プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールについているバランス調整のおもりがとれました。
高速走行(80キロくらい)をする予定はないですが、再度、調整をしてもらったほうが良いですか?普段、乗っていて乗りごごちが特に気にならなければこのままでもいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外れたウェイト(おもり)の重さは解りますか?


打刻されていると思いますので確認して下さい。

打込の場合は表側に数字が書かれています5、10、15、20等5グラム単位で5の倍数表示
貼り付けの場合は、5 10 5 10等の様に繋がっている物や、打込の様に5グラム単位の5の倍数で書かれている物が有ります。

基本的に20グラム程度のウェイトなら外れてしまっても町乗り程度なら問題無いです。
40グラム以上の物になると、60km程度の速度から違和感が感じられる事がありますので、再調整して貰った方が良いと思います。

基本的に異常を感じられていないのでしたらそのままでも構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。気になったら調整することにしました。

お礼日時:2007/04/10 08:15

気にしなくても大丈夫です。



タイヤ&ホイールは真円に製作されバランスしているハズずですが、製造時のバラツキにより、小さなアンバランスが出ます。  
これは、約10~20Kgのタイヤ (ホイールを含んで) に対して10~20g程度で、通常は運転していても無視できるレベルです。

ところが困ったことに、共振と言う物理現象により、あるスピードの時、タイヤのアンバランスによる振動が増幅され、運転していてもハッキリ判る酷い振動が発生する事があります。 下道程度の速度ではまず発生しませんが、高速道路では顕著に発生する場合があります。

高速走行が多い場合、予めしっかりバランス調整される事を薦めますが、そうでない場合、気にしなくても良いと思います。
走行していて振動が発生し、問題を感じたら、それからバランス調整をショップに依頼すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になったら調整します。

お礼日時:2007/04/10 08:18

タイヤの回転は、真円が理想です。



タイヤの重量のアンバランスがあると、タイヤの回転速度が上昇にするつれて、縦揺れと横揺れを起こします。

その結果、「乗り心地」と「タイヤの編摩耗、異常摩耗」の原因になります。

乗り心地に敏感なら、あまり、振動がないようでしたら、<たぶん>、タイヤの編摩耗も少ないと思います。あくまで、経験がしたことがないので解かりませんが。

理想としては、バランスと取ってもらった方が良いですね。外れたバランスがある場合、ホイールを見れば、ついていた場所が解かるかもしれません。1箇所しか傷がついていなければそこについていたはずです。後は、他のホイールにどのようについているかを見て、ハンマを使ってつければ大丈夫でしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 08:17

バランスウエイトが外れたという事は、そのタイヤの「バランスが崩れた」という事です。



バランスの狂いによる振動の速度域は車により異なります。

私の車のタイヤバランスは特殊な方法で取りましたから、10gのウエイトが外れても50キロ位から微振動が伝わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 08:16

再調整するべきです。



高速走行するつもりが無くても、実際はわからないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 08:14

調整してもらったほうがいいですよ。

あるスピードに達すると暴れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!