プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPでスタートメニューから「すべてのプログラム」で出てくるメニューの例えば「アクセサリ」というフォルダをそのメニュー上で右クリックすると、「開く」や「エクスプローラ」というメニューが出てきます。

以前は、その開くやエクスプローラをクリックするとフォルダが開かれていたのですが、突然、開かなくなってしまいました。

どこから、この設定(?)を元に戻せるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.6 です。


問題の発生していたPCが壊れたので、新しいPCを購入してアプリケーションを色々インストールしていたら再び障害が発生してしまいました(恐れていたことが起こってしまった)。
今回は用心しながらインストールを行ったので、原因となったアプリケーションが判明しました、障害を起こしていたアプリケーションは「B's File Guard」でした、「設定」「シェル拡張機能」の「エクスプローラの右クリックメニューに登録する」のチェックをオフにするか、このアプリケーションをアンインストールすることで問題を解決出来ます。

あくまで私のPCでの話ですが。

ネットを検索すると、同様の症状が発生している方が居るようですが、右クリックに項目を追加するようなアプリケーションが影響しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も右クリックの登録がかなり怪しいと思いまして、いろいろと検証してみましたが、なかなかたどり着けませんでした・・・。

そうこうしているうちにHDDがクラッシュして、さらにCPUまでやられてしまいまして、PCの買い替えとなり、Vistaにすると、使えないソフトが多々あり結局同じ現象がなくなりました。

ということで、なぞのままこの質問は締め切らせていただきます。
みなさん、本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:30

回答ではないです。



私もまったく同じ症状です、システムの復元で数週間前まで戻してみたのですが解決出来ませんでした。
そこで、市販のソフトで作っておいたリカバリーディスクで半年前(2007年1月)の時点まで戻してみたのですが解決出来ませんでした。他にBIOS初期化も行ったのですがダメでした。

最近までフォルダは開いていたと思う出ですが、なぜ半年前まで巻き戻しても解決出来ないのか?
半年間も気づかずに使っていたとは考えにくいのですが(自信はありませんが)

ANo.3 の方も同じ症状のようですが、問題が解決しますように。

この回答への補足

いまだに解決していません。同じようにかなり前にさかのぼっても駄目なようですので、そろそろ再インストールかなと考え中です。

バックアップソフトですべてをイメージでバックアップして、XPを入れなおして、それらのイメージを反映させようと思っていますが、うまくいくかどうか不安で、まだ踏み切れていない状況です。

もう少し検討してみますが、試した結果をまた書き込みます・・・。
こんなに復旧させるのに長引いたのは、正直初めてであきらめきれなくなっている自分がいます・・・。

補足日時:2007/06/01 20:08
    • good
    • 0

レジストリの不具合です。


他のアカウントでログインすれば正常ならそちらで代用するかりかばりして下さい。
新しいアカウントへ現在のプロファイルを移行するにはリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

他のアカウントを作ってみましたが、同じ状況でした。完全にレジストリがいかれているみたいです。

リカバリしたいと思いますが、その前に、レジストリの不具合でしたらレジストリを修復できればと思いましたが・・・無理でしょうか?

どれが駄目だからということが特定するのは難しいかもしれませんが、調べてみます。

補足日時:2007/04/13 17:48
    • good
    • 0

自分の場合は、



・一度ログアウトしてログインしなおす(再起動ではない)
・スタートの設定で、「自動的にバーを隠す」などのチェックを適当にはずしてトライしてみる。

上の方法でできなかった場合、下のサイトのレジストリを開いたあと(何も変更はしない)試したら直ってました。
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/rbuttonclick …

これといった解決法はないみたいですが、何かの拍子で直ることがあるのでたまに試してみてください。ご存知かと思いますが、同様の操作はマイコンピューターから直接各ファイルを開くことにより、右クリックそうさができます。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

体験談をありがとうございました。
何回か、同様の方法を試してみます。

補足日時:2007/04/08 17:24
    • good
    • 0

実は私もです。


色々調べていますが解決策が見つかりません。
頑張りましょう。

この回答への補足

実は、この症状に陥ったと同時に、ランチャーのフリーソフトも、動作しなくなっています。頑張りましょう。

補足日時:2007/04/08 15:27
    • good
    • 0

スタートメニューの上で右クリックしてもメニューが表示されない


http://pasofaq.jp/windows/startmenu/rbuttonclick …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが、右クリックでメニューは、表示されます。表示されたメニューの開くとエクスプローラが動作しないという不具合(?)です。
やはりOSの再インストールあたりしか方法はないでしょうか?

補足日時:2007/04/08 15:09
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただし、いつの時点からこうなったのかが判明していないため、安易に復元が出来ない状況です。とりあえず、対処法が最後まで見つからなかった場合、一度試してみます。

補足日時:2007/04/08 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!