プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前このような相談をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881272.html

その後、また彼から普通にメールが来るようになって、同窓会ネタは少しずつ少なくなってきているように感じてます。これといって話が弾んでるわけでもないのですが、当たり前のように毎日「ただいま」って感じでメールが始まり、週末は(主人もいるし)メールはしないよ。と
言われました。

私は彼の事が気になって仕方なくて好きなのかもしれませんが間違っても男と女の関係にはなれません。でも彼とつながっていたいと思うようになってます。ホントなら同級生が集まって数人で会うのが理想なのですが、なかなかクラスが違ったりで誘えそうな人がいません。私は自分が何をしたいのかわからないのですが、このままメールが続くと妄想ばかり膨らむんじゃないかと怖くなります。

そして彼の日記に書き込まれるコメントが女性だったりするとちょっと嫉妬もしてる気がします。私は、私で子供の事、主人の事をたまに書いて、メールには自分の気持ちが悟られないようにしてるつもりですがもしかすると彼は私の気持ちに気づいてるような気もします。そしてそれを拒否してるようにも感じます。

というのもテンプレートを使って彼の誕生日に日付が変わると同時に「おめでとう」ってだけのメッセージメールを送りました。そのテンプレートにハート柄があり私もそこまで深く考えないだろう・・・って感じで送りました。
すると「ありがとう。もう3○歳になっちゃったよ」の後の絵文字がハートが裂けてるものでした。

私はショックだったのと、私が彼に惹かれてるのを嫌がってるんじゃないか・・・と思い混乱してます。私は彼が外見上はどうであってもいいのです。でも大事なお友達でつながっていたいのです。
それは男の子2人を持つ私の悩みを、彼は男の子の立場になって考えてくれたり、親ではない大人でとても新鮮な意見も言ってくれて今後も色んな話をしたいのです。

私としては彼に会って現実を見たいと思ってます。
何というかメールだとつい男前の顔立ちを想像してしまい気持ちが不純になってしまいそうなんです。でも中々具体的に会う約束になりません。こちらから誘うと何だか「やっぱり好きなのか??」と思われそうで・・・。彼はどう思ってるのでしょうか??

嫌ならキッパリメールをしなくなってもらえればわかりやすいのですが、毎日くれるので私も正直メールを待っているのも確かです。私はこの同級生とはきっぱりと切った方がいいのでしょうか?
でも幼馴染みとおたがいに言っててその関係は私にとってもとても貴重な関係です。

A 回答 (12件中1~10件)

メール楽しいですよね。


同性では味わえないものですし、気にかけてもらえる事は何にしても嬉しいものです。

言葉だけのやりとりでは相手の表情は見えません。
「元気?」この一言でも面と向かっていれば、笑顔か真面目な顔か暗い雰囲気か即座に解りますが、メールで読み取れません。
相当数メールを送りあわれてますよね。
読み取れない部分が毎回あるとして、その「見えない部分」の穴埋めはどうしていると思いますか?
質問者様の勝手な想像で埋められています。
それはご自分でも薄々気づいていたでしょう?
でも楽しい夢から覚めたくなくて、送られてくるメールをつい心待ちにしてしまっているのです。
一日何通くらい送受信してるか存じませんが、続ければ続けるほど質問者様の頭の中で妄想が勝手に同級生の彼の姿を構築していくことでしょう。
それが良いことか悪い事くらいわかりますよね。
現実の同級生の彼と、どんどん差が開いてしまいます。
わたしが勧められるのは、ただの同級生として意識しない時にサクッと会うか、会うつもりが無いのならメールを送りあうのを控えるべきと思います。
ごめんなさいね、言い方悪いけど、今の質問者様は目的もなく勝手に盛り上がってるだけの状態です。
ほとんど小学生の頃と別人のような彼は、同級生とは言うものの、他人と変わりませんよ。
そんな他人のような彼の気持ちが言葉だけのメールで解るわけがありません。
否定したくなりますか?
それではご自分の気持ちを説明してください。
悲しい?寂しい?切ない?虚しい?
文字情報は伝わりますが、質問者様の気持ちは顔を覗き込んでみないと伝わりはしないのです。
顔を覗き込んだとしても全てではないですね。
ましてやメールだけだとしたら?
しかも送りあうのは文豪でも記者でもない、普通の人です。
わたしもこちらのサイトには何度も回答は書き込んでいますが、わたしの真意がどれくらい伝わるか、毎回不安で何度も推敲しています。
一つの回答を書くのに一時間以上かかる時もあります。
言葉って難しいものです。

身近な同性のお友達とのメール交換の頻度はどれくらいですか?
同級生の彼が「友達」と思うなら、同性のお友達レベルまでメール頻度を落としてください。
同級生ですからすっぱり切るなんて無理だし、どういう理由をつけますか?
何も言わずメルアド変えたらびっくりされますよ?
ショックですし、無意味に人を傷つける必要なんてありませんよね。
同級生の彼を理想の王子さまに仕立てる前に気持ちのクールダウンを図ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなにも私の不純な悩みを聞いてくださる方がいてびっくりしています。それと同時にとても感謝しています。どなたのアドバイスも納得いくものです。そしてもう自分は男の人を好きになるなんてきっとないんだろうなと思っていたのでこんな思いをした自分にびっくりしたのとこのときめきに酔っていたんだと思います。toturenzuさんのアドバイスの様にメールの頻度を同姓の友達並みに落として行こうと思います。

自分の中では「会ってさっぱりしたい」という気持ちもあるんですが
どうやって会えばいいかわからないのです。それはやっぱり人目を気にします。自宅近くの喫茶店ではさすがに会えませんし。でもそれが出来ないってのはやっぱり良いことではないはずですしね。

かといって思い出にしまうってのも、なんだか何も始まってるわけでもないし自分の独り相撲だなって感じで、変にむなしくて。

どうしたいのか自分でも判断できなかったのですが、彼から今後メールが来ても返事を遅らせて送る事から始めようと思います。

お礼日時:2007/04/11 00:31

私も同級生と同じような経験があるのとてもよくわかりますよ。



最初の頃は、なんだかとってもウキウキした気分で若い頃には経験
できなかった「メール」のやりとりをし、まるで恋愛をしているような気分でした。
3回会ったのですが、1度目に手をつないできました、2度目はキスしようとしてきました。3度目には「二人きりになれる所へ行こうよ」と言われたので「嫌だ」と断りました。これで私は現実に戻りました。
夫に対して申し訳ない事をしたと思い、「結局男はこれなんだ」と思いました。あなたのお相手と同じように子供の悩み等にとても親身になって相談にのってくれていたのに・・・

でも同窓会で会ったりした時は今まで通りにしていたいと思うのも事実です。少しだけ特別な友達になってしまったけど、元の友達に戻らなくちゃ。(これは私だけ思ってることなのですが)

わざわざ関係を切る必要はないけど、とりあえずこちらからのメールの回数を減らすとか、向こうから来てもすぐに返事をしないとか、1週間はメールしないって自分に約束するとか・・・
とにかくいまの心と頭のクールダウンを心がけてみてはどうでしょう?
案外冷静になれるかもしれませんよ。

回答というより自分の経験を話しただけで申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ思いをした方がいたってのは、とても嬉しかったです。今は、クールダウンを実践してます。

お礼日時:2007/04/14 00:01

はっきり言いましょう。



あなたの完全な「一人相撲」ですね。まぁ「妄想」とも言いますが。

あなたは彼が気になって仕方がないから彼の行動に意味があるように思うのです。
が、実際のところなんの意味もないんです。
勿論彼はあなたに気もないし、あなたが彼に惹かれていいることに気付いていない。
だからあなたの気持ちが迷惑なんて思ってもいません。

>私は彼が外見上はどうであってもいいのです。でも大事なお友達でつながっていたいのです。

心配しなくても今後彼はあなたを誘ってくることもなければ
特別嫌うこともないと思いますよ。
あなたが一人で勝手にあれこれ誇大妄想&被害妄想してるだけ。
彼の行動に特別な意味は一切なし。
    • good
    • 1

恋愛まがいの些細な感情から家庭が崩壊しても後悔しないならご自由にどうぞ。


家庭というのはどういう理由から崩壊するかわかりません。
たとえ、それが誤解であっても、家族が不快に思う行動は家庭を崩壊させる要因になります。

それがわかっているから質問してるんですよね。
では答えは出てるのでは?

貴重な関係?家庭より大切ならそっちをとればいいだけです。
そのかわり家庭は清算してからにしましょう。むやみに人を傷つけないように。
    • good
    • 2

覆水盆に帰らず。


いっそのこと盆をひっくり返したら。
あなたを信頼している人たちの心をズタズタに引き裂いても
ご自身の心の赴くままに行動されるのもひとつの選択でしょう。
それもまた人生、どうぞご自由に。
ただし代償もお忘れずに・・・。
    • good
    • 1

久々に恋をしている気分に浸っている、という印象を受けました。



旦那さんに言える関係ですか?
そうでなければ、過ちを犯してしまう前に、距離を置いたほうがいいと思います。

会って飲んで弾みで体の関係を持ってしまうと、それがきっかけで夫婦の仲がおかしくなってしまうことだってありえますよ。
「実は前から好きだった」とか言われて、グラっと来てしまうことだって無いとは言えないのではないですか?
その場の雰囲気に流されてしまうことは、本当に無いと言い切れますか?

思い出として取っておかれることをお勧めします。
今の自分の環境に満足であれば、それを大切にしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

先の質問を締め切らないで新たな質問たてたら、両方削除されますよ(^_^;



メアド変えたらいいやん、そーしたらメールも来ないんだし、mixiもハンドル変えて再登録しましょ、自分から切らないとダメですよ。
    • good
    • 1

うーん。


貴方は彼の事が好きなんではないでしょうか
私もハートマークの件は、わざわざここに書く事か?^^;と感じましたし…
男女の関係にはならない、と仰ってますが
もし酔って、相手に熱烈にアプローチされたら?
きっぱりと拒むことはできますか?

また、外見上はどうでもいいと言っておいて
現実を見たい、かっこよかったら好きになりそう…
矛盾を感じます
単純に子供の相談等にのってほしいなら、外見は関係ないですよね
友人としてつながるだけならメールだけでも十分ですよね

絶対に直接会わないなら、ひそかな楽しみとして割り切って
メール続けるのもいいかもしれませんが
貴方の場合、会いだすと私はまずいような気がしますね
    • good
    • 2

しっかりしてよ!!と言いたいです。

はい。
どうしてそんなに気持ちが揺れるのですか?
お子さんの顔を見たら「母親」という現実に戻りませんか?
彼はどう思ってるんだろう、って思う前にご質問者様がどう思うかでは?
私もご質問者様と年も近く、子供はいませんが、小学校時代の一個上の先輩に十数年振りにバッタリ逢いました。それは今から7,8年前ですが、今でも親友です。なんでも相談できる友人です。
でも、メールを待ったりは絶対ないです。何かあったらメールして相談するとか、おもしろい情報をしあったりとか。

ご質問者様だけが浮き足立ってる印象を受けますが。
彼はご主人がいる時はメールしないよ、と仰ってるんでしたら、割り切ってるということですよね?
それ以上の感情はないということですよね?
そうじゃないとお感じなんでしょうか・・・。
不思議です・・・。
彼もあなたの事が好きだとしたら、どうするおつもりなんですか?
文面からはそうは思えないですが・・。

思い切って逢ってはいかがですか?
頭に思い描いている彼とは程遠いかもしれないし、彼もそう思うかもしれないですよ。
顔がわかったら、妄想は小さくなるかも。
    • good
    • 0

似たような状況にとても驚きました。

。。
私も彼も結婚はしていませんが。。。

私の場合。。。私は彼が好きです。
そして彼はいつもいつも私を気遣い、優しくしてくれます。。。
だから、メールさえやめてしまえば、終わりなのに。。。
それができないのです。。。

私は会ったらきっと忘れられなくなるので絶対あいません。自分に自信がありませんし。 
でもあなたは友達だと言い切れる自信があるのなら、会っても友達以上にならない自信があるのなら会ってもいいと思います。
それに友達だといいきれるのなら旦那様に言ってもいいと思います。
いえないのはやっぱり彼が好きだからではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています