自分用のお土産

はじめまして。北海道で中学校の教員をしています。1999年にコンピュータが更新されて以来、標記のサーバを使い続けています。現在、スレーブには20GBのものが入っているのですが、さすがに容量不足が深刻になりました。そこで、もう少し容量の大きなものに置き換えたいと思っています。
NECに問い合わせた所、純正のものとしては120G(N8150-168 30,000円)と80G(N8150-181 17,000円)があるそうです。
できれば予算の関係で10000円以下で購入したいのですが・・・・、
(質問1)純正以外のものでは問題が生じるでしょうか?
(質問2)もし、お勧めのものがあれば教えてください

A 回答 (1件)

管理がどうなっているかなんですけど、どこかのベンダーと契約して管理を任せていれば、故障したときの責任問題になりますから、通常はメーカー指定パーツ以外は取り付けません。


何かあった場合に損害請求されると困るので、高額でも必ず指定のものを取り付けます。
自己責任でまあいいかということなら、ショップで売っているバルクで十分です。
私も同じ機種を購入前提でカタログを取り寄せましたけど、殆どが市販のパーツで組んであり、他メーカーのメモリ(ECC,Reg付)やHDDでも動くはずです。
多分、純正品の1/4以下で入手できるのではないかな。
サーバーですから、高速回転のものより、熱の発生を抑えた物のほうがよいかと思いますけど、特別なことは無いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。バルクでも十分ということなのですが、公費での購入になりますので今回は純正品を購入することになりました。 次回、自己責任でいじれるときには今回のアドバイスを参考に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!