プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学にデスクトップとノートの貸出があります!一度高校のパソコンの授業中えろさいとみてたら注意されました。さすがにだいがくはいってもうみないですが、監視されてたら嫌です。(パスワード入力とか)可能性ありますか?

A 回答 (4件)

こんちは。

>>何でわかったの?
監視してるから。ですね。

高校のレベルだったら。。。授業中にパソコン室でみんなして授業受けてるときに~とかかな。
とりあえず、自分が高校生だった頃は、教師用のPC内に、生徒利用用のPCの利用状況が表示されるソフトを入れ、監視しようと思えば監視できる状況にはしてましたよ。

大学なら。。。アクセスログぐらいは取ってるかもねぇ。
何月何日何時何分何秒に、どのパソコンがどのホームページにアクセスしたか~。とか。
まぁ、膨大な量のデータになるので、ほとんど見ないとは思いますけどね。

>>監視されてたら嫌です。
現在のコンピュータ社会で、監視を行わない=問題であるのかと思う部分もあります。
パソコンを会社や学校で使う限り、監視、管理はつき物です。(後は程度の違いなだけ。

まぁ、少なくとも、監視してて、パスワードを悪用してやろう。
何て管理者はろくでもない管理者なのでそういう人じゃないことを祈っててください。

社員Aさんがファイル共有ソフトを使って情報漏洩!ならよく聞くニュースですが

A会社のネットワーク管理者Bさんが、情報を悪用!なんてニュースは聞かないですからね。(あくまで聞かないだけですが。
    • 0

おそらく監視しているでしょう。

というのは、教育向けと言うことで、学校関係のサーバー関係の費用が減免されていたと記憶しています。
ですから、その地域の学校同士を経由して管理しているので、アクセス先を監視してます。

そのようなものを見たいのであれば、ネットカフェ等を利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

> 何でわかったの?

大学内でのインターネットなら大抵大学側でネットワークの監視をしています。
どのパソコンがどのサーバと通信しているかくらいはすぐに分かるのですよ。

> 監視されてたら嫌です。
貴方のような使い方をする人がいるから監視する必要があるんです。
特にアダルトサイトなどはウィルス混入の可能性が非常に高く、万が一感染しようものなら学内のPCに一気に広がる恐れもあります。
授業中に遊ばないようにしましょう。
そういうのはご自宅でどうぞ。
    • 0

私のいた大学では、そうやって貸し出したPCでアダルトサイトを見ている学生がいまして、大問題になりました。

それ以降、大学ではどのPCにも規制がかけられ、ほとんどの個人サイトが見れなくなりました。
ということは、大学側にはバレバレなんだと思います。

監視されているのが嫌ということですが、大学で貸してもらってるPCなのでしょうがないですね・・。
嫌なら自分のPCを買って自分でネットにつなぐしかないですね。
    • 0