アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年秋に結婚予定の女です。
彼とは結婚に向けて色んな話をしたりしています。
新居・式の招待客等の準備・スケジュール等を話し合っているところ
です。のんびり屋の私に対して、彼はとても積極的に調べたりして
どんどん動いてくれたりして大変助かります。
彼の両親はとてもおおらかで優しく、私のことをすごく
大切にしてくださいます。いつも私の希望を聞いてくれてそのとおりに
動いてくださいます。

しかし、私の家庭には問題があります。
結婚前の両家挨拶までは無事に済んだのですが、うちの両親同士が
最近喧嘩をしてしまい、2ヶ月間口を利かない状態にあります。
母は父の料理は作るのですが、父と母の食べる場所は別々。
ちょっと気に障る行動を見たら、母が父に暴言を吐きます。
すごく嫌な状態です。私は両親とは話すことは話せるのですが、大切なこと、伝達すべきこと、意思の疎通ができる状態ではありません。

相手の両親が5月に結納をしてあげたいといってくださったのですが、
その話もうちの家ではできる状態ではなく、「結納は別にしなくても
いいかも」とポロリと私が彼に言ってしまい、それを彼が彼の両親に伝えた
ため、結納はしない方向になりました。そして「結納はしないと思う」
と私の両親に話したら、「あんた!最初に言ってることと違うね!
ま、いいけど!」と言われました。
その他「勝手に素敵なドレスでも着て結婚式やっとけ!
あいつら(父・弟)もいるし、おまえもおまえ。勝手野郎め!
私は行かん!」って母から言われました。
結婚について何でもキッチリとスムーズにやっていこうと思ったのに。
結納のことに関しては私の判断・言葉のミスでうちの両親とは違うことに
なってしまい、更に怒らせてしまったみたいです。
かなり落ち込んでいます。

この難しい状態、私の両親だから私が何とかすべきだと思うのですが
あと残り僅か実家で過ごせる時間、平和に暮らしたいし、
結婚後も仲良くしてほしいです。
しかし、今のこの大事な時期にこの状況、どのように乗り切るべき
でしょうか?
彼や彼の両親にもこの状況を少し言っておいたほうが良いでしょうか?

何かアドバイスいただければ大変有り難く嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両親はこちらに相談もなく結婚式の段取りを決められるのが嫌なのかもしれませんね。

母親にもう少しドレスはこんなの着るけどどうとか引き出物は何がいいとか
色々話したほうが良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どんな状況であれ、私がきちんと両親に
報告したり相談したりしなければいけないと思いました
ありがとうございます!

こんにちは。

気になったのでお返事します。
まずご両親が喧嘩をしてから2ヶ月も経っているんですね・・・
どうして子供のあなたや弟さんは仲直りをするように話したり協力したりしないのですか?あなたのご両親の性格は分かりませんが、私の母も父も謝るのが苦手で本当に凄い喧嘩をした時は私が仲介に入り仲直りをするように努力しました。喧嘩は長くなれば長くなるほどどちらかがもう仲直りしたい・素直に謝りたいと思っても出来なくなってくるもの。
長年一緒にいた夫婦だと余計そうなる場合も・・・
あなたは今自分の結婚ばかりで喧嘩していてもそっと見ているしかしていないのでは?やっぱり自分の家族は仲良くしていてほしいし結婚したってあなたの親なんだしほおっておく事は出来ませんよね?
何が喧嘩の原因か・などをそれぞれから聞き出しお互いにうまくいって仲直りするよう努力してみてください!
それから、確かに結婚はあなたがするんですが親にしたら我が子の結婚はとても楽しみであり寂しくもあるようです。
うちの両親は兄の結婚の時、何も相談してくれない事や相手の両親と決めてしまう事をとても悲しんでいました。怒ってもいました。
私はそれを見ていたので兄に「うちの親にも話をしてから決めたりしなよ!」と泣いて言ったのを覚えています・・・
私が結婚する時は本当に何でも親に報告・相談しましたよ!
もちろんドレスを決める時だって、相手のお母さんと実母に来てもらいました。二人ともとっても嬉しそうに選んでくれましたよ!
あなたのお母さんも寂しさと怒りがそういった態度になっているような気がしました。
彼には言っても良いかもしれませんが、彼の両親にそんな話はしておかなくて良いと思います。この状況をあなたが結婚までに何とかするべきです。
結婚式はみんなに祝福してもらって素敵に挙げたいですよね。
結婚後も子供が生まれればとっても楽しみにデレデレでそれぞれの両親が遊びに来てくれます。
あなたにとってだけ大事な時期ではないです・・・
あなたの家族にとっても大事な時期なんだから、自分の事ばかりにならずあなたの素直な思いを家族に伝える事も大事なんでは?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

仲介・・・できればいいのですが、
私が入るともっと複雑になります。
頑固なところがあって自分から謝ったことが無い人
なので難しいです。喧嘩をした相手が「すみませんでした」と
長々と説得の上説得をしなければ解決したことがありません。
下手に口出しすると「おまえもあっちいけ」と言う感じで
半年以上も口をきいてくれなくなったことがありました。
仲直りの潤滑油になれるよう頑張りたいと思います。
彼の両親には話さないほうが良いのですね。
彼には一応少し話しておいて私がなんとかできるだけ
この状況がよくなるようにできるだけ努力しようと思いました。
ありがとうございました!!!!!