人生で一番思い出に残ってる靴

Thank you very much. の文と
Thank you so much. の文の微妙なニュアンスの違いを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

合衆国に 11 年間暮らした者です。

私は、No.1 氏も、No.2氏もどちらも正解だと思います。

詳細に説明しますとつまり、No.1 氏の仰るとおり、so は、女性的な響きの誇張を表します。それは、音声学上、s の音は、とても美しい音とされており、ワーズワースやシェリーの詩などにおいても、音韻に多用されており、フェミニンな語とされているのです。さらに very の v の音は、非常に男性的な音で、強い響きの音とされていて、男性的と言えると思います。

一方、so は、「そのように、こんなに」といった、話者同士の了解の下に、何かの結果を具体的に示して使われる誇張表現の形容詞で、No.1 氏 のご説明どうりです。 very は、話者の了解も何も関係ない誇張表現に使う形容詞です。

まとめますと、so は、女性的且つ、お互いの了解している事柄についての表現であり、very は、男性的且つ、単に誇張する表現ということです。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
丁寧に説明をしていただき、両文の違いがはっきりと分かりました。
どうも有難うございました。

No1の回答者さんに賛成です。

Thank you so much.はどちらかというと女性的な表現だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
Thank you so much には女性的な表現の響きがあるのですね、初めて知りました。
ご回答本当に有難うございました。

Thank you very muchは、単にThank you を強調しただけの御礼。

Thank you so muchは、soが付いているので、相手がしてくれた事に対して、何か結果があって、「~~してくれたおかげで、~~になりました、ありがとう。」って意味があると、解釈しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
2つの文の違いがよく理解できました。
とても詳しく説明をしていただき、どうも有難うございました。
すっきりしました(^^)

so muchをもし男性に言われたなら、男なのにナヨナヨしい感じがして気味悪いです。

女性向きの表現ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
Thank you so much. と男性はあまり言わないのですね。
ご回答どうも有難うございます。