プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生が社会経験豊富になるためにできることは何でしょうか?
やはりバイトしかありませんか?
もしバイトだけだと言うなら、ひとつのバイトを長くやり続けるよりも、
いろいろなバイトをやったほうがいいのでしょうか?

またバイト以外に何かいい方法があったら、教えてください。
どうしても社会経験が豊富になりたいんです。
おねがいします。

A 回答 (8件)

学生・大学生ですか?自分の興味のある研究室に足を運び先生に相談して夏休みの間だけでも、自分の将来の役に立つ仕事の手伝いさせていただける所がないかどうか聞いてみてはいかがでしょう。

きっと研究室出身の先輩を紹介していただけるはずです。自分が何をしたいのか見つけられない場合は、就職課の会社案内を眺め面白そうだなと思うものを捜し、その後、上に書いたような行動をとってみてはいかがでしょう。もし高校生でしたら、親や就職指導の先生に相談してみてください。ネットより真剣に話を聞いてもらえるとと思います
    • 0

ボランティアという回答の人が多いですが、私は未経験で

すので、やはりバイトをオススメします。

どうせやるのならば、ある程度期間が長い方がいいですよ。
一つの職場に、数ヶ月間くらいいないと、仕事はもちろん
人間関係の把握ができません。

将来の目標が明確になっていれば、目標に近い業界でバイト
するといいでしょうし、特に目標がない場合はいろんな業界
で働いてみるといいでしょう。すべての経験が己の血となり
肉となります。

私の場合、工場のライン・スーパーの裏方・プールの監視
・塾の講師・家庭教師・郵便配達(夏と冬)といったとこ
ろですかね。

それから、企業実習も面白かったですよ。
今は合併されてなくなりましたが某コンピュータメーカで
一週間ほど実習しました。お金をもらえて学校からは単位
も2つもらえ、当時からプログラミングは得意だったので
与えられた課題は楽々クリアできたし、超オトクな実習で
した。(もらったカネは全部飲んでしまったのですが...)
    • 0

アルバイトでいうと、1ヶ月で辞めてしまうようだと、経験も何もあったものでは

ないので1年ぐらいで複数経験するのがよいと思います。
1年でも4年でも社会的に評価は大差ないです。
アルバイトに与えられる権限と責任には限度がありますので、任される仕事も単純作業が多いです。1年も経てば新しく覚えることは、ほぼないでしょう。
それにいくら成果を上げても時給がそれほど上がるわけでもないですし。
これでは長い期間モチベーションを保つのは難しいでしょう。

どうして社会経験が豊富になりたいのか分かりませんが、目的を持たずに過ごす時間以外は全て無駄ではありません。就職が目的ならば、まず希望業界を考える方が
先でしょう。合同セミナーなど、高校生だろうと入場できますし、資格をとるにしても就職してからでは時間をとるのは困難です。
ボランティア、留学、ホームステイ、長期海外旅行など、就職してからは難しい事も学生時代に経験しておくとよいでしょう。
    • 0

いろいろな会社を回ったり、人と接するアルバイトが良いでしょう。

飛び込みの営業・配送・接客等でしょうか。
職安で相談するのも良いかもしれません。
    • 0

社会経験っと言ってもいろいろとあります。

ご自分の将来の為の社会経験が欲しいと思っているのなら、その業種なりのバイトを行うのが良いでしょう。

単純に世の中の仕組みや考え方等の経験が欲しいのなら、ボランティアを行うのが良いでしょう。後は、貧乏旅行等も、経験になります。
 ボランティアも良いでしょうが、時間が有るのなら、身分を証明出来る物と数日分の着替えだけもっての旅行を行うと、いろんな物が見えてきます。金がなければ何も出来ないので、バイトしながらの旅行なんて、贅沢な社会経験だと思いますけどね。
    • 0

地域のボランティア活動なんてどうでしょう。

役所で問い合わせると、今募集しているいろんな場所を紹介してくれます。
だいたいが、老人ホーム等の福祉施設か、環境問題を取り扱うサークル、途上国支援のための国際機関への支援ですけどね。
それぞれ思ったよりもかなり大変ですが、いろんな年代、職業、地域の人達との交流と、もちろんそれぞれの経験や考え方を感じられますのでとてもためになると思います。
ぜひ、比較的時間の調整が出来る学生のうちに、良い経験をして下さい。

ちなみに私が経験したのはユニセフ(国際児童基金)の募金活動です。
よく街中で声を張り上げている人達がいますよね。
あれは、やってみると一日中立ちっぱなし、季節によってはとてつもない暑さと体力の消耗との闘いですが、目標金額に達し、それを市の関係者に送るときは、とても嬉しい達成感を感じられました。

アルバイトももちろんぜひやってみて下さい。
お金を得るためには、どれほどの苦労と時間を費やさなくてはいけないのか、という実感を得るのはとても良いことだと思います。
ご両親の大変さと苦労が分かり、本心から感謝できるようになればいいですね。
    • 0

地域のボランティア活動に参加する方法があります。

休みの期間や週末などに、図書館の蔵書整理、老人ホームなどの施設でのお手伝い等が出来ます。役所のそれぞれの部署に、聞いてみると教えてくれます。バイトは長期間続けると、人間関係が見えてくると思います。短期間で変えるのなら、いろいろな職業を体験すると言うことのほうが主になると思います。
    • 0

バイトといっても、機械の部品を作るといった単純作業だと、その仕事が速くなるくらいですので、あまり意味ないでしょうが、人と接する仕事だと、毎日変化があり、また相手によって代えなければ行けない点もあり、いろいろと勉強になると思いますよ。

飲食店のホールやお店の売り子さんでもいいと思います。
    • 0