人生で一番思い出に残ってる靴

Thank you very much. の文と
Thank you so much. の文の微妙なニュアンスの違いを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 はじめまして。

合衆国に 11 年間暮らした者です。

 私は、No.1 氏も、No.2氏もどちらも正解だと思います。

 詳細に説明しますとつまり、No.1 氏の仰るとおり、so は、女性的な響きの誇張を表します。それは、音声学上、s の音は、とても美しい音とされており、ワーズワースやシェリーの詩などにおいても、音韻に多用されており、フェミニンな語とされているのです。さらに very の v の音は、非常に男性的な音で、強い響きの音とされていて、男性的と言えると思います。

 一方、so は、「そのように、こんなに」といった、話者同士の了解の下に、何かの結果を具体的に示して使われる誇張表現の形容詞で、No.1 氏 のご説明どうりです。 very は、話者の了解も何も関係ない誇張表現に使う形容詞です。

 まとめますと、so は、女性的且つ、お互いの了解している事柄についての表現であり、very は、男性的且つ、単に誇張する表現ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
丁寧に説明をしていただき、両文の違いがはっきりと分かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/11 00:59

No1の回答者さんに賛成です。


Thank you so much.はどちらかというと女性的な表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
Thank you so much には女性的な表現の響きがあるのですね、初めて知りました。
ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/11 01:01

Thank you very muchは、単にThank you を強調しただけの御礼。


Thank you so muchは、soが付いているので、相手がしてくれた事に対して、何か結果があって、「~~してくれたおかげで、~~になりました、ありがとう。」って意味があると、解釈しています。
 

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
2つの文の違いがよく理解できました。
とても詳しく説明をしていただき、どうも有難うございました。
すっきりしました(^^)

お礼日時:2007/04/11 01:07

so muchをもし男性に言われたなら、男なのにナヨナヨしい感じがして気味悪いです。

女性向きの表現ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
Thank you so much. と男性はあまり言わないのですね。
ご回答どうも有難うございます。

お礼日時:2007/04/11 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報