プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般市民にとって、警察とヤクザのメリットとデメリットを思いつくだけ羅列してください。
【例】最近の報道によりますと、警察官の犯罪が際立ち、昔の様に子供達のヒーローではなくなりつつあります。
満天下に向かって全国各地の警察幹部が頭を下げて詫びています。
何時の時代も、定見を持たない人達の絶対人数は多いですので報道に左右されてしまいます。
失望している人は、ヤクザだけではなく警察にも失望しています。絶対人数は何れの方が多いのですか?
ヤクザを市民が指示する要素があるならば、何を反省し正せば市民は安心できますか?
キムジョンイルとヤクザの違いは何ですか?
子供達に正しい指導を行なうためには、断定的に「ヤクザは良くない!」とは教えたくありません。
教育基本法の改定の時期に、仁侠道を教えることは出来ないのですか?
政府が取り入れようとしている三綱五常などはヤクザの方が筋が通っていると思いませんか?

A 回答 (8件)

goo_peadiaさんは


警察とヤクザのメリットとデメリットを思いつくだけ教えてください
とありますが
自分の中で結果は出ているのではないでしょうか?
「必要悪」と考えられているのであればその考えのままでいいのでは?
下記の意見にも意見に意見の応酬でまったく進展もないのはご自分でも理解してるのでは?
ただ言わせていただければ、ヤクザだから!という尺ではかることなく、確かに一般含め、犯罪を起こす人はいる。
ただ組織的による恫喝・暴力は周りにいるものにとってはつらいものだ。
みかじめ料、諸場代の徴収の見返りに守ってくれる方など私たちの地域では聞いたことがない。下記の方はいい親分に恵まれたのかもしれない。
でもそれとは違う反対の人が親戚にたら、とてもそんな必要悪だの仁義だのとは言ってられない。冗談じゃない。私にとってはそうだ。
たとえば親を殺した犯人は死刑になってほしいと思う人は、実被害者統計ではでは80%を超える。それを無関係な人が死刑はよくない!なんていわれることほどはらわたが煮えくり返る思いをすることはないと思う。
それと同じ。goo_peadiaさんを説得はしないし、その考えは考えで間違いとは言い切れない。
ただ!少なくとも反対の意見も変わりはないことも理解する必要がある。

この回答への補足

決裂意見を求めているのではないのです。
悪徳企業や悪徳政治家でも、一般人の指示を得るための戦略会議にいとまがないほど研究を行なっております。
現代ヤクザにその要素がないのは暴対法に追われ、犯罪がばれない方向性のみに神経を傾注しているからこそ、ゴキブリ呼ばわりされているのではないでしょうか?
昔のヤクザは一般人の指示も受け、現代はその方向性や努力を怠っているだけではないでしょうか?
貴方も認めておられるように、全国の犯罪者をヤクザの構成人数で割りますと、幾分の一にも満たないのです。
恫喝・暴力もその比率で、ヤクザでもない一般人に脅されているのです。
一般人にそれらの罪をなすり付けられ、市民の指示を得る協議を行なっているとは考えられませんので間抜けと言わざるをえません。
質問は市民が指示する要素があるとすれば、どの部分ですか?なのです。
勿論、信用と信頼は絶対条件ですから、警察にではなく市民に信用されない組織から優先して壊滅させていけば良いと考えます。
つまり、約束を守らない者は、ヤクザ・市民を問わず壊滅させれば良いと思います。
貴方は「それと同じ。」と仰いますが、ヤクザ社会では、親殺しの罪は80%ではなく、100%死刑ですよ。
素人の世界こそ、小心で卑怯で所詮は他人事で片付けようとする者が多いから、「死刑反対」などと無責任なことを言うのではないでしょうか?
無責任で他人事な人こそが、はらわたが煮えくり返ることを実体験した時、「死刑だ」と主張すると思います。

補足日時:2007/05/06 19:15
    • good
    • 1

#6です。

ご理解いただいて恐縮です。

別に議論などするつもりは毛頭ございませんが、いかにも我知ったりと能書きを回答する諸兄に対しての警鐘として書き込みさせていただきました。元ヤクザの戯言と黙殺下さい。それでは失礼します。猫賀好蔵
    • good
    • 1

無茶苦茶にヤクザが悪く言われてますが、元として…



確かに多きはそうでしょうが、任侠を邁進する尊敬に値する方も沢山おります。

自分は10年前に破門になり堅気になることを余儀なくされましたが、教えを受けた親分は「歩道でカタギさんとすれ違う時にはさりげなく道を譲れ!」「銭湯などでは洗い場の排水の傍で体を洗え!」など共存を図ろうと必死でした。

段々と住み難い世の中になってきて、俺俺などの悪質な犯罪が増えているのも事実ですが社会が必要悪と認めてくれれば又変わると思います。

ちなみに、カスリといわれるものは任侠の世界では塩噌(えんそ)と言われ、米は自分で稼ぐから塩と味噌を分けて下さい…といった意味で実に謙虚なものでした。ただ、毟り取るというのが現状のようですが…

公務員、一般人や議員先生…どちらもヤクザと比べて「目くそ鼻くそ」ですが隠れ蓑を持っている分性質が悪い!

ヤクザは堂々としていますし、間違いで塀の中に落ちるのも苦にしません。

この回答への補足

確かに貴方の仰るように「目くそ鼻くそ」が実態だと思います。
麻薬を除いた犯罪は一般人も行なっていますので、一般市民がヤクザによる犯罪だと思い込んでいる総件数の一割にも満たないと考えます。
多くは、ヤクザの名をカタル一般人ですので、被害届を警察に出しても本物ヤクザに罪を着せるだけですので、警察よりもヤクザの事務所に駆け込めば、メンツにかけて市民を守るでしょう。
殆んどがカタリによる犯罪ですよ。

補足日時:2007/04/16 13:26
    • good
    • 2

いや、「ヤクザとお上の手打ち」というのは昔から言われていることですが、実際は手打ちをしたつもりになっているお上の側の役人や政治家が取り込まれて終わりということを繰り返していますね。



その理由は、そもそも「任侠道」など守れる人間はヤクザにならないのですよ。「弱い者を助け強い者をくじき、義のためならば命も惜しまない」という精神が無いからヤクザになるのです。ヤクザというのは、「人の弱みにつけこむ」精神構造の人がなるのですよ。ですからあなたのおっしゃることは、理想論ではなく空論なのです。

確かに、今いるヤクザを殲滅しても、次のヤクザがでるでしょう。
しかし、ヤクザの害悪は出るたびに殲滅するという精神があればこそ、最小限に止められるのです。例えば、ゴキブリは殺しても殺しても絶滅しないですよね。だからといって、放置したら、ゴキブリだらけになりますよね。ヤクザも同じです。後から後から出るでしょう。これに対しては、何度も何度も潰すのです。そうすることで初めて、ヤクザの量を抑えることができるのです。

ヤクザを相手にする場合、一番やってはいけないのは、「共存共栄をはかろう」とか考えることですね。そこに彼らはつけこむのです。あと、繰り返しますが、ヤクザは強いものとは戦いません。つまり、外国からのマフィア的な連中の防波堤にはなってくれません。彼らと結託するでしょうね。これこそ国家権力で対処すべき問題です。

その昔、アメリカではプロスポーツは完全にマフィアが握っていました。これを何十年もかけてようやく駆除したのですね。つまり駆除の効果はあるのですよ。日本の場合、まだまだ興業にヤクザがかかわっていますね。エンターテイメントもヤクザが多いですね。これをせめてアメリカの水準程度までには駆除する必要があります。ガードマン会社のようなものも悪くないですね。ヤクザのシノギをどんどん奪うべきです。

ヤクザには「任侠道」はありません。無いからヤクザなのです。だから、約束とか信義は守れません。ここが一番我々が誤解しているところなのです。
    • good
    • 1

今時仁侠道を忠実に実践しているヤー公などいません。


上っ面だけ仁侠道を気取っているだけです。
麻薬、架空請求、おれおれ詐欺、不法投棄、不正輸入・輸出、不法占拠など
全てヤー公が関わっているのでは?。
要は「金」だけ。
そういう「人生分裂病」の輩にメリットなどありません。
    • good
    • 1

私は、警察の「民事不介入の原則」というのが、ヤクザにつけいるスキを与えてきた部分も大きかっただろうなと思います。

つまり、警察は刑事事件にならないと動いてくれなくて、近所にいる困った騒ぎを起こす人とか、貸したものを返してくれない人とか、そういうことはヤクザに頼んだ方が手っ取り早いということが日本社会には多くて、それがヤクザがのさばり続けてきた理由の一つになってきたと思います。でも、ヤクザに一回ものを頼んだが最後、あとは延々つきまとわれるんですよねえ・・・。

ヤクザと任侠道っていうのは、ほとんどは小説家とか脚本家の創作なのです。ヤクザの基本的なやり方って、「かたぎの人間の弱みにつけ込む」ってことに尽きているのですよ。「かたぎに手は出さない」というのは嘘ですよ。「かたぎこそターゲット」です。

消費者金融から闇金融まで基本的にはヤクザが背後で握ってますでしょ。借金で困った女性が勤める風俗店もヤクザがいるでしょ。水商売している女性が通うホストクラブもヤクザが経営の上の方にいるでしょ。ショバ代とかいってわけの分からないお金を集めに来るのもヤクザですし、「会社に乗り込むぞ!」と言ってサラリーマンを脅すのもヤクザですし、出会い系サイトの経営も、もとをたどっていくとヤクザがいて、その出会い系サイトで火遊びしちゃった主婦に「旦那にばらすぞ!」と脅して金を取るのもヤクザなんですよね。

つまり、普通の人間が下心からうっかり手を染めた恥ずかしい部分をネタにヤクザは生活しているわけですね。だから、ヤクザ対ヤクザの抗争って本当はきわめて珍しいのです。最近もありましたが、これは非常に珍しいからニュースになるのです。ヤクザは、基本的にかたぎの人間を脅迫することで生計を立てているので、同じ暴力をもっている人間とは争わないのです。つまり、「任侠精神」なんて最初から持っていません。任侠精神とは、作り話です。大嘘です。

キムジョンイルとヤクザは似ていますね。キムジョンイルの北朝鮮は基本的にヤクザみたいなものでしょう。北朝鮮も、日本の政治家に「政治献金」とか渡して、あとで脅迫したり、日本の官僚に女を抱かせて、その写真をとって脅迫したりしていますよね。人の弱みにつけ込むやり方がヤクザとそっくりです。

こういう脅迫とか恫喝を生業としている人たちが繁栄すると、普通の生活をしている人間が困るのです。こういう場合はどうすればいいかというと、「ヤクザのような人間の理屈を聞いてはいけない」ということに尽きます。問答無用で国家権力で叩き潰すべきだと思いますね。

この回答への補足

暴力団の構成員は約6万5000人、準構成員を含めても10万人もおりません。
取り締まる対象が少な過ぎるとは思いませんか?
つまり、人口比で0.0008%に脅されていると言われているのです。
一般市民は、1000人に一人の人間に脅されているのでしょうか?
100人に一人の悪漢がいれば100万人のヤクザが存在することになります。(10万人もいません。)
貴方の会社に悪い奴は何人存在しますか?何処の会社でも2~30人に1人は悪人がいるはずです。
『問答無用の国家権力で叩き潰すべきだと思いますね。』と、
仰るなら(2~30人に1人)ここまでやらないと絶滅はしないと思います。
なぜなら彼らはピンチヒッターに成りえる存在だからなのです。
世界中200カ国に暴力団がいない町は、1国も存在しません。
プロバイオティクスのように暴力団は残念ながら必要悪だと思いませんか?
壊滅させれば、ピンチヒッターが歴史を繰り返すでしょうし、その隙に乗じて、世界中のマフィアが上陸してくることでしょう。日本はゼニになる国なのですから。魅力ある黄金のマーケットです。
一般市民が脅されたと思っている相手は、99/100人のニセ素人とヤクザなのです。
ヤクザは分かっていても、下手に手出しをすれば一般市民を脅したと言われるのです。
ですから、壊滅させたところで次から次へと誕生してきますので、別の対策はどうでしょう。
多くは、ヤクザの名をカタルチンピラですので、被害届を警察に出しても本物ヤクザに罪を着せるだけですので、警察よりもヤクザの事務所に駆け込めば、彼らはメンツにかけて市民を守るでしょう。
つまり、お上と手打ちをすることです。条件として、
(1)これ以上構成員を増やさないこと。(必要人数に制限する)
(2)麻薬を扱ったり、偽造紙幣を金正日みたいに行なわないこと。
(3)弱い者を助け強い者をくじき、義のためならば命も惜しまないといった気性に富むこと。任侠道に徹すること。
無益な戦いに終止符を打つと思いませんか。
暴対法でここまで追い詰めたら、ここから先は市民が巻き込まれ、危険です。
ガードマン会社もヤクザのシノギを横取りしたのです。凶悪な子供にしたのは国家です。(子供も悪いが、親も悪い。)
手打ちすると思いませんか?ご見解をお願いします。

補足日時:2007/04/09 20:21
    • good
    • 1

追加します。


あなたの肝腎な質問に答えていなかった。
警察とやくざのメリット?
警察は警察がいなかったらどうなるかをあなた自身で考えてみてください。
そして次にやくざがいなかったらどうなるかをあなた自身で考えてみてください。
やくざの場合は「やくざ映画が見れなくなる」以外の損害が思い浮かばない。

この回答への補足

暴対法でやくざを壊滅させれば、外国マフィアが入国してくると思われませんか?
新宿は以前よりも酷くなったような感じがします。
終戦直後は、三国人の愚連隊に警察がイジメられていましたが、
やくざが守ったのではなかったのですか。
現代は自衛隊がやくざの代わりを務めても抗争になれば、市民が
巻き添えになることは必定です。
自衛隊が暴力団になってしまいます。
やくざに任侠道を貫かせる方法はありませんか?
追い詰めると犯罪行為に走りがちになります。
キムジョンイルも国が豊かになれば、麻薬の扱いや紙幣のプリントは止めると思いませんか。
発展しているガードマン会社は、ヤクザのシノギを横取りしたと思っています。

補足日時:2007/04/09 14:15
    • good
    • 0

金正日とやくざの違い?


あなたも面白いことを質問するものだねえ。
ぼくに言わせれば、
やくざはやくざという言葉の意味からもわかるように自分がやくざなものと認識している。
金正日はやくざの大親分のくせに自らがまともな人間と思っているところが大きな違いだと思う。

この回答への補足

金正日とやくざの違いは、立場の違い以外の自意識は同じではないでしょうか?
やくざと云う呼び名は世間が付けたもので、やくざ側は 任侠と思っているのではないでしょうか。
然し、やくざはやくざという言葉の意味は教えられますね。

補足日時:2007/04/09 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!