アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

さて、カタログギフトを時々頂くのですが、自分で選んでから来た商品にあまり満足したことがありません。今日も、頂いてしまって何を選んで良いか迷っています。私は、30代の独身の男性です。性別や生活環境によっても大きく違うでしょうが、自分の立場でお答えください。贈ったこともないので贈るほうのこだわった気持ちも聞きたいです。今回のカタログギフトは5,775円らしいです。

(1)みなさんは、いつも満足していますか?
(2)自分で選んで、満足した商品、不満だった商品は何でしょう?
 また、いつもどのように選ぶのかも教えてほしいです。

私は、腕時計・スポーツバック・財布・工具セットなどを頼んだことがあります。その中では、なんとなく「工具セット」が一番役に立っている気がします。

A 回答 (4件)

カタログギフトは、モノでもらうよりも自分で選べる分、ありがたいと思って頂いていますが、カタログ会社によって、微妙にラインナップが違うため、がっかりすることもあります。



満足してるのは、いつも食べ物です。
自分では普段買わないようなものが届くし、マズくはないので、重宝してます。不満だったのは、エステです。最近は体験系カタログギフトで温泉とかエステも選べますが、いざ行ってみると(テレビCMもしてる、大手です。)勧誘がしつこく、辟易してしまいました。わざわざ自分じゃ行かないし、せっかくもらったんだからちょっと行ってみようと思って行ったら、コバンザメのように張り付かれ、大変でした。

カタログギフトには、選び方にコツがあります。
前払い式証票法に基づくギフト券(金券)扱いのものと、そうではない単なる申し込みハガキのものとで違ってきますが、単なる申し込みハガキタイプのカタログギフトは、5775円のコースの本の中でも、実は値段にばらつきがあり、カタログギフト会社からすると「選んで欲しい」ものと「これを選ばれたら利益がほとんど出ない」ものがあります。
「選んで欲しい」ものは、たいてい大きく写真が出ていますし、「これを選ばれたら利益がほとんど出ない」商品は、小さく写っています。
結果として、申し込みは「いいぐらい」に半々ぐらいになるそうです。

載せる商品数はたくさん載せて「選べる感」を出したいけど、そうそう利益が出るものばかり載せていられないという、苦しい胸のうちがあるようです。(カタログ会社関係の友人の話です。すべてのカタログ会社に共通するものではないかもしれませんが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか!!!

エステの話は、大変参考になり、最高に楽しいです。ありがとうございました。

業界の裏話は、やはり目からうろこが落ちます。たしかに、「写真の大きさ」関係ありますね。やられた。

私は、営業職でしたが、売る方の気持ちを忘れてました。

ありがとうございます! 幸せな気分になれました。

お礼日時:2007/05/12 02:35

結婚披露宴のほか、最近では親類からの香典返しでもカタログギフトがありました。


親戚以外では香典の額も高くないのでカタログギフトということはないのですが、確かに、親戚だと香典の額が高い分香典返しの品選びにも悩むんですよね。
我が家では思い切って親戚への香典返し(1万円以上になるところ)を「デパート共通商品券」にしてしまいました。
失礼かと思ったのですが、意外にも(私の親戚には)好評でした。

(1)みなさんは、いつも満足していますか?
カタログギフトに掲載されている品物で「欲しい」と思うものはありませんでした。
毎回、仕方がないのでその中から選んだ…ですね。
だって、期日までに返信がなかったら「入浴剤セット」って書いてあったりしたんですよ!
5,000円超のはずなのに、ショッピングセンターやホームセンターで安売りしているような「入浴剤セット」なんてもらっても、あまり嬉しいとは思えませんもの…。

(2)自分で選んで、満足した商品、不満だった商品は何でしょう?
不満だった商品は「グリル鍋」。箱に入ったまま使っていません。
満足したのは「タオルケット」。ちょうど買い替えようと思っていた時だったので。そして、届いたものが、思いのほか安っぽい柄でもなく、肌触りがいいものだったので。

 また、いつもどのように選ぶのかも教えてほしいです。
だいたい、肉、ハムなどの加工食品、缶詰、デザートなどを貰っています。
自分のところで食べなくても、横流しできたりするので。
年賀状で当選した「ふるさと小包」では、「お餅」をもらいました(一番日保ちがするものがこれだったので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!

やっぱり、「ほしいものカタログの中にあらず、形の残らぬもの選びにけり」って感じですね。

きっと、私は『グリル鍋』を今後カタログギフトが来るたびに注目するでしょう。

形に残らないように見えて、意外に食べた記憶って残るんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 02:28

内祝いのカタログギフトって困りますよね。



送る側としては気を利かせたつもりでしょうけど…私も「これこれ、欲しかったのよねー」なんて商品を見たことはありません。

なので、普段買わないちょっと高級な食材や1番多いのは缶詰です。保存が効くから便利です。正直言うと、たとえ小額でもギフト券で返されるのが1番嬉しいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰ですか。とても、参考になります。

いつも買わない保存がきくものというのは、選択の重要なキーワードのようですね。

ギフト券ならたしかに、自由自在ですしね。

親切な、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 02:21

食べ物が残らなくていいです。

普段は食べたことのない牛肉とか高級ハムとか。海産物やアイスクリームなど冷凍保存できるものも多いですし、ビールお酒などの飲みもの、蕎麦やお菓子、おつまみ。高級デザートなど。いらないものが増えるより食べちゃったほうがすっきりします。
もしくは失礼ながらオークションに出品して換金するとか。
高く売れそうなものにしてオークションで売るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで換金というのは、すごい新鮮な視点でした。

食べ物って、人気なんですね。形に残るものっていう、頭があったので、はじめはびっくりしましたが、もらった相手によっては確かに食べちゃった方がすっきりしますね。

的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!