電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岐阜羽島から東京まで行こうと思っています。
生後5ヶ月の子供を連れて行くので、万が一泣き出した場合や授乳で多目的室を利用するかもしれないので、
11号車に近い、(と私は思っていますが・・実際どうなのでしょうか?)12号車1E,1Dを希望しています。
ひかり早得きっぷで、希望の座席指定可能かどうかご存知の方教えて下さい。
また、多目的室に近い座席お分かりであれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前親子連れでひかり早特きっぷを使いたいという方が質問しておられたのですが、窓口で購入しようとしたところ、早特きっぷ利用者は座席に枠があり、子供さん(小学生 早特きっぷに子供用はない)と一緒になれず泣く泣く諦めたという話がありました。

ひかり早特きっぷ利用者が12号車を利用できるかは、駅で聞かないと分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに利用できる上限枠はあるだろうなと思っていましたが、希望の座席取れました(^^)v

早特きっぷは確かに指定席なのですが、この手のきっぷの座席には一定

の枠があって、乗りたい席がその枠に入ってるかどうかは分かりません。

以前は、何号車の何番から何番までは企画きっぷ枠と決まっていたん
ですが(そうじゃないと、一般枠で窓際席が確保できなくなってしまい
ます。「ぷらっとこだま」の指定席が一角に固まっているのも、それが
理由です)、最近は列車ごとに枠が違い、かつきっぷの種類別になって
いると聞いています。

とりあえず、希望の席が取れないかも知れないという覚悟だけはして
窓口で聞いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに利用できる枠はあるだろうなと思っていましたが、希望の座席取れました(^^)v
新学期が始まって、最寄り駅のみどりの窓口は長座の列でした。
5ヶ月の子供を連れて、待っていられないので、予備知識を持って窓口に行って正解でした。

ひかり早得には指定席用と自由席用がありますが、

岐阜羽島―東京間には指定席用だけしか設定されていません。(この区間自由席用はありません。)

指定席用のひかり早得は#1さんがお気づきの通り、座席数に限りがあり、座席(=指定席)の確保が出来ない限り発売されません。基本的に指定席は、「○号車○番○の席」と指定しないと発売できないので、ご質問のことは可能だと思います。(客が指定しないときは駅員が選んでくれているのです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで何度も新幹線乗って、「指定席」にしていますが、、「○号車○番○の席」と限定指定したことがなかったので、どうなのだろう・・と疑問に思っていました。windwaldさんのご回答で痒いところに手が届きました。すっきりしました。

16両編成の場合、多目的室は11号車です。

なので12号車の最前列はいいところだと思います。
なんとなく不思議でしたが、11号車はいやですか?
(10号車はグリーン喫煙車なので、嫌がられるのは分からなくもないですが)

ひかり早得での指定、全然OKですよ。
(というか、購入と同時に座席指定受けなきゃいけないんじゃなかったかな、と)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。希望の座席取れました。
11号車、そうなんです。グリーン車の喫煙車の隣なのでできれば避けたいと思っていました。