、導入ですかねぇ
やっぱ、シリアルATAがきっかけかも・・・<新OS導入
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版のPROもしばらくは市場にあるようですしもう少し様子を見てみようと思います.

いろいろとアドバイスをありがとうございました

>(1)店頭在庫のみで終了

文字通り、新たなパッケージを追加して出荷することはないだけで、不良在庫は大量に流通しています。

>(2)今購入しておかないと後悔するのでしょうか,
私は、必要に応じてOSを購入しますので、後悔したことはありません。また、新品未開封の不良在庫(企業ストックも)は、1993年以降のOSのほとんどが入手できます。一般の店では売っていませんが、秋葉原・日本橋や各地のジャンクショップで入手可能。

>MEを購入した人が嘆いていました
MSのものなら、Windows95・98・NT4・98SE・2000と購入しましたが、MEは買いませんでした。個人的には不安定なだけの失敗作だと思っています。

>(3)なにかOSを購入するときの皆さんなりの目安
SPやマイナーバージョンアップが出て、「枯れた」=「安定した」頃、あるいは在庫処分(たたき売り)が始まった頃、購入します。MSは、ユーザにバグ取り検証を無料(データはあの世行きというおまけつき)でさせるような姿勢ですので、遊びならともかく、仕事では最新OSを使う予定はありません。

実際に、W95は1997~99(計7)、W98・W98SEは2000(計4)、NT4は1999~2001(計3)、W2000は2001(計2)になってから購入しました。

PC-DOSやMS-DOS、OS/2を今も使っていますので、あくまでも必要なハードやアプリに応じての導入です。ワープロや表計算あたりを使うだけなら、DOSやWindows3.1で何も困ることはありません。新OSはマルチメディア系が目的で使っています。

私の場合、OSやハードウエアが新旧大量に混在するという理由から、レガシーデバイスやSCSIを重視、多種のOSで使えないものは却下、できる限りLANで資源共有、というPC環境です。
    • 0
この回答へのお礼

できればご指摘の「枯れた」時にと思っていたのですが諸般の事情でバージョンアップもしていない時期に購入することになってしまいました

現在のところ初心者なのでわからないのですがXPは今後どういう評価がされるのかが気になるところです.

Pro版については再度検討をして見ます

初心者でもプロフェッショナルがほしい。

Proの方がいいっていうお気持ちは凄くわかります。
でもきっと、アップグレードしたところでなんら変化はないかも。

なぜならProfessional版は、会社でマルチユーザーで使用したり、サーバーと連係させたりするのに必要な機能があるだけですから。
性能的にはなんらHomeとは変わらないわけです。
まあ、ロゴが変わってちょっと威張れる?程度でしょうか。

また、アップグレードに焦っておられるようですが、
OSを色々いじってみたいと思うようになるころには
きっと次の新型OSがリリースされてますよ。

なお、WinMeについてはあまりに不具合の多いOSだったので
嘆いているひとが多いというのも事実です。
リリース直後なんかは、過剰宣伝がひどい余り
そのようなことが忘れられがちですが、ネットなんかでは実体が多く語られています。OSを置き換える場合は情報をとることが重要ですね。

あとIEのメジャーアップグレードも気をつけた方がいいですね。
痛い目に遭っている人をたくさん知っています。

ちなみにいまのメインマシンはWin2000でIEは5.5です。
なんら問題はありません。まあ、それなりにメンテしてますが。
XPは実験的にちょろっと使用しています。
私的にはデザインを除いてはなかなかいいかな・・

といった感じですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上リモートで社内のパソコンを使用することがある「かもしれない」という部分が検討課題です,今はまだ初心者なのでそのようなことはないのですが将来的には必要になりそうなのです.

今後,常時接続や回線の高速化が進めばOSのネットワーク機能の充実が求められる(あるいは必須機能となる)のでしょうか?,またそれがいつぐらいなのか.そんな先のことを考えてもしかたがないのですが・・・

もう一度よく考えてみます.

(1)断言はできませんが、MEの時のように期間

限定版では?でも、本当に良いモノなら市場原理に従って
再度販売されると思うのですが・・・

(2)どう後悔するか次第ですね。例えば、
通常販売で1000円高くなった事も後悔かも知れないし、
SP1まで待てば良かった、というのも後悔だし、
必要なかった(^_^; というのも後悔ですので・・・
少なくとも、OEM版XPPRO+PLUSが、今の時点で
18800円で買えますから・・・・
 そういえば、XPHEのCDにはPROの中身が入っていて、
MSから解除コードを購入するとPROになるって話が
依然あったような気がしますが・・・(現在未確認)

(3)NTカーネルという点は評価していますが、
そもそも、コレ(XP)で安定なのでしょうか?
MSのOS購入のタイミングは、パッチが出てから
だと思っています。私は多分XPの次のバージョンor
他のOSだと思いますが、早くてSP1以降ですね。
そのころには、ドライバも大方揃うでしょうから・・・
 あとは、PCの買い換えとかCPU等の交換による
大幅性能アップ時ですね。
私は、XPが出てから2Kにしました。
OS/2はVer3のままでUGしていません。
(OS/2は、XPのご先祖様ですが、問題なしなので
そのまま使っています)
 導入適時は、求める機能がある実装された
VerのOSの酷評が減って標準化した頃だと思います。

すでに、皆さんが回答している内容と変わりませんね
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはご指摘のように一つ前のバージョンを使ってゆきたいと思っているのですが・・・.

結局,私の悩みはご指摘の(2)の部分につきると思います,現在のXPを搭載しているマシンは安定OSで使うようにして新しいマシンで新しいOSというように考えていこうかと思います

いただいた回答を元に,さらに検討を重ねてゆきたいと思います

パソコンの世界は次々に新しい物が出るので、いちいちつきあっていては出費が大変な事になりますよ。

確かに、評判のあまりよろしくないOSもありますが、ソレは使い込んでそう感じた人が言えば良い事で、評判が悪いから=すぐ買い替えなきゃ、じゃ無いと思いますよ。余程のバグだったら、サポートとしてパッチが無料配布されますし。

>XP Home Editionから XP Professionalにアップグレードをしたいのですが

他の方も書かれていますが、アップグレードして使いたい機能がはっきりしていないのなら、必要無いですよ。

私はマックを使っていますが、6年前に買った方の古マックは
つい2年程前まで最初のOSのまま、何も不便がありませんでした。
2台目を買って、データのやり取りに不具合が生じて、
少しバージョンアップしましたが、ソレもマシンのスペックからわざと最新ではない、前の世代のものにしていますよ。

unname1さんのおっしゃる通り、新しいOSは、出たてにはイロイロあります。が、ソレも楽しみの一つ、と考える新しもの好きと、不具合が恐いので様子をみる慎重派といて、それは自分のスキルと冒険心によって決まるのではないでしょうか。

まずは、今のままで、とことん使ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

パッチの件ですが再インストールをするときてまがかかりますよね,そのあたりから安定したものをと思うのですが,皆さんの書き込みを見ておりますとこれはかなわぬ夢なのかもしれません.

逆に言うとXPをあと5年以上使い続けてゆきたいと考えているのですがこれは無理があるのでしょうか?,(ちなみにいままで95を6年間使い続けてきました,)

回答を参考にして検討をしてゆきたいと思います

1・2は、HomeからProのアップグレードパッケージは今後入手困難になる可能性は高いですね。

だから、買わないといけないかというと・・・初心者ならホームでよいと思いますが・・・まあProでないと困るということがあれば別ですが、ないなら何故必要なのか?
私は、それは無駄金になると思いますが・・・

WindowsMeと2000で良い悪いというのは、また別物ですね。これは、実際にどういう理由か知りたいなら過去ログを検索すれば多々出てきます。まあその2つを参考に
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215213
3つ目は、必要なら必要な時に買うことです。コンピュータも車も、家電も家もそうですが、必要性や利点がないのにわざわざ買い換えてどうなるでしょう。まだ、初心者の方のようですが、焦って上の製品を買う必要はありません。ご自身で調べた上でこの機能がどうしても必要だ、このOSより上のOSの方が私には向いていると感じるときに買えばいいのです。
Windowsは、再来年にはさらに新OSが登場します。上や先を見れば、キリがないですから、新しい物や上位製品を見るのではなく必要であるか否かを大事にしましょう。

これは、初心者でも上級者でも言えることです。
(特に初心の方は新しい物、上の製品ほどよいという考えを持つ方もいますので、必ずしもそうではないということ要は使い道、用途次第だと言う点を理解しておきましょう)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118249
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いつ使うかわからないものを今のうちに購入しておこうという部分が大きいように思います,一方,意外と早く必要になるかもという予感もあって今のうちになじんでおきたいというところから購入を検討しているのですが,肝心のリモート機能を使う環境もありませんし・・・.

回答内容を参考にして再度検討をしてみようと思います

とりあえずわかる範囲だけお答えします。

別にOSは何であっても構わないかと思います。
ソフトさえ快適に動いてくれれば。d(-_-;
そんなわたしは未だにWin98で作業しております。
月に1回くらいシステムの書き戻しをしてやらないと
不安定になるのがタマにキズですが、慣れれば苦じゃないです。

OSを購入する目安は、新しいマシンを作るとき・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身ついこの間まで95を使っていました.

困ったのはさまざまなファイルやフリーのソフトがあふれてきたことです,それさえなければ別に95でもよかったのですが

このたびシステム関係の仕事に携わることになったので,そのあたり質問をさせていただきました.

回答を参考の上考えてみたいと思います.