10秒目をつむったら…

初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

妊娠中の体重管理、大変ですよね。

7ヶ月ころまでに8キロほど増えていた私は、次の検診の時に体重を増やさないで来て下さい!と言われてました。
ムリですよね…
そんなに食べすぎでなくても、妊娠中は体重は増えてしまいます。
しっかり栄養のバランスよく食べて、それで増えてしまうのは仕方ないんじゃないですか?
ダイエットするわけにもいかないですし。
私は結局12キロ増でしたが、超安産でした。
ちなみに妊娠前は157cmの48キロでした。
間食を控えるとか、カロリーの高いものは控えるとか、しっかり動くとかくらいしかできないんじゃないですか?
がんばって、元気なお子さん生んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答をありがとうございます!
無理です!それは無理です!赤ちゃんも成長するだろうし羊水も増える(のかな?)だろうし無茶ですよね…栄養のバランスが取れた食事とは言えない食生活なのですが…それがだめなのでしょうか。妊娠前からものすごくダイエット生活を続けていて食事自体に不慣れなのでサラダや栄養補助食品だけで精一杯です。困ったものです…陣痛や出産後の大変さより、出産後のダイエットのほうがよっぽど心配です。なんてダメな母親なんだろうと情けないです(>_<。)散歩は毎日続けていますが正直しんどいですね。最近また寒くなったし…早く元気な赤ちゃんを産んですっきりしたいです。がんばります!

はじめまして。

去年の年末に出産しました。体重管理はほんと大変だと思います!特に7ヶ月からは何もしなくても増えていくから気をつけて、とよく言われていました。私は7ヶ月までは増えていなかった体重が検診のたびに増え、結局プラス10キログラムで出産しました。増え方は人それぞれだと思いますよ。
それにあまり体重のことばかり考えていても逆にストレスになると思います。食事を取れなくなるのも問題ですし・・・
食事は3食しっかりとって、無理しない程度に散歩や掃除で体を適度に動かす・・・くらいのことをしていれば、それほど増えないと思いますし、赤ちゃんがいるのだから、ダイエットまでする必要ないと思いますよ。
とはいっても、おなかが大きくなってくるとゆっくりしたいですよね~
私も妊娠後期にはぐーたらしていて、実家の母に「難産になるよ!!」とせかされ、散歩やら掃除やらあせってしていました。
妊娠生活は大変だと思いますが、あとちょっとがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答をありがとうございます!
妊娠前からものすごいダイエッターで200g増えただけでも1日落ち込んでいたので、今の妊娠生活は苦で仕方ありません。赤ちゃんに悪いと分かっていても食事を制限したり晩御飯を抜いたり…食事をすることが怖くて怖くて仕方ない日々です。これからさらに増えるとなると…こういう部分でマタニティブルーを味わっている自分が情けなくて仕方ありません(涙)毎日1時間程度の散歩を心がけていますが…しかし出産後のほうがもっと大変と周りに言われるので今はしょうがないと思ってがんばります!ありがとうございます!

妹が同じく7ヶ月ですが、担当医師の話では出産までに一月一キロ、がベストだと言われたそうです。

二ヶ月くらいで妊娠がわかりますが、そうするとだいたい臨月で8キロ増ですか。ですから、質問者様のお医者様の言われる通りですね。でも胎児の発育も関係してるでしょうし、そんなに神経質にならなくてもいいくらいだと思いますが。カロリーの高い物ばかり食べてるわけではないと思いますし、そんなに気にすることないと思います。元気な子を産んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答いただき、ありがとうございます。
今まさに神経質です…増えることはあっても絶対に減ることはない体重に憎しみを覚えてしまうくらいです。食事は白米を食べるのが嫌いなのでビタミンクッキーばかり食べています…あとは野菜サラダくらいです。ろくに栄養が取れてないと旦那にしかられますが白米を食べたり普通におかずを食べるとどうしても気持ちが悪くなって吐き出してしまうのです。もうどうしたらいいのか分からない日々を送っています…そういった意味で早く生まれてほしくてたまりません…赤ちゃん自体は現在1000gと標準サイズのようですが。元気な赤ちゃんを産むためにも自分が元気にならないといけないのでがんばります!ありがとうございました!