プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

He said soは、第3文型になるで合っていますか?

「He said soは、第3文型になるで」の質問画像

A 回答 (5件)

He said so. は第3文型です。



so は副詞で、一般的には副詞は目的語にはなりませんが、ここでは so が代名詞的に使われ、他動詞 said の目的語になっています。

下記の so1、副詞、A [様態を表わして] の4を参照してください。

https://ejje.weblio.jp/content/so


said を自動詞、so を副詞と見て、第1文型という解釈も出来なくはないでしょうが、so が said という行為の内容をなしていますので、目的語と考える方がよいように思います。質問者さんが添付されている画像は目的語と解釈しているのでしょうし、前掲 weblio や私の手元にある何冊かの英和辞典も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
代名詞的用法があるとは、存じませんでした。

お礼日時:2022/09/14 12:08

>He said soは、第3文型になるで合っていますか?



第1文型です。この「so」は「副詞」ですから。
「5 used to refer back to something that has already been mentioned:If she notices, she never says so.」(https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …)を参照してください。

>soの位置にOと書かれているのですが、これはどうしてでしょうか?
「so」を代名詞と勘違いする人がいますが、間違いですので気をつけましょう。これを書いた人もそう思っているのでしょうね。明らかに間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代名詞用法もあるようです。
https://ejje.weblio.jp/content/so

お礼日時:2022/09/14 12:09

書いてあるだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失せろ陰キャ

お礼日時:2022/09/14 08:38

SVです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/14 08:36

S V 第一 です。


so は、副詞
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
soの位置にOと書かれているのですが、これはどうしてでしょうか?
お手数お掛けして申し訳ありません

お礼日時:2022/09/14 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!