アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで文書を作成してますと
なぜか必ず文字がずれます。
それは半角スペースよりももっとせまいくらいの
スペースでずれてるんです。
一瞬目の錯覚って思うほどわずかなのですが・・。
それの正体がいまだになんなのかわからなくって。。
今、がんばって考えてみたら
もしかして「っ」とか「ょ」のような
小さい文字が入った時にそうなるのかなあ??

ワードが得意の方、こういうずれどうしたらいいか
教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

まったく違ったらごめんなさい。

MS明朝とかMSゴシックじゃなくって、MSP明朝とかになっているのかと思いました。
違うかも?
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしてません!
ありがとうございます!

それは、プロポーショナルフォントと言う、文字幅情報を持ったフォントを使っているからでは?。

プロポーショナルフォントは、文字組みした時に文字の幅によって字間が間延びして見えるのを防いで美しく見せるためのフォントです。日本語の場合はアルファベットほど文字幅の変化は少ないですが、プロポーショナルフォントの方が文字によって字間が広くなったり狭くなったりして見える現象を抑えることが出来ます。
Windowsでデフォルトで入っているMS P明朝・Pゴシックはこのプロポーショナルフォントです。このフォントを使えば、前後の行で文字位置はずれます。
プロポーショナルフォントでは都合が悪い(原稿用紙に出力する文書のようにきっちり上下左右に文字を並べたい)特段の事情がある場合は、MS明朝のようにPが付かないフォントを使って下さい。
それ以外のメーカー製フォントでも同じ書体でも文字幅情報の有無によって複数のフォントが入っていることが多いので、上手に使い分けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます