アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、派遣でデータ入力中心の仕事をしているのですが、派遣会社から仕事を紹介されるときに「OAクラーク」と言われました。
一般事務とは違うのでしょうか?
「OAクラーク」の意味を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OA事務のことです。


一般事務よりOAを使った仕事が主になると思います。
私の知ってる限り派遣になるとOA事務はワード・エクセルの基本操作では歯が立たないと思います。
簡単な関数をつかった計算、ワードでのビジネス文章作成、アクセスに数値などを入力する端末処理は一般事務の業務範囲になりつつあります。
OA事務になるとマクロは当たり前、ワードでも更に複雑になり、アクセスも業界によっては当たり前、パワーポイントも求められる場合もあります。
OA事務に求められるレベルは業界によっても違い、どのソフトのレベルを高く求められるかも違います。

私はOA事務での就業にあこがれてましたが、職安の人に「付随業務としてのOA操作を経験した後に挑戦するように」とアドバイスされそれをしたあとOA機器操作のみの仕事に2度だけ就きました。
私にはOAのみの仕事は肉体的に無理だったので、OA操作が5割業務が5割の仕事に今は就いてます。

データ入力はOAクラークですね、一般事務は電話応対・帳簿付け・来客応対もするので
    • good
    • 7

事務はボールペンを使って書類を作り、来客応対までこなす仕事ですが、OAクラークになると、事務の方にお世話されるので一切雑用なしで一日中、OA操作を行う事で、


・他部署や客先との問い合わせ対応、契約変更を行う。
・コンサルタント資料の清書をする
・万単位の資材を管理するための、データベース構築を行う。
・ライティング会社が仕上げた翻訳後のマニュアルのファイルを開いて校正、翻訳の校正、PDFファイル化
・理事会で使う決算書類をワード・エクセル・パワポを駆使して資料化する
・マシン入れ替えに際し、富士通オアシスで作ってあった書類を、一からワードやノーツにベタ打ちしていく
などです。
昔はCADオペという言葉が存在しなかったので、CADで絵や図面を描く事も、これに該当したと思います。
ボールペンを持つ機会は一切ないですね。電話機自体がないし。
配属された現場によっては、ボスと客先に出向くし、メールで下請企業を管理しなきゃいけないし、インカム使用でボスとPC通話しながらwin操作など・・・メーカーやITで通信技術が特に進んでる部署に入ると、現代では大変な仕事かも・・・と思います。
特に、ネット販売サイトを運営してる部署になると、事務の方もかなり、パソコン操作に強くないと、しんどいと思います。
運営部署と密接に関係する部署に配属されると、いくら事務で入ったとしても、しんどいです。
外出がないとしても、ユーザーから問い合わせの電話が直で入ってきますし・・・
非事業所系の案件の場合、かなり覚悟は必要かもしれません・・・
マクロや関数、パワポ上級者には、おもしろいとは思います。
とにかく、図面や数値に抵抗がない・進捗管理・工程管理の経験が有る方が有利かなあ・・・と思います。
ミーティングとOA操作のくり返しで、結構疲れる実務かなと思います。
英会話が出来る男性社員、PC操作に長けてる女性社員との接触が多くなるので、20代の時はなんか、居心地悪かったです。
そして個人的に、外出先でのボスとの会話に困りました・・・
作成したファイルを出力して、自分も発表会場に出向く必要が有る仕事の可能性は、割と高いです。作る前に、客に対してのヒアリングも必要ですし。
なので結局は、外交的な性格の人が向いてる職種だと思いました。
部署によっては、大前さんと森ちゃんみたいな仕事だと思って、覚悟はしたほうが良いかも・・・と思います。
    • good
    • 1

コピペですが・・・



ワード・エクセルといったパソコンを使った事務です。
OA事務と同義語になっていると考えていいでしょう。
一般事務と混同されている場合も目に付きますが、今の世の中パソコンを全く使わない事務は極端に少なくなっているためでしょう。
未経験でもOKという場合、求められるスキルとしてはワード・エクセルの基本操作というのが多いです。
仕事でOAを使う割合が多ければOAクラーク(OA事務)です。
スクールで習った操作ができればOKという場合も多いです。
ということは、仕事に必要なOAのスキルはそれほど高くないということ。

・・・だそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています