性格いい人が優勝

私は専門学生になり毎日お化粧をしているのですが、バイト先で毎回「化粧濃っ」とか、口紅しか塗ってないのに、「グロスつけ過ぎじゃない?」とか、馬鹿にしてくる男性の先輩がいます。
私のお化粧は下地のみのアイブロウ、マスカラと口紅しか塗っておらず、友達からは薄いと言われるのと、バイトの仲間に聞いても全然濃くないと言われます。そして彼氏の好みに合わせてナチュラルメイクを心がけているので、正直彼氏でもなんでもないただのバイト先の先輩に濃いとか言われても腹が立つだけです。
どんな意図があって私に言っているのかはわかりませんが、人のお化粧に口出すのは図々しいにも程があると思います。
でも先輩なので、嫌だと言うこともできなければ、「お前に言われる筋合いなんかねーよ」などと怒ることもできません。そんなことは絶対に言ってはいけないとわかっているのですが、もうニコニコ笑って聞き流すのも限界です。
みんなの前で言われたりしたらもっと恥ずかしいし、先輩の私のメイクに対する意見など本当に余計なお世話なので、どうにかしたいです。
毎回もやもやして終るので本当にうんざりしています。
なぜそんなことを言うのかも神経を疑いますし、対処法を教えて頂けたらと思っています。
(長々と失礼しました。)

A 回答 (8件)

満面の笑みを浮かべながら「よけいなお世話です~」と言う。


また言ってきたら「それパワハラですよね~?」
それでも言ってきたら「いい加減にしてもらえませんかね」と真顔で言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われるごとにキツめに指摘する感じですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 10:21

世には自分の好みを押し付けたり、そこまではいかなくてもサラッと言ったりするヒトがいますからね


その人は薄化粧または無化粧がお好みで、あなたにもそうなって欲しいという
ジコチュウなご希望なんでしょうね多分ですが。

応じたいのならそうすればいいし、そんなの無視、ならそれでよろしいかと。

>どうにかしたいです。
「ご助言ありがとうございます。ですがxxさんに意見は求めてないし、こんな批判ばかりなら
止めて貰っていいですか?」くらいの拒否レベルで
試してみて、変ればいいし、変らないなら更なるパワーアップ度で拒否してみたらいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的になんて言っていいのか難しいので、とても勉強になりました。
本人に伝えることはやはり重要ですよね。
回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:51

パワハラですね。

セクハラも含まれているかも知れません。
直接問い詰めても、案外流行りの化粧について無知で鈍感な人かも知れませんので、頭越しに上司に直談判されてもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パワハラだと知りませんでした。
一度相談してみようと思います。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:29

本人に言うなら「彼氏の好みに合わせてるので」というのが強いかも(*^_^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにとても手っ取り早く話が終わらせらそうです!( °_° )
回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:27

貴女の事が好きなんちゃうかな?色々言って、気をひきたいんやと思うな(^.^)


まわりは濃くないって言ってるのなら、それを伝えたら?思う事をズバっと言ってやってもいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバっと言ってみるのも一つの手ですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:21

男の先輩から言われるのでしたらセクハラです。

店長に言ってみましょう。

すっぴん見たいんじゃないですか?元々派手顔なんですかね?
どっちにしてもこちらが直す必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く派手顔じゃないです!
セクハラになるのですね。
一度相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 23:19

逆に考えたら?


貴女の事を見てくれてんじゃん?好きなんじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆうものなんですかね…?
そう思うとちょっとおもしろいですね。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:23

そうですか〜?


じゃあどんな感じにしたらいいんですかね、私詳しくないんで具体的に教えてください(*´∀`)

みたいなのはだめですかね?

で、また濃いって言われたら先輩の言われた通りしたんですけど〜おかしいですね〜?みたいな感じで(^o^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言い方なら私でも言えそうです!
回答してくださりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!