アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaって使いますか、もう古いですか?C++とどっちがいいですか?分析でC++使う授業ありましたけど取りませんでした。

A 回答 (5件)

Javaが古いというのは、今のJavaを知らない人の

戯言なので信じちゃ駄目ですよ。
Java5、Java8、9で激変してるし
その後の機能拡張も大きいです。

また、springやHibernate等に匹敵する優れた
ライブラリ群が他の言語に現れない限り
Javaはビジネスのバックエンドの言語としては
君臨し続けると思います。

言語はライブラリが充実してなんぼなんで・・・
言語仕様は百の次くらいです。
    • 0

>>せっかくなら将来性のあるもの言語したいので。

学科は生命工です

将来性のある言語となれば、C++よりも、Javaよりも、C#を選ぶのがいいと思います。
C#は、マイクロソフトが推している言語ですし、かといってマイクロソフトが囲い込んでいる言語ともいえないですからね。多くの人々がC#の機能向上に手を貸してきた歴史があります。
これからJavaを学ぶくらいなら、C#を選ぶべきだと思います。

ただ、Cを知っている方がC++を学ぶよりも、C#を学ぶほうが、ちょっと大変な気はします。CやVBに慣れた方が、C#のコードを目にすると、「何この暗号みたいなソースは?」って頭が混乱する可能性がありますから・・。

なお、C言語の欠点を、コンパイラーにAI機能を加えることで補ったRustという言語も、ちょっと前から注目されています。
今後、Linuxのカーネルやライブラリーが、セキュリティ向上のために、Rustで書き換えられていく可能性もあるようですから。
    • 0

曖昧な質問だけど、一般的にはC++よかJavaかなぁ。

なんせJava自体は元々「Better C++」を目指して開発されたんで。
古いか古くないか、と言う話になるとC++の方が古くなるんだけど、そうじゃなくって「扱いやすさ」でしょ。C++よかJavaの方が扱いやすいたぁ思う。
ただし、単純にプログラミング言語、って事で考えると、今ならJavaよりはC#を学ぶ方が将来性があるかも、とは予測はしてます。まぁ、C#は質問には出てきてない言語だけど、一般的に「同じような用途」ならC#の方が将来的には有利かなぁ。

C#:
https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/languages/csh …
    • 0

比較的とっつきやすく、開発効率も良く、より多くの環境で動かしやすいのがJavaの長所ですけど、C++と比べると処理が遅かったり細部までは触れないのが短所といえば短所です。

仕事でC++が必要とかでなければ、Javaを選ぶ人が多いと思いますが、最近はAI絡みかわかりませんけど、C++の需要も増えてきているという話は聞いたことがあります。
    • 0

>>Javaって使いますか、もう古いですか?C++とどっちがいいですか?

このサイトへの質問で、何度も似たようなこと書いていますが、「どっちがいいですか?」という比較は、比較するための条件、基準などがあって、始めて意味を持つものです。

分析で使うならJavaよりも、C++のほうがいいでしょう。
でも、Webアプリを作りたいとか、将来、プログラマの仕事をやりたいというなら、Javaのほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えと、プログラミンマーになりたいわけじゃないですがせっかくなら将来性のあるもの言語したいので。学科は生命工です