アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様 お世話になります。

写真を撮ると、光の粒といいますか、丸い輪っかみたなものが写っていて、その丸い中だけちょっと変色しているんです。

ちょうど主人公の顔の右上あたりにそのマルがあって、一部頭にかかっていて、気になります。

私はDigital Image Pro 2006というソフトを使っています。なんとかしようと「ブレンドブラシ」という機能を使って消そうとするのですが、うまくいきません。

皆さんはこのような水滴のような光の粒(丸い輪)が写ってしまったとき、どのように補正していますか?それともこういうのは自然現象だからとあきらめなにもしないですか?(むしろへたにいじくらない方がいいですか?)。皆さんはどうしているか知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Adobe社のPhotoshopCS2というソフトを使っています、一般の方であればPhotoshopElementsでもいいでしょう。

スタンプツールという、周りの画像を元に消したい画像の上にコピーして自然に馴染ませるツールがありますので、それを使えば1発で消す事ができます。

光の粒ですが、撮影の条件によって出る場合は消す場合もあれば消さない場合もあります、太陽や強い光が直接画面に入る場合にありますが、それが直接入らない角度を選ぶか、何かでその光を遮って写らないようにします。

撮影の条件に関わらずそれが写るのであれば、レンズもしくはカメラの中のCCDやCMOSというセンサー部にゴミが付着していますので、それを除去します。

レンズの表面でしたら自分で除去できますが、レンズの中やセンサー部の汚れの場合はメーカーのサービスセンターに持ち込んでクリーニングしてもらいます。

お近くにサービスセンターがありましたら、無ければお買い求めになったカメラ屋さんなどに行って、そのプリントした物を一緒に持って行く事で判断してもらえますよ。

プロ、もしくは写真趣味のご友人の方が居れば相談してみるのがいいでしょう。

撮影時の条件でも、レンズやセンサーの汚れでも無ければ、あとは亡霊か何かですね、除霊してもらって(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 1
この回答へのお礼

times3さん、いつもありがとうございます。

100枚ほど撮ったうち、まだ半分も見ていませんが結構あるんです。
光の粒。きっと亡霊か何かだと思います(笑)。

で、結局どうしたのかというと、「ブレンドブラシ」という周囲の色になごませるような機能があるので、それでごまかしました。
なんといってもごまかしまくるのが私のモットーですから。

でも、やっぱり跡は残っていますね。
そういうのは「これも芸術なんだよ」と自分に強く言い聞かせています。

でもその写真を見た人は「もっとうまくできないのかよ」と思うのでしょう。

おすすめのソフトを紹介して頂きましたが、残念ながら今回はそれをマスターしている時間はもうありません。でもおすすめのソフトは参考にいたします。

もうこの使えるか使えないかよくわからんDigital Image 2006でごまかし切ります。

ごまかしてごまかして「デジカメごまかし道」を極めたいです。
「ごまかし選手権」があったら優勝できるぐらいになりたいのです。

• 0
この回答へのお礼

hayasi456さん、いつもありがとうございます。

スマート消去、やってみました。でもだめでした。

スマート消去というのは、例えばポストの向こうに山があり、そのポストを消したいというようなときに使えました。

「色」(=赤)の向こうに「色」(=緑)があるからです。
このようにはっきりとした色と色が重なっている場合有効でした。

しかし、光の粒ははっきりとした「色」ではなく「半透明」です。
半透明だと弱すぎて重なりあっている色まで消してしまうのです。
ちなみに透明のコップもだめでした。

たとえばテーブルに手前から、置時計、ワイングラス、ぬいぐるみ、と並んでいたとします。で、この置時計を消したいと操作すると、奥に奥に写っているワイングラスも消してしまい、ぬいぐるみが残るのです。

透明状のものは「色」としては弱すぎるのだと思いました。

「色」+「色」=OK
「透明系」+「色」=ダメ

これを学びました。