アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏七月後半から八月の頭にかけて
大阪、京都、奈良、滋賀、のどこかで
流れ星に出会えますか?
流星群以外には流れ星に出会ったことが無いのですが
普通にキャンプ地とかで流星に出会えたりしますか?
おすすめなところがあれば教えて下さい!
おねがいします☆

A 回答 (4件)

私のお薦めは、琵琶湖の北にある余呉湖周辺です。



余呉湖は周りが山に囲まれていて、光を発するものが周りに
あまりないので、星や流れ星はよく見えます。

前に行った時は、10分に1つ位流れ星が見えました。

ただし、冬の方が空気が澄んでいるので私は星を見に行くのは
たいてい冬です。

また、和歌山の龍神スカイライン辺りでも、星が綺麗に見えるので
流れ星もよく見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~(>。<)
琵琶湖にじゃあペルセウスを観測しにいきたいです。
って単純すぎるかな…
私も冬のほうが空気が住んでいるから
夜空がすごくきれいと聞きました。
確かに冬の夜に犬の散歩してると
すごく明るく感じる気がします。
じゃあ、今年の冬も天体観測に行って見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 23:12

8月頭、と言うのがびみょーーーーーーなところですが


7月後半から8月頭は月が明るくてちょっと観測には向かないかも。
それにまけない明るいのだといいんでしょうけど!

8/13頃だったらペルセウス座流星群が沢山見られそうです。

URL↓:2002,2003年流星群情報

見るのに良い場所はちょっとわかりません。
夏休みでもあるし、きっとどこかで観測会みたいなのをしていると思います。
参加されたり、その近くでみるというのはいかがですか?

参考URL:http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でも、夜空を見るの自体がすごく好きなので
キレイなお月さんが見れるなら
それでもいいと思っています!
流れ星、ほんとに感動しました。
流星群のようなんじゃなくて
偶然?の流れ星にも出会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 23:09

日本流星研究会というサイトがあります。


流星群、火球などの情報がたくさんありますよ。
これから見られる流星の情報なども載っていますのでご覧になったらどうでしょう。
8月はペルセウスという流星群が来ます。
わたしは毎年長野県の上高地にある小梨平野営場にテントを張って夜中に起きて見ます。
この流れ星は関西方面でももちろん見られると思いますよ。
夏休み期間なので空気の澄んだ山などで見ることをオススメします。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長野県は母の田舎で、
昔何度か木曾のほうと松本の方へ行ったのですが
そのとき車で行ってる間夜中に出発すると
高速でどんどん星が見えるようになってきて
すごく嬉しかったの覚えてます。
#1の方も教えてくださったとおり、
ペルセウス流星群をまずは見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 23:06

こんばんは。


その頃ですと、8月12日にペルセウス座流星群が極大といって一番たくさん流れる日になります。
その前後数日は多少見られるでしょう。

ただ、空気のきれいな高い山のような所なら毎晩のように星が流れているはずですよ。
場所は川や湖が近いと雲や霧がかかりやすいので、できるだけ山の上の方にいくといいです。

しかし、この間の獅子座流星群のような期待はしないでくださいね。
あれは数百年に一度と言われるやつですから。

あと事前に天気予報のチェックはおこたりなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!
アウトドアはかなりの初心者で、
去年大学生になりたての頃は全然それどころではなかったけど
今年はぜひ友達とキャンプとか行きたいし
それで流れ星も見れたら最高だな、って思ってます、
たくさんキレイな星が見えるところでも十分なんです。
ありがとうございました!
ペルセウス流星群観れること祈ります☆

お礼日時:2002/06/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!