アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。母が亡くなり、先日カトリックでの50日祭が終わりました。

香典は辞退していたのですが、母が入院中に職場の社長の奥さんから、お母さんの好きなものでも買ってあげて。とお金(一万円)を頂いています。
実家が遠方の為お土産のようなお菓子はその後渡したのですが、香典返しのようなものを送らなければと思い調べてみたもののよく分からなく、困っています。

この場合も香典返しと同様に頂いた額の半分程度のものを送ればいいのでしょうか?
また、表書きは志 などで大丈夫でしょうか?

お教え頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カトリックでも香典返しの基本は仏教と同じで構いません。

ただ御寺と教会とでは教えも違いますので、とりあえずは教会の神父さんに
相談された方が良いかと思います。

仏教では香典を頂いたら半返しをするのが決まりです。香典を辞退すると事
前に申していても、包まれる方は包まれますので、包まれた方の御好意だけ
は有難く頂戴するのが礼儀です。
勘違いされては困るのですが、香典は亡くなられた御母さんに対して包まれ
たのですから、包まれた方に「香典は辞退させて頂いてますから」と言って
受け取らないのは亡くなられた御母さんに対して失礼になります。

とりあえず頂いたからには半返しは必要ですから、1万円の半分の5千円程
度の物を御返しされて下さい。使って無くなる物や食べて無くなる物が良い
と言われています。形に残る物は良くありません。

表書きは「志」で構いません。品物の箱の右上に短冊型の簡易熨斗で構いま
せんから、熨斗の上に志と書き、その下に仏教で言う喪主の名をフルネーム
で書きます。もし蓮の図柄が印刷されていたら、それは仏教以外では使用が
出来ませんので、必ず無地の物を使用して下さい。熨斗を付けて包装して貰
います。
    • 0

前の回答者様方と同じ感想をもちました。

入院中に頂いたもののお礼なので、
葬儀がらみのお返しではないのですよね。
であれば、香典返しと同様…と考える必要はないと思います。
本来退院されていれば快気祝いにあたったと考えられたらよいのかな、と感じました。

お心遣いへのお礼…という考え方で、
私も3割くらい、多くても5割未満でいいのでは?と思います。
表書きは「志」で大丈夫かと思います。
宗派を問わず使えるようですし。
いっそのこと表書きなしもアリかな?とも思いました。
お送りされるのであれば、お手紙を添え(当然そのおつもりでしょうが^^;)、
入院中のお心遣いへのお礼とはっきり分かるようにされると良いと思います。
香典出してないのに香典返しがきた…と勘違いされては戸惑われるでしょうし…
(「志」は香典返しの場合でも使う表書きなので)
    • 0

御花料を辞退しているのに香典返しとはいささか首を傾げます。

この場合はどんな内容にも使える「粗品」を表書きにするのがお勧めですよ。

先様は目上の方ですから金額は3千円ほどで構いません。
「お心遣いに励まされ、とても感謝しております」などのメッセージを添えてお渡しして下さい。

以上、ご参考までに。
    • 0

表書きは「志」でいいです。

もともと、香典返しは半分とかいいますが、相手の方が社長さんなら半分までお返しせずともいいかもと思います。
よく、お返しに、お茶、タオル、などが多いようです。
    • 0