アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、学校週5日制には、賛成でも反対でもないのですが

どうして、学校(特に小・中学校)を週5日制にすると、学校での授業時間が減少するんですか?
(高校の授業時間が減少するのは分かるんですが。)

今までだって、土曜日に授業はなかったと思うんですが。

A 回答 (7件)

小・中学校では、1992年9月に月1回の五日制がスタート1995年4月から月2回になりましたから、完全五日制の前は、月に2回から3回は土曜日にも授業がありました。



今回の完全五日制で、その分の授業時間が減ることになります。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/17kyodo/number12/newsdige …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はぁ、なるほどぉ。
前回、前々回の分の休み分が今に回ってきてるんですね。

お礼日時:2002/06/11 15:38

 土曜日に登校して授業がなかったとすると,何をしていたのでしょうか?



 その授業じゃない時間,ホームルーム活動などが他の曜日に3時間割り当てられれば,その分の授業がなくなりますよね?

 小・中でも高校でも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 16:04

 No3です。

文部科学省の定める学習指導要領によりますと、小学校6年生で1,015時間から945時間に、中学3年生で1.050時間から980時間に、それぞれ授業時数が減になります。その他の学年の状況や、教科別の状況は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_09.htm#c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結構、極端に授業料が減るんですね。
そんなに"ゆとり"を作ってどうするんでしょうね。
私が小中学校(3~4年前)の時は、塾や習い事といろいろ通ってましたが
そんなにゆとりが欲しいなんて思ったことなかった気がするけどなぁ・・・。

お礼日時:2002/06/11 15:42

私が子供のころは毎週土曜日も4時間ほど授業がありました。


隔週の週休二日だったときも、休みじゃない土曜には
授業はありましたよね?
4時間あるとすれば、月に8時間~12時間(第5週の土曜がある場合)ほど
授業がある計算になります。
完全週休二日になれば、そのぶんだけ授業時間が減るというわけです。

それとも、隔週のころって
学校に行っても授業がなかったんでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が中学(3~4年前)の時は、土曜日は授業がなかったんですよねぇ。
それに、学校のある土曜日は、3時間しかなかったです。

お礼日時:2002/06/11 15:35

 義務教育の小中学校は、3月までは第2・4週の土曜日だけが「休み」でしたが、4月からは全ての土曜日が休みとなる完全週5日制となりましたので、従来の土曜日の授業が3時間としても2~3日分が月にありますので、その分の授業時間が少なくなることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 15:33

私が中学生だった頃(今から20年以上も前の話ですが)は土曜日は午前中だけ授業がありました。

午後にも一時間くらいあったかもしれません。小学校のときもそうでした。
普通に授業を受けていましたよ。
そういう学校が週5日制にすると授業時間は減りますよね。単純に。
その時間を家庭とのふれあいや、選択式の課外授業みたいなものをもうけて、学校教育だけでは学べない「ゆとり」を体得させようというのが主な狙いのようです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/week/

ですが、学校によっては、週5日にした分、夏休みを減らしたり春休みを減らしたりして、合計授業時間を変えないところもあるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 15:31

今までというのが、いつまでのことかわかりませんが、数年前だと小中学校でも土曜日は3~4時間(学校の授業時間単位)の授業がありましたよ。


最近はこの3~4時間の授業時間もなくなってたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が中学生の時は、今から3~4前です。
土曜日は、ホームルームやクラブ活動だけでした。
各教育委員会でも違うのかなぁ・・・?

お礼日時:2002/06/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!