アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルを一度、最小化、もしくは閉じると、パソコンが固まってしまいます。

例えば、Wordを開いてから、それを閉じて、Internet Exploreの部分をダブルクリックすると砂時計マークがしばらく出てパソコンが固まってしまいます。

これ以外にも、動作がもの凄く遅くなり、
終いには固まります。

思い当たる原因は以下の通りです。

(1)ソースネクストのウイルス対策ソフトを使用しております。
最近、画面上に、危険なウイルスが出回っているので
Microsoftの何かを更新してくださいと表示されました。

私は、更新手順に従ってインストール?ダウンロード?しました。
それから、このような状態になったと思います。
(これが原因がだとは思いませんが…)

(2)固まった後、電源ボタンを押して強制終了しようとすると、
画面上に、
SMax4PNP プログラム終了中です。
と表示されます。

SMax4PNPは何でしょうか?
検索しましたが、意味がわかりませんでした。

このような状態から正常な状態に戻すことは可能でしょうか?
どなたか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず調子の悪くなる前まで復元してみたらどうでしょうか?

スタートー全てのプログラムーアクセサリーーシステムツールーシステムの復元です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ治っていませんが、
皆様の回答に大変感謝しております。

どうもありがとうございました。
もうちょっと粘ったら諦めます。

またよろしくお願いします!!

前までは快適に使えていたのですね。

>>Microsoftの何かを更新してくださいと表示されました。

これはほぼ毎月はある定期のウインドウズのアップデートだと思うので大丈夫だと思います。何もしなくてもSP2(ウインドウズのヴァージョン)なら
自動で更新してくれると思います。

(2)はわからないのですが、今までウイルス対策を怠っていた事はありませんか。一度、ウイルス対策ソフトを更新してスキャンをしてみて下さい。

また、ソースネクストのウイルス対策ソフトはあまりいい評判を聞きません。コンピュータがおかしくなったというトラブルもあったのでそれが原因かもしれません。(使わないでいうわけでありません。それにほとんどの人は問題ないと思います)

もし、解決できないなら、OSを再インストールすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これを機にウイルス対策ソフトを強化しようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました!

ウインドウの最小化関係は、おそらくグラフィックドライバの設定と、PC本体の設定・・・たとえば、マイコンピュータのプロパティから詳細タブをクリックすると、パフォーマンス欄から視覚効果関係の設定で、ウインドウを最小化・最大化(以下略)のチェックが入っていない状態で、グラフィックドライバの追加設定項目(メーカー・ドライバによって違う)で、ウインドウの最大化・最小化を加速する(NVIDIAにはある)を選択していると、エラーが出る事がありました。

しかし、これらの他には、PCに搭載しているメモリの量が足らない場合に処理が重くなったりしてエラー発生とか、セキュリティソフトが検地できないウイルスに感染していたり、あとは、PC自体のプログラムにエラーがあったり・・・といった可能性が考えられます。
一度、シマンテックやトレンドマイクロ、カスペルスキーのサイトに行って、オンラインスキャンをしてみるといいかもしれません。

SMax4PNPは、オーディオデバイスの検出に使われるプログラムですね。
つまり、外付けのスピーカーやら、内蔵のスピーカーやら、そういったものを探しているわけです。

SoundMaxというオーディオのドライバが、起動時にそれら音響機器を検出したりする機能を持っています。(チェックボックスにて無効可かも)
スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力し、起動デバイス群からチェックをはずすなり、読み込まないようにするとか、グーグル等の検索にて、同じような方もいらっしゃるように見受けられました。

ウイルス対策ソフトは、使用するPCによっては相性問題があって、不具合を起こしたりする場合がありますので、その辺りに原因があるかもしれませんが、同じ問題が数多く出た場合、各社アップデート用のプログラムを配布するなどして対処する事もあります。

また、Microsoft社のWindows Updateで、Windows自体の問題を解決するためのパッチ提供が、毎月第二週目くらいにリリース(前倒しで緊急配布の例外あり)されていますが、それが元で新たな不具合が出るケースも少なくありません。

低価格のウイルス対策ソフトは、安かろう悪かろうで検出率も低い面がありますので、価格.COMなどのサイトで各ソフトの口コミを閲覧し、出来るだけ自分の環境にあったものを入れるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフト代をケチらないことにします。

ご丁寧な回答ありがとうございました。