アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいれば教えて欲しいのですが。

老ハムや弱ったハムスターに小鳥用のすり餌をあげるといいというのを見たのですが、何種類かあったのですがどれでも大丈夫なんでしょうか?

今回はめじろ用のを購入したのですが・・・。

A 回答 (1件)

すり餌ではなく、ヒナの差し餌用のパウダーフードではないでしょうか?


ラウディブッシュなどから出ているフォーミュラーあたりでしたら、ハムスターにも使えるかもしれません。

老ハムか弱っているのか分かりませんが、食欲のないハムスターに強制給餌する場合は、
獣医さんで処方していただいた粉エサをお湯で溶いて使います。
私はこれをシリンジに入れて食べさせ、拒食になったジャンガリアンの女の子に元気になってもらいました。
この子はその後普通にオスと交尾、出産し、4匹を育て上げ、2歳近くになって乳癌(腫瘍)になりましたが、
これも手術で完治、3歳までは生きませんでしたが、問題なく長生きしてくれました。
拒食になったのは、生後半年にも満たない時でした。
理由は不明ですが、ミルワーム以外は何も受け付けなくなったのです。

食欲のない病ハムや老ハムには、ペレット団子を作って与えたりします。
これは、良質なペレットをぬるま湯でふやかし、色々なエサを混ぜて団子にするもので、
「ペレット団子」で検索しますと、ヒットします。
http://hamster-santa.info/log/eid340.html
http://yaplog.jp/kumagorou-m/archive/55

この回答への補足

誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、それだけで栄養を補う目的でつかうというより、食欲が落ちて何でもいいから口に入れて栄養をつけて欲しい時にいいのだそうです・・・。

補足日時:2007/04/12 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウダーフードのことは私も知ってるのですが、小鳥用のすり餌も食欲のないハムにはいいと聞いたのですが。
今現在強制給餌等が必要な子が幸いにもいないのですが、1歳過ぎのハムが2匹いるので色々準備をしているところです。

ペレット団子も私も病ハムや老ハムはもちろんペレット嫌い克服のために作ったりしてます、大変だけど^^;

回答者さんのハムは2歳で手術されたんですね?!リスクが高いですし私ならそのまま静かに・・・という道を取るかも(それがいいのか分かりませんが)その年齢になると手術してくれる方もいないのもありますが。

回答ありがとうございます^^ご自身の経験談まで書いていただきありがとうございました><

お礼日時:2007/04/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!