アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
使用PCはNECデスクトップでCeleron2.60GHz、OSはXP(SP2)、メモリは1Gに増設しています。
デジカメで撮影した画像が多量にあるため、外付けHDを3台付けており(250Gが2台と320Gが1台です。)、またその中のお気に入りをマイドキュメントに整理したりしています。
2・3日前あたりから、画像を保存しているフォルダを開こうとしたときの動作が鈍くなりました(HDD・外付けHDを問わず、またフォルダの容量の大小も問わず全てが鈍いです)。タスクマネージャもフォルダを開くとexplorer.exeのCPUがすぐに100%になります。
この状況を改善する何か良い方法がありましたら、ご教示願います。

A 回答 (2件)

画像閲覧ソフトは何をお使いなのでしょうか?


Windows標準のものなら「Windows画像とFAXビューア」だと思いますが・・・

タスクマネージャーでexplorer.exeの数値が異常に高いのでしたらOSのシステムが不安定になっている証拠です。
問題点だけを修復することはかなりのスキルを必要としますし、仮に成功しても他のシステムに影響がある場合もあります。

OSのバックアップをこまめに行っているのでしたら、正常に作動していた状態に戻すのが手っ取り早いですね。

もしバックアップを取ってないのでしたら「システムの復元」でも直るかもしれません。
ただし「修復できればラッキー」ぐらいに思ってください。
あくまで「OSの簡易バックアップ機能」なのでw

問題が発生したのは2・3日前とのことですが、システム自体が急に不安定になることはあまりありません。
「アプリなどをインストールした」
「システムの設定をどこか変更した」
などPC操作者がPCに命令した内容で不安定になることが大半なのです。

もう一度2・3日前の記憶をさかのぼって思い出してみてください。
それでも思い当たる節がないのであれば、復元しかないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
閲覧ソフトは「Windows画像とFAXビューア」です。
システムの復元もやってみましたが、どうも改善されないようです。
リカバリしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/07 17:27

まずはチェックディスクを修復オプション付きで行って下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
次に常駐ソフトを止めてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
これで改善しないなら、データをバックアップしてリカバリをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェックディスクと常駐ソフトの停止はやってみましたが、どうも改善されないようです。
お勧めのとおりリカバリしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!