プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用しているi-BookG4を更新しようと思っています
更新したい理由としてはWindowsのソフト(AutoCAD LT、三菱、オムロン等のPLCラダープログラムソフト)を使用する必要性が出てきたためBootCampで起動できるノートが欲しくなったのが主な理由です
あと、現状で画面が狭い、処理が重くてストレスがたまるのも大きいです

候補としては
MacBookPro'17inchもしくはMacBook+DVI接続の20inch程度の外部モニターを考えています

しばらくの間上記のWindowsソフトについては「仕事といえる程度に使える様手空きの時間に学習する」程度ですが小さい会社故突然実働部隊に回される可能性もあるのでハードのスペックは実用性は確保できる程度は用意しておきたいところですので、可搬性(現場に持っていっても壊れない)、メモリ(当然追加は念頭に置いています)、グラフィック能力あたりがMacBook+外部モニタの組合せでも間に合いそうならこちらの方が割安かなとも思いますが長い目で見てMacBook Proに何か利点があるようでしたら教えていただきたいと思います。

他Mac側で行っているのはOmniGraffleProでのテストレポートの作成が主ですが最近は貼り付ける写真が多くて今のi-BookG4では重くてキツイ状態です、将来的にはフォトレタッチ、Webページ等にも手を伸ばしたいところですがこのあたりは「可能性がある」程度です。

A 回答 (2件)

会社の仕事の内容が不明な為に

実働部隊にまわされる場合に要求されるスペックが
どの程度必要なのかが全く見当付きません。
その意味でも「長い目で見て」もProが良いとは単純に言えません。
(ハード更新はAppleも早いですから)

メモリを必要とする作業があるのならば
グラボが独立しているProの方がアドバンテージがありますし
画面の広さも外部モニターをつけるより良いです。
(これは可搬性も関係すると思いますけど?)

壊れないと言う事に関して
Proの方が高いですがその分、重量はProの方が重いです。
Proと比較すればMacBookは壊れやすいですが重量は軽いです。
これも一種の可搬性ですけど・・・

結局は今を見て選ぶのがベストだと思うのです。
画面の広さと邪魔にならないで
(外部モニターをノートに付けるのはとても邪魔です)
高性能と言うならMacBookProだし
多少不便でも安さを取るならMacBookですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
実働部隊とはノートPC持参して出先(客先に設置した機械)のPLCに接続して
メンテナンス等を行う事の意味で書きました。特にプログラマーのよく使う
「実働部隊」と意味が違ったので誤解を招いたかも知れません
シーケンスプログラムは大体2000ステップ程度のものが多いと思います。
この場合移動は大体車なので重量はあまり気になりませんが以前からの印象と
して丈夫さではi-Book>PowerBookのイメージがあった(i-Bookは「子供が乱暴に
扱っても大丈夫なように作ってある」と言う話を聞いたので)ので可搬性
(=安全性)として質問させていただきました。

• 0

>丈夫さではi-Book>PowerBookのイメージがあった

いや、PowerBookの方が堅牢ですよ^^;
iBookは重量が無い分
本体に対するダメージが少ないように
出来てはいますが
筐体そのものはPowerBookG4の方がはるかにあります。

まぁでも程度の問題で
流石に投げ落とすような実験はしてないですが
(そんな金持ちでもないし、検証レポーターでもないですから)
たまたま机から落ちたと言う例を聞く範囲では
どっちも壊れてません。
PwoerBookG4の方は裸で道に落とした人もいましたが
運が良いのか、堅牢なのか不明ですが壊れなかったそうです。
(たまたまの可能性もありますし^^;)

子供が使う環境ってせいぜいフローリングで
テーブルから落とす程度だと思いますよ。
軽いとはいえ1kg以上のものを投げたりは出来ませんよ
逆に投げられる子供は分別が付いていますし^^;

本題に戻せば
やはり外に出る可能性があれば
同じ画面環境を維持できる方が有利となりますので
最初から画面の大きいMacBookProを選ぶのが
正解のような気がしますが?
    • 0