アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会経験とは
社会経験があるというのは、きちんと就職して、正社員で働いていた人のことのみを言うのですか?
アルバイトで仕事をしてきた人は、けっこう長いことその仕事をしたとしても、社会経験がないということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと定義のはっきりしない言葉ですし、文脈・状況次第だと思います。

新卒の学生なら長期アルバイトだけでも「社会経験がある」
といっても一応許されるかなと思いますが(個人的には好きじゃないけど)

20代後半で職歴アルバイトのみだったら社会経験があるとは言わないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

定義ははっきりしていないんですね。
やはり、アルバイトでは社会経験とは言わないことが多いのでしょうね。ありがとうございました。

「企業人としての」社会経験のことです。

つまり、上司として、または部下の立場として、業務上の成功や失敗から降格や昇給したりする環境の中でどれだけ切磋琢磨して成長していったか、その為にどれだけの経験(例えば、単身赴任や左遷人事、解雇、子会社出向、海外転勤などを自ら経験したり、部下に命じてきたか)を、蓄えているかということです。
想像できないかもしれませんが、このような「企業人としての」社会経験の豊富な方ほど、百戦錬磨ですから一層強靭な精神力と使命感・責任感や忍耐力を持っています。
残念ながら非正規労働者のアルバイトでは、社会経験を積める環境にはありませんし、企業も幹部候補として育成することはありません。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。