電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまPower Macをメインに使用しています。
WEB制作時にWINも必要になってきたので購入を考えているのですが確認だけの
ためにWINを購入したくはないのでMacBookがいいかなって思います。
そこで質問なのですがMacBookでWINを起動した場合、ネット上のWINのウイルスに感染してしまったりするのでしょうか?

またバーチャルPCというのもありますが、これをPower Macにインストール→WIN起動した場合もウイルスに感染しますか?

A 回答 (7件)

MacとWindowsを両方使用する場合、

1、ブートキャンプでWindowsと切り替える
2、パラレル、vmareで仮想OS上にWindowsをインストールする
3、クロスオーバーMacをインストールし、XPのソフトをインストールする。
どれにしてもWindows用のアンチウイルスソフトは必要です。
(Macのソフトでも対応して居る場合が有る)
単に検証用としてなら『クロスオーバーMac』を利用すれば何より、
Windowsを購入しなくても使えるのが良い。
*運用時Windowsの究極のリカバリはリストアなので、Windows使い
以外は項目2、3でファイルをコピーして使用するのが最適。
お薦め環境
Macブックに『VMware Fusion』又は『クロスオーバMac』アンチウイルスソフトとして『ClamXavMac版とWindows版』
バーチャルPCは遅すぎるので『Q』ーー速度はクロック500Mz相当と書いてあります。(G4、G5)
    • 0
この回答へのお礼

>3、クロスオーバーMacをインストールし、XPのソフトをインストールする。
素晴らしいソフトですね!値段もリーズナブルですし。
この環境で作業環境を構築したいと思います。

本当にありがとうございました!!!

バーチャルPCでウイルスソフトを入れると動作が実用にならないくらい重くなりますのやめといたほうがいいです。

それでもバーチャルPC上のWINは感染しますが本体のMacは感染しません。だから問題ありません。
ヴァーチャル環境がウイルスの発信元のゾンビPCになるかもしれませんが、感染するのはWINのみです。Macはウイルスに感染しませんし発信元にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様にオススメいただいたクロスオーバーMacをMacBookに
インストールして使用することにします。

ありがとうございました。

ウェブの動作確認程度でしたらまあバーチャルPCでも何とかなるか、という所でしょう。

体感的にはパワーPCの動作クロックの半分か1/3くらいのスピードに感じられるという所でしょう(当方G5/1.6GHzにバーチャルPC7+ウインドウズXPプロです)。
まあWindowsソフトのベストセールスはたいていアンチウイルスソフトだという笑えない冗談が流布するくらいですから、実機、パラレルズ、バーチャルPCどれにしてもウイルス対策はいりますね。
で、Macブックにメモリーを増設してそのメモリーにOEMウインドウズOSをセットで購入されてはどうでしょう。パッケージ版よりお安くなりますし、同時に購入したメモリーモジュールと一緒に使えばライセンス上も問題ありません。どうせメモリは多い方が良いですからおすすめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Kiyomac様にオススメいただいたクロスオーバーMacをMacBookに
インストールして使用することにします。

ありがとうございました。

> WINも使えるのでいいかなと思いましたが問題がWINを使用するには

> いろいろ問題があるのですね。

いいえ、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在のMacBookにはバーチャルPCは使えませんが、それより高性能のParallelsというのが仮想マシンとして使えます。

しかし、いずれにせよWindowsを使う限りはWindows用のウィルスに感染するリスクは避けられません。ただし、Windowsが感染してもMacが感染することはありません。

Parallelsのような仮想マシンだと、マシンはファイルですから、ファイルをコピーしなおすだけで、復帰できるので、パフォーマンスを落とすウィルス対策ソフトを使うより、定期的にシステムを新しくする方が、簡単で楽です。
    • 0
この回答へのお礼

>それより高性能のParallelsというのが仮想マシンとして使えます。
調べてみる価値がありそうですね。

でも現状ではWIN機購入がいいのかな…

WindowsのソフトはMacでは動きません。

それ以前に意味不明なファイル(白紙アイコン)にしか見えない。
逆もまた然り。
ウイルスもソフトの一種なので、違うOS上では感染はしません。

ウイルス対策をしていないという前提で、
VirtualPCでもMacBookでもWindowsを動かせば、その上で動くWindowsにはWindowsのウイルスは感染します。
MacOSには感染はしませんが。

VirtualPCは動作が緩慢ですよ。Webページの確認程度なら問題ないレベルですが。
激安のWindows搭載機を一台購入したほうが安く済むと思いますが。
VirtualPCでもMacBookでも新規にWindowsを別途購入する必要ありますよ。
Windowsを単品で購入すると結構な値段しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWIN機を一台購入がいいのかもしれませんね。
なるべくWIN機は部屋に置きたくなかったのですが…

Boot Campを使って、デュアルブートした場合。

Winを起動している間は、全くのWin機ですので、Win用のウィルスに感染します。
Vertual PCの場合。
エミュレータ(Mac上の仮想環境)ですので、Win用のウィルスには感染しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
WINも使えるのでいいかなと思いましたが問題がWINを使用するには
いろいろ問題があるのですね。

どうしようかな…