アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGWに海外旅行を予定しており、旅の思い出を映像に残したいと思っています。しかしながら、少ない軍資金はほとんど旅行代金にまわすため、ビデオカメラ購入に予算が回せないので親戚から古いデジタル・ビデオカメラ(SONY Handycam DCR-PC1)を借りることにしました。

そのカメラの取扱説明書には出力端子として次の記載があります。
・S1映像出力端子: 4ピンミニDIN
・映像音声出力/ヘッドホン端子(兼用)
・DV入力/出力端子:4ピンコネクター

旅行のあとでミニDVカセットに記録した映像をPCのHDDにそのままデジタル保存し、編集・DVD化したいと思っていますが、取説には他のビデオへのダビング編集は記載されていますがPCへ取り込み方法は記載がありません。DV出力端子があるようなのでPCへデジタルでダビングできるものと(安易に)期待していますが、なるべくコストがかからず(かつ手軽に)ダビングする方法(および必要機材)をご教示いただけたらありがたく存じます。

なお、所有PCの仕様は次の通りです。
・CPU: AMD Athlon 64x2 3800+ 2.01GHz
・OS:  Windows XP Home Edition
・ビデオカード: Leadtek WinFast PX7600GS TDH256M
・メモリ: 2Gb DDR
・ソフトウエア: PowerDVD

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

編集するだけなら、ムービーメーカーでも可能です。

ただ、直接DVD-Videoにはできないので、別途DVDのオーサリングソフトが必要になります。
    • 0

DV端子があるなら、IEEE1394で接続して動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトで取り込みます。

PCにIEEE1394ポートが無い場合は、増設してください。

編集がメインなら動画編集ソフトを使用します。
PremiereElementsやVideoStudio辺りが有名です。
そのままDVD-Videoも作成できます。
あまり編集せずに、不要な部分を削る程度の編集なら、DVDのオーサリングソフトでもできます。
市販のソフトならMovieWriter等が有名です。

あまり編集もせずに、手っ取り早くDVD-Videoにしたいなら、DVDレコーダーを使用するのが簡単かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
PCにはIEEE1394ポート(6ピン)が付いていましたので、ケーブル(6ピン-4ピン)を買えばビデオカメラのDV端子(4ピン)と接続できると思います。

あとは取り込みと動画編集ソフトですが、ご紹介いただいたソフトは調べてみます。ただ、PCにMicrosoftムービー・メーカーが入っていますが、これでは用を成さないでしょうか?(不要な部分をカットしたり、つないだりするくらいであまり凝った編集はしないと思いますので....)