プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
韓国語はまったく駄目なもので、下記につきましてアドバイスをいただけたらと思います。

韓国語で「らしく」はどのように表現するのでしょうか?
それらしい、行かないことにしたらしい・・・ といった使い方ものでなく、

「自分らしく」といった意味合いの「らしく」です。

また、「らしく」と「らしい」では単語も変わってくるのでしょうか?
※例えば・・・
A: 彼女、明日は欠席するみたいだよ。
B: らしいね。
と、
A: Y君のスピーチどうだった?
B: 彼らしく、堂々とこなしていたよ。

できれば、「らしく」の単語の発音もカタカナ表記していただけるとありがたいです。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

例えば、で書いていらっしゃる例を書きますと、


B: らしいね。(友達ことば)
   クロン ゴッ ガッター。
   クロン ゴッ ガンネー。
   クロン ガバー。
   クロン ガボネー。
   クロン モヤンイヤー。
   クロン モヤンイネー。
   等
B: 彼らしく 
   クサラム ダプケ
   堂々と こなしていたよ。
   タンダンハゲ ハドラ。
   タンダンハゲ ハドラゴー。
   タンダンハゲ ヘットラ。
   タンダンハゲ ヘネドラ。
   タンダンハゲ ヘネドグン。
   等

他にも、女らしく は、 ヨジャ ダプケ、ヨジャ スロプケ
    女性らしく は、ヨソン ダプケ、ヨソン スロプケ
    男らしく は、 ナムジャ ダプケ、ナムジャ スロプケ
    男性らしく は、ナムソン ダプケ、ナムソン スロプケ
    日本人らしく は、イルボン サラム ダプケ
    お金持ちらしく は、プジャ ダプケ、プジャ スロプケ
    人間らしく は、インガン ダプケ(これは スロプケはあまり使わない)
    子供らしく は、オリニ ダプケ
    学生らしく は、ハクセン ダプケ ハクセン スロプケ
    等ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい失礼しました!
沢山の例を挙げていただいたおかげで大変よく理解でき、抱えていた問題が解決しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 14:24

「自分らしく」の「~らしく」は「~ダプケ」または「~スロプケ」です.


その原形の「~らしい」は「~ダプタ」「~スロプタ」です.
前につく言葉によって,両方使える場合と,どちらか一方しか使えない場合があります.

「~のようだ」「~みたいだ」という推量の意味の「~らしい」は
「~ガッタ」「~ドゥタダ」「~ナ ボダ」「~ガ ボダ」「~モヤンイダ」などと表現します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい失礼しました!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!