アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝9時過ぎ位に、東海北陸道を走っていた所オービスが赤く光りました。
光ったのは確実なのですが、
その時の時速は101km位、しかもオービスの横に赤い字で「点検中」と書かれてました。

通常高速で100kmでは光らないと思われますし、何よりも点検中、と言うのが気になってます。
帰り道そのオービスを反対車線から確認した所、点検中の看板はなくなっていました。

全部の車を撮ってるのか?と思いましたが、前に走ってる車がなく、一番前だった為確認出来ませんでしたが、後ろの車はかなり速度が遅くなっていたので、皆も撮られたのか、私達が撮られたのを見たか・・・なんです。

これでも免停になる可能性はあるのでしょうか?
運転手は免停になったら、クビになる仕事なので、とっても心配しています。
経験のある方、なにかご存知の方がいたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 経験のある方、なにかご存知の方がいたら教えて下さい。



経験ありますよ。

50km/h制限の道で、渋滞気味で40km/hで走っていたとき、「点検中」のオービスが赤く光りました。
(つまり、「点検中」はスピード関係なしで「光る」ということです)

前の車に対しては光っていなかったので、多分「気まぐれ」で時々動作(確認)させている「だけ」ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験ありなんですね!
その速度なら絶対ないですし、点検中だし・・・で安心ですよね。
高速で100キロではこれと同じような感じだと思うので、
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 19:59

基本的に高速道路では法定速度+40キロ以上で走らなければオービスは光らないですよ!!質問のように点検中の表示がある時はおそらく実検的に光らせたものでしょう。

しかし、点検でも車が通る時に光らせるのは辞めてほしいですよね。。変な心配をしちゃいますよね

ちなみにオービスは一般道で法定速度+30キロ以上
         高速では40キロ以上出さないとオービスは光らないようになっています。
光は実検です!!なので安心して下さい。
    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです~。
皆さんの回答ですっかり安心しきっています。
本当に迷惑ですが、だからこそ点検中って書いてたんだ!と
納得しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:06

一般道で撮られる速度です。


高速なら140は出ていないと撮られません。
ただの点検ではないでしょうか?
迷惑な話です。公安に問い合わせてみては?
SRATSさん、あまり気になされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、運転手も今まで100キロで撮られた事なんてない!
って、オービスがあるのを知って走ってたわけで、まさか!?という感じで・・・。ないとは思ってても、もし有効ならクビになっちゃうので、かなり心配しました。
でも、心配しないように、点検中って書いてるんですよね、
皆さんの答えを聞いておそらく大丈夫なので、公安には問い合わせず
安心する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 20:03

以前、似た様な状況でオービスの作動が見られたので、そこの警察に連絡したら、オービスの維持・管理は公安委員会で行っているとの事。

そこで公安に聞いたら「点検中」はあくまで「点検」と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点検中はあくまでも点検なんですね!
良かったぁ~、ほんとーに安心しました。
公安に聞いても良いようですが、ここの皆さんの答えを聞いて
状況から考えて大丈夫そうなので、友達にも言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています