都道府県穴埋めゲーム

以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青一色ならイヴ・クラインが思い当たりますが。


http://www.icnet.ne.jp/~take/yvesklein.html

赤一色なら
ルーチョ・フォンタナの『空間概念』シリーズに
赤一色のキャンバスに裂け目を入れた作品があります。
タイトルは質問者さんの記憶とは異なっていますが。

その作品が表紙を飾るフォンタナの画集があります。
下記URLのページのAmazonの広告をクリックしてみてください。
http://www.b-sou.com/palm-Fontana.htm
    • good
    • 0

#1です。



Amazonの広告はページを開くたびに書き換えられていくようなので。
赤一色の『空間概念』が表紙を飾るフォンタナの画集はこちらです。
http://www.amazon.co.jp/Lucio-Fontana-Taschen-Ba …

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!