アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節柄と言うか、職場での花見がありました。

その席に参加した女性の一人ががまだ若いせいか化粧が派手で、
どうにも気になったので、
「そのチークはもうちょっと色合いを抑えて、グラデーションを効かせて
柔らかい感じにした方がもっと感じが良くなるけど、どうかなぁ」
とさりげなくを装ってアドバイス(意見?)したのですが…

他の女性陣の目つきが代わって、「そんな事言っちゃダメでしょ!」と小声で真剣に窘められてしまいました。

私としては慎重に言葉を選んだつもりでしたが、女性にしてみればタブーだったのでしょうか?

どうにもそこら辺の女心が伺い知れないので、一度ご意見を賜りたく存じます。

A 回答 (23件中1~10件)

そういう系の職種ではないのなら



「そのチークはもうちょっと色合いを抑えて、グラデーションを効かせて
柔らかい感じにした方がもっと感じが良くなるけど、どうかなぁ」

言いすぎです(だいたい、グラデーションを"効かせて"ってなんでしょうかw)

「○○さんは肌がきれいだから化粧しなくてもいけそうだね」
ぐらいまででは・・・
(これも人によってはキモ悪がられるかもしれないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう系では全然ありませんでした。

新入の方だったんですが、まだそういうのには詳しくないのないのかなぁ
と思ってしまいました。

肌の色は綺麗だったんですが、クレヨンでべっとり塗った様なくっきりしてた感じになってたんでつい…

小姑心と言うかお節介過ぎましたね。
今後は自重します。

お礼日時:2007/04/05 21:24

そりゃまあ、大きなお世話だよねえ・・・(笑)



私なら質問者様の好みのお化粧を押し付けられているように感じて嫌です。

お化粧に限らず
女性の美醜に口を出すのは慎みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の美醜と言う観点に立って考えてみれば、
それを言われた女性の気持ちが全然考えれらてませんでしたね…
今後は慎みます。

お礼日時:2007/04/05 21:26

#1さんのおっしゃるとおり(^-^;


言葉を選ぶのが慎重すぎて裏目に出てしまった気がします。

せめて「そのチーク、もう少し柔らかい感じにしてみたら?」くらいが限度ではないかと・・・。
上のアドバイス、好きな人に言われるのは嫌ではないですが職場の男性にこれを言われたら正直、引きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い過ぎだったんですね…
恐らく周囲の女性陣にはドン引きだったんでしょうが、
自業自得と言う事で反省しておきます。

お礼日時:2007/04/05 21:28

タブーでしょう。


仲の良い女友達から言われるならまだしも、職場の男性から、しかも皆の前で意見されたら、気分は良いものではないと思いますよ。
私も、同じ様な事を言われたら、大きなお世話と思ってしまいます。
しかも、メイクにお詳しいのでしょうか・・・内容が細かいっ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブーでしたか。
皆の前と言うか、隣の席に座った折に小さな声で言ったつもりだったのですが…

私が今回の件で印象最悪になってしまったとして、自業自得と言う事で受け入れて今後の反省にします。

メイクはそれほど詳しくは無いですよ?
姉が化粧をする姿を見たり、女性社員同士でそういう会話をしてるのを聞いてる内に、
自然とそういう視点で女性の化粧を見る視点がついたと言うか…

髪がとても綺麗な艶のある方だったので、彼氏とデートする時とかには
余計に勿体無いなと思ってしまってついつい意見してしまったのです。

ともあれ、私に気遣いの心が無かったのは重々思い知りましたので、
今後は気を付けたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/05 21:36

『チークが云々…』と言うような男性を想像すると、申し訳ないのですが【変わり者】をイメージします。


『そんなこと言っちゃだめ』というかちょっとキモチワルさを感じるのですが。

例えば一般企業で仕事中にド派手なメイク(口紅の色が派手すぎるなど)の場合は、来客等の関係から注意をすることもあると思いますが、その場合でも言い方には気を遣うし、こういうことは同姓の先輩に言ってもらった方がいいのかな?とか考えると思います。
いくらさりげなく言ったとしても花見の時に化粧をとっさに注意するとは…しかも化粧の仕方をあれこれ言うなんて。失礼だし、知ったこっちゃ無いわと思うかも。
あなたのために化粧をしてきているわけでもないですしね。
親切心のつもりかもしれませんが、宴会の席に水を注すような行為でもあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、私の為の化粧だとはちっとも思ってません。

もう言ってしまった事なので、変わり者の烙印を押されても仕方のない無い事なのですが…
男性から言う事ではないのですね、そういう事は女性にお任せしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/05 21:39

相手の女性と、意見の言い方などによると思います。



>「そのチークはもうちょっと色合いを抑えて、グラデーションを効かせて
柔らかい感じにした方がもっと感じが良くなるけど、どうかなぁ」

これは具体的すぎてちょっと怖いというか、なに専門家ぶってるの?と思うかも。

素が可愛いから、もっとナチュラルメイクでもいいんじゃない?とか、中身を褒めつつ指摘する感じのほうがいいかもしれません。あと、大勢の前で言うのはあまりよくないかも。

ちなみに私の父は、部下として入ってきた新入社員の子のメイクが派手だったのを↑のように指摘したら、喜ばれたそうです。就職するまでお化粧したことがなく、どんな感じだか自分でもよく分かっていなかったようで。あまりにも派手で影で噂されてたらしく、可愛そうだと思った父が言ってみたそうです。こんな感じで誰もが派手!と思うくらいなら言ってあげるのも良いかもしれませんが、若干派手な程度なら指摘するのもどうだろうなーと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然専門家ではありません。ちょっと知ってる程度です。
そう思えば、ウザイ事この上なしの発言でしたね…

お父様の喜ばれたと言う事例は多分特殊なのでしょう。
私の窘められたと言う事例が普通なんでしょうね…

もう女性に化粧で意見するのはやめておこうと思いますが、
flyawayさんの紹介下さった意見は覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:44

もし私が言われたとしたらやっぱりいい気分はしないですよ。


彼女にしてみれば精一杯きれいにしてるつもりなんだからそういう事言われるとショックです。
さりげなく言ったつもりなんでしょうけど結局厚化粧って言われたようなものですよ。「ああいつもそういう風に思われてたんだ~」って私なら恥ずかしさで落ち込みますね。

暗黙の了解で触れちゃいけないことってありますよね?
例えば女性に年齢をたずねるとか体重を聞くとか・・・
これももちろんタブーで失礼ですよ。
言葉の選び方以前の問題です。

確かに薄化粧のほうが実際に彼女に似合ってるかもしれないけどそれは余計なお世話にしかなりません。しかも男性からですよ?
親切心からアドバイスしてしまったんでしょうけどもう少し女心を察してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重や年齢は聞いちゃいけないと言う意識はありましたが、
意中の男性にアタックする時には化粧は武器になると思ったのですが…
そう思って見過ごせない気持ちになってました。

ですが、今回のことで皆さんからお叱りの言葉を頂き、今更ながら勉強させて頂きました。

今後はもっと察するようにします。有難うございました。

お礼日時:2007/04/05 21:48

自分が言われたらと仮定すると、やはりいい気分はしないですね。


その女性は、それがいいと思ってやっている事なのでね。
貴方がその女性の彼氏なら話は変わってくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではありません!
私の立場はもう無いのはしょうがないとしても、
これを機会に彼女が化粧を勉強し直してくれれば多少は意味はあったのかなとは思いますが…
元がいいのに勿体無いな、と思い言ってしまった私の失態です。
もう女性の化粧への意見はやめておきます。

お礼日時:2007/04/05 21:52

失礼だと思います。


”彼氏”もしくは”好意を寄せている男性”からなら別です。
それでも、落ち込みますが。

女性の化粧の事は触れない事です。
同性でも気を使います。
誉めたり、化粧テクとして聞く分には話題としてありですが
指摘はしません。
1歩間違えれば、かなりの険悪な状態になるからです。
それだけ、同性でも気を使う事柄なので、言葉を選んでも
「不躾な発言」として、本人のみならず周りの女性からも
失点される地雷です。

女性の服装や化粧、髪型なんかは
「彼女」以外には「誉める」以外は言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精一杯気を使って、「こうしたらもっと魅力的になるよ!」と言うポジティブ発言のつもりでした。

でも女性同士でも気を使う繊細な内容だったんですね…
自分の減点は今更取り返しの付かないことですし、「不躾男」の烙印は受け入れようと思います。

今後は褒める以外の評価は言わないようにしておきます…

お礼日時:2007/04/05 21:56

彼女なら話は別ですが単なる同僚なのですから化粧に意見するのはお節介になると思いますよ。



それに女性って誰でも自分のことは多少なりとも可愛いと思っているものです。だから化粧に意見すると気分を害される可能性もあります。

他の女性に話を聞かれた場合、他の女性からも攻撃を受けることになるので今後は止めた方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、他の女性から攻撃を受けてショックでした…
助言通り、今後は止めておきます。

お礼日時:2007/04/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています