電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月10日朝日新聞朝刊の「私の視点」欄で、従軍慰安婦問題として、「日本の裁判所も証拠調べの結果、強制の事実を認定している」との記述がありますが、この裁判の詳細を教えて下さい。

A 回答 (4件)

おそらく関釜裁判(1998年4月27の地裁判決(山口地裁下関支部))のことかと思いますが、この後上告され、高裁・最高裁で争われ原告側(いわゆる慰安婦側)の敗訴が確定しています。




本論とはそれますが、地裁判決ではこのような「妙な」判決が出ることが時としてあります。これは裁判官の特性というよりは原告・被告の法廷戦術によるものが大きいと思います。

有名なところでは1970年頃の「日立就職差別裁判」があります。簡単にいうと履歴書に虚偽記載をした在日韓国人の、自分の入社を認めさせるための裁判なのですが、差別問題として法廷で争い、地裁で勝ってしまうわけです。この後日立は判決を受け入れてしまいますが、仮に日本人が履歴書に虚偽記載をした場合は問答無用でクビです。
因みに、このようなことが起こるのは決して裁判官が無能なわけでもせけんしらずなせいでもなく、原告側・被告側の意見以上のことを判決に盛り込んではならないという法廷のルールによるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関釜裁判ですね。

それにしても“上告され、高裁・最高裁で争われ原告側(いわゆる慰安婦側)の敗訴”しているとはこの文章からは思えませんね。
ますますこうしてネットで“裏をとる”必要がありますね。

裁判官が、原告側・被告側の意見以上のことを判決に盛り込めないのですね。とてもよく分かりました。

お礼日時:2007/04/11 10:18

こんにちは


この裁判自体無意味です。

慰安所はありましたが、強制ではないです。
商売でやっていました。
高級軍人の給料100円
慰安婦の給料130円~1300円

また、強制連行もないです。半島の人が
自らの意思で日本に来たのです。

帝国軍人は強制連行、強制売春、略奪など犯罪は
厳しく指導されていました。
理由は天皇陛下の臣民だからです。
そういう行為は非臣民行為で、さげすまされたのです。
現地で食料や物品を入手するときは軍票を使いました。
ただ、半島出身の軍人のマナーが悪かった。

朝日は反日新聞です。朝日新聞がどういう新聞会社か
テレビ局がどういう団体と経済的つながりが
あるか、お調べになった方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。慰安婦のことを聞いているのではないのです。朝日新聞がどういう新聞かなんてことも関係ありません。

お礼日時:2007/04/11 01:50

今までの裁判で『強制の事実を認定』した裁判はありません。



と、言うか従軍慰安婦事態 朝日新聞が作り出した造語のようなものですからね。
 朝日新聞にとっては事実関係なんてどうでもいいんですよ
  http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/106/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までの裁判で『強制の事実を認定』した裁判はありません。
と言い切る根拠を出していただけませんか。いつ何処でどういう判決が出たとか。

お礼日時:2007/04/11 01:45

まさか


朝日とNHKとがこのおかげでゴタゴタを起こした
あの「裁判ごっこ」
の事を指していたら、大笑いですな。

まぁ、あれは高等な?コミック紙ですから
有り得ない事も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の裁判所と言っているので例のものではないと思いますが。

お礼日時:2007/04/11 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!