dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メカに強くない アジア系留学生の子の代理で質問します。
いまのところ
1、wakwak
2、ソネット
3、ニフティー
辺りが候補に挙がっています。

ネットはこれから住む場所を決めて(学校はオリエンテーリング中です)
ゴールデンウイーク前にネットが繋げる事が理想です。

1、このなかでお薦めはありますか?
ネットは安くて、メカ音痴でも外国人でもやさしく解説してくれるところ、
学割などのサービスがあることが理想です。

2、もしくは1の条件でここは辞めたほうがいいと言うものはありますか?

3、wakuwakの情報 もう少し知りたいのですが、どこかでそんな情報知りませんか?

この中のどれでもいいので、回答してください。

A 回答 (3件)

>ゴールデンウイーク前にネットが繋げる事が理想です。

多分、無理ですよ。この時期は回線工事の依頼が非常に多いので最大で3ヶ月、最短でも1ヶ月以上の待ちになることがほとんどです。自分の時は去年の4月1日に申し込んで実際に使用開始できたのは6月中旬でした。

>1.

どのプロバイダも回線自体は提供していないので値段の差は数百円程度(プロバイダ料金はほとんどが千円未満)です。回線はNTT、電力会社(東京電力など)、KDDI、ケーブルTVなどいろいろあります。

サポートは基本的にどこも日本人が対応するので外国人に対するサポートは微妙です。英語なら対応可能なところも多いと思いますがアジア系の言語の場合はどうなるか不明です。ちなみに、ネット接続のサポートはほとんどの契約で有料になります。

あと、料金ですがどこの会社も学割というものはありません。ただ、光回線の場合はほとんどの会社が1年ぐらいの期間で基本料金を大幅に割引しています。自分の場合はNTT西日本のフレッツ光(100Mbps)+プロバイダ料金で毎月4600円程度ですね。

>2.

今のプロバイダーはOCNなんですが他に使ったことがあるのはニフティぐらいです。今のところどちらも不満はありませんね。どのプロバイダーでも回線速度が変わることはほとんどありませんし。

>3.

http://www.wakwak.com/

上記のサイトを見てください。質問者さんは綴りを間違っているので見つからなかったんでしょう。WakuwakじゃなくてWAKWAKです。

この回答への補足

サポートは基本的にどこも日本人が対応するので外国人に対するサポートは微妙です。
一応アグネスチャンのような日本語はできます。

スペル間違い、失礼しました。
TELしましたが、住所が決まっていないと、どんなサービスが受けられるかわからないそうです。 で、ここに質問しました。

• 0

>TELしましたが、住所が決まっていないと、どんなサービスが受けられるかわからないそうです。

で、ここに質問しました。

住所が未定ならどこに聞いても回答は得られませんよ。都心部ならほぼ大丈夫ですが郊外だと場所によっては光回線が使えない場合などもあります。また、入居した部屋が回線工事禁止の場合もあるのでその場合はどうにもなりません。

すぐにでもネットが始めたいのならWILLCOMのデータ通信なんかもあります。ただし、月額使用料が年間契約の割引を含めても5176円、しかも通信速度は携帯電話よりも遅い64~128Kbps(毎秒8~16KB)しかありません。電波状況による速度低下を考慮すると家庭内でしか使わない場合の利点はすぐに使用開始できることぐらいですね。

あと、携帯電話でもネットにつなげますがパケット定額プランの対象外になっているので利用料がすごいことになります。仮に合計100MBのデータをやり取りすると100×1024×1024÷128×0.2=163840円も掛かります。絶対にしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
やはりゴールデンウイークまでは無理のようですね。
(あくまで理想でしたが) 色々さんこうになりました。

プロバイダ選びは悩みますよね。

わかります。

条件によってかなり値段がかわってきます。
1、居住地域
2、住居形態
3、予定居住年数
4、回線タイプ
5、支払い方法

http://kakaku.com/bb/
上記サイトが一番分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価格COMのサイトは知っていたので、いい回答でしたが次点にさせていただきました。 ありがとうございました。